2021/03/03

惚れ惚れする日本のポップ・ミュージック100【サブスクプレイリスト】 (2021年3月)


こんにちは。
今回は、日本のステキなポップスを100曲選曲しました。

前半50曲、後半50曲の2部構成です。

コンピレーションアルバムのつもりで、曲順も工夫してみましたので
通しで聴くと楽しいです。7時間くらい。

ぜひお時間あるときに聴いてみて下さいね。


***************

★Brilliant Japanese Songs (前半50曲)

Spotify


apple music



***************

★Kawaii Japanese Songs (後半50曲)

Spotify



apple music


***************

以下、ひとこと紹介です。(曲タイトルからYouTubeなどに飛びます)
ボリューム多めなので、お時間あるときに読んでみて下さい。



★Brilliant Japanese Songs (50曲)

バンダイナムコの矢野義人さん作曲。ゲーム「塊魂」BGMのカバー曲です。
日本のポップスプレイリストと銘打って、いきなり海外のビッグバンド作品ですが、
大好きなので選曲しました。いい曲ですよねー。
凝った和声ですが、自然に歌いやすい良いメロディです。



02. 杏沙子「変身

杏沙子さんのステキなメロディに、編曲 幕須介人さんのアイデアが乗った名曲。
アレンジ素晴らしいですね。裏拍のサビも楽しい。
間奏2:53-が格好良くて惚れ惚れ。



03. 椎名林檎「都合のいい身体

編曲は斎藤ネコさん。このリズム大好きで大好きで。
たたたたたた・たんたんたん。(Bernstein作曲の「America」など)
2:13- 最後のサビは、元のサビよりキー+2になっていて
「つらい帰りたい」のわちゃわちゃ感がステキ。



04. 婦人倶楽部「君にやわらぎ

作詞作曲 佐藤望さんご本人の歌詞解説を拝見したのですが、
ここまで綿密に取材して歌詞書かれているのですね。こだわりにグッときます。
トナリノサティの荒井亮介さんがフルート参加されてます。嬉しい。



05. mekakushe「ペーパークラフト

メカクシーさんの作詞作曲に、編曲は野澤翔太さん。
相対性理論(真部脩一さん)譲りのペンタトニックスケールも香る
とてもステキなメロディ。特に1:18-が大好きです。
野澤翔太さんのピアノ主体で落ち着いた編曲がピッタリですね。



06. 神様クラブ「シュガーヘッドの恋人

遊び心がはちきれる神様クラブ。
ボーカル陽さんの作曲も、周さんのトラックもメチャメチャ複雑ですが、
声と音色がカワイさがシュガーコートになって、心地よく聴けます。
新アルバム「JURA」がめちゃよかったのですが、曲想が天才過ぎて
このプレイリストには選べませんでした……。とてもおススメ。



07. ペペッターズ「SAOIRSE

作詞作曲は広村康平さん。
サビメロディの大胆な上行に惚れ惚れします。めちゃめちゃいい曲!
サビ前半4小節に対して、後半4小節はなんと1オクターブ上を歌います(+12)
冒頭の淡白な「ラララ」が、アウトロではサビのコードにのって、
楽しげに聞こえますね。ワクワクしちゃいます。



08. JANOMETONES「マジックアワー

 作詞は上川萌さん。作曲は新村光生さん。新村さんの作曲面白いです。
初めて出会うけど、とてもしっくりくる不思議なサウンド。
この曲と、次に出た「熱帯夜」で、JANOMETONESワールドが
開花している感じがしますね。惹かれました。
新村さんのように音楽の発明が出来る人を尊敬します。次作が楽しみ。



09. Miku & cat nap「slow snow dance

作詞ねこみさんに、作曲ねこむらさん
初音ミクとねこむらさんのデュエット曲です。かわいい。
お互いにつかず離れずなハモリの組み方が気持ちよくて。
細かい歌い方(調声)のつくりこみが、素敵な掛け合いを生んでいますね。
2番冒頭の語尾「忘れちゃったら↑」「ささやくさ↓」の歌い方が好き。



10. アザミ、鹿あるく「prologue

アザミさん・鹿あるくさんの傑作。異次元に凄いです。
裏コードとテンションの洪水に溺れそうになります。
これだけコードが暴れているのに、Bパート0:27- のギター(左ch)が
ド(F#)の1音(ペダルポイント)で組めてるのって……脱帽します。
サビのストリングスも凄いし、「nyao nyao」でこんなに感動することあるかな。



11. SAKANAMON「WOULD YOU LIKE A HENJIN」

作詞作曲は藤森元生さん。
いつものバンドサウンドとは趣向が違って、キレのいいシンセに、
ペンタトニックなメロディーがキャッチーで大好き。
和音付けも凝っていて、2:14- ラストサビの、ほんの少しのメロディの変化、
ささやかなリハーモナイズがとても綺麗ですね。細部のこだわり 。
韻を踏みつつ、「変人」へのゆるっと肯定的な歌詞がお気に入りです。



12. tipToe.「ひとりごと

作詞作曲は瀬名航さん。聴いてて嬉しくなるカワイイサウンド。
お洒落なコードの上に、極めてシンプルで一緒に歌いたくなるメロディ。
tipToe.さんの素朴な歌い方がぴったりはまってますね。
バンドサウンドに、可愛い8bitなシンセも相性ピッタリです。
2:13-は 田中秀和さん(ハナヤマタOP)の文法も感じられますね。



13. パスピエ「つむぎ」

クラシカルな響きで、作曲・成田ハネダさんにしか書けないステキな楽曲。
冒頭 0:31-の軽やかな16部音符のピアノは、
2:17- 中盤に8分音符になり、2:47-には4分音符にスローダウンします。
3:36- 16分音符が戻ってくるとともに、美しい連続転調。
調性がぐるぐるした先に、3:52- で綺麗に回帰します。大好き。



14. 北園みなみ「Contrition」

「大沢建太郎」を経て「北園みなみ」名義が復活した北園さん。
アレンジが素晴らしくて、聴くたびに、ここってこんな音鳴ってたんだー
と新しい発見がいっぱい。2:15- からの対旋律が好き。
曲と関係ないですが、北園さんのwebサイト は、読んでいると
大量の???が頭に浮かびます。たのしい狂い。



15. ミシェルメルモ「1ユーロ返して

メイソン=ハウス(幕須介人)さんのアイデアいっぱいの佳曲です。
そういえば、ボーカルのトヨシマモモエさん、プロフィール拝見すると
過去にLampのサポートコーラスをやられてたそうで驚きました。
こんなつながりもあるんですね。



16. オノマトペル「ひとときの永遠

とんでもなくツボなバンド……! めぐり合えてメチャメチャ嬉しいです。
シンガーソングライター横沢ローラさんと作曲家・ピアニストの工藤拓人さんコンビ。
次々に新しいアイデアが繰り出されます。2:57-はっはっはっはっは  とか好き。
「平行世界切符」という新作アルバムが、全曲恐ろしいクオリティで感動です。
ぜひぜひ聴いてみてください。ビックリします。



17. ヒゲの未亡人「さよならがいえなくて

岸野雄一さんとゲイリー芦屋さんの2人ユニット、ヒゲの未亡人。
岸野さんのクセあるボーカルに、ゲイリー芦屋さんの
巧みなオーケストレーションがたまらない楽曲。ストリングス素敵。
1:19- から、一気に表情が変わります。嘘!ってなります。
疾走感あふれてカッコいいですね。



18. 松木美定「おぼろの向こう

 (作詞作曲:松木美定)
松木美定さんの綺麗な歌声と、細かいポリリズムが魅力的な楽曲。
要所要所のメロディ♯9thの響きが格好良くてときめきます。
1:09- で、ピアノが下行する対旋律が出てきますが、
2:25- では、ハモリで美しく再現されるところが特に好き。
ご自身で描かれるジャケット画がいつも好き。



19. Kaede「ジュピター

作詞作曲はウワノソラ角谷博栄さん。Lampとウワノソラのプロデュースによる
傑作アルバム「秋の惑星、ハートはナイトブルー。」から。
去年一番聞いたアルバムはこちらでした。どの曲も好き。
イントロからアウトロに至るまで、美しいコーラスに溢れていますね。
0:52- 曲中にこれほどの「落ち」=ブレイクを作るのは挑戦的ですが、
サビの疾走感がより高まる感じがして、見事なアイデアですね。



20. Minuano「流星綺譚」

Lampの姉妹バンドMinuano。作詞作曲編曲はLampの右腕サポートメンバー、
尾方伯郎さん。歌はLamp榊原香保里さん。軽快でおしゃれなサウンド。
管弦アレンジ素晴らしいですねー。
1:11- サビで3拍子(6拍子)になります。たまらなくステキ。
4:03- 曲が一度閉じて、新しいメロディが静かに奏でられます。
 


21. トナリノサティ「事務のペディの空想

作詞は嘴音杏さん、作曲は荒井亮介さん。サティのジムノペディを下敷きにした
ミュージカル仕立ての楽しい音楽。
歌唱・ハモリはもちろんのこと台詞読みも上手すぎて。
サブスクで歌詞が表示されるようになりましたね。嬉しい。



22. ふたりの文学「見つめていたい

作詞斎藤モトキさん。作曲辻林美穂さん。辻林さんの大胆な転調作法が好き。
0:33- からベースとともににストリングスが入るところ、ワクワクします。
ハモリパートは通常の3度ハモリではなく、4度や5度ハモリが多用され、
空虚な響きがとても魅力的です。声質とも合っている感じしますね。
2:56- ラストサビの1拍ブレイクもカッコイイ。



23. 広瀬愛菜「なんだ、ただの青春か

ユメトコスメの長谷泰宏さん作詞作曲。軽快でおしゃれなサウンド。
0:51- 間奏のオンコード IV△7/V に重なって入るクラップが、
めちゃ良い音で気持ちいいですね。聴いてると体揺れます。
3:13- 転調が入って、ラストサビが「ラ行」のスキャット。好きです。
らーるらー・ららりらるらり・るーららー・らーるらー。



24. クラムボン「Somewhen, Somewhere...

作詞作曲はミトさん。神前暁さんのような王道感がありつつ、
強烈な突然転調が織り込まれていて、聴いてておお!ってなります。
1:28-サビ折り返しで短三度下転調し、このままカノン進行に思わせて
1:30-すぐ短三度上に復帰。大胆なアイデアです。
アレンジは、ストリングスに重なる要所のフルートがとても綺麗。



25. 蓮沼執太フィル「HOLIDAY feat. 塩塚モエカ

作詞作曲・素晴らしいアレンジは蓮沼執太さん。
色鮮やかなサウンドで耳が幸せ……。ブラスはもちろんのこと
特にパーカッションがステキです。スティールパン好き。
あくまでも歌メロはシンプルに、印象的に繰り返す、というこだわりにより
オケとボーカルが両者並び立っていて、ステキなサウンドです。



26. やなぎなぎ「Special Pack!

作曲はザ・なつやすみバンドの中川理沙さん・MC. sirafuさんコンビ。
軽快なリズムをMC.sirafuさんのスティールパンが楽しく彩ります。
とにかく2:28-からの構成が最高です……。感動してしまいます。
なつやすみバンドのブラジル音楽趣向が表れた、素晴らしい和声。
徐々に音数が減っていき、4:14-アカペラになります。大好き……。



27. 上田麗奈「Walk on your side

ワタシ*ドリ」に続き、上田麗奈さん、作詞の松井洋平さん、
作曲の田中秀和さんによる名曲です。
優しく上擦るボーカル、丁寧に書かれたストリングスに包まれて、
聴いてて幸せな気持ちになります。
3:30-  Isus4 → Iaug(#11)   と、
4:02-  Isus4 → I(#11)omit3 のわずかな違い。
ラストは、augの強烈さを消して優しい響きに変えつつ、
11→#11の動きとomit3で、sus4を解決せずに余韻は残してある。美しいです。



28. キリンジ「かどわかされて

作詞作曲 堀込高樹さん。冨田恵一さんのアレンジが光ります。
とんでもない歌詞ですね……。語彙の鬼です。
サビ頭のコードは、よく使われる#IVm7-5ではなく、
IIadd9/#IV (IIadd9の第一転回形)が選ばれています。綺麗……
この後も転回形がつながっていき、透き通った上品な響きがしますね。



CONNECTIONの新曲。作曲BASHIRYさん、編曲カワイヒデヒロさん。
前作「手紙」に続きCanaさんのボーカルが相性ピッタリですね。
サビの高音に跳躍するメロディの切なさがたまらないです。
1番Aメロは、ギター1本のシンプルなアレンジで始まるこの曲も、
2:00- 2番Aメロ では、キラキラ転がるピアノ、ストリングス、フルートに
彩られて、表情が変わっていきます。



30. 浦上想起「未熟な夜想

いい曲……。浦上さんの曲では未熟な夜想が一番好き。
柔軟なテンポに、柔軟なピッチ。普段聴くポップスの外側が垣間見えます。
サビは3拍子で書かれていますが、4:29-のラストサビだけは4拍子。
どのサビも少しずつ和声が変えてあって、何度も聴いても新鮮です。
アルバム「音楽の密談」めちゃ良いです。



31. モノンクル「水のゆくえ」

作詞 角田隆太さん・作曲 瀬田創太さん。
冒頭から印象的なモチーフが繰り返されます。
「レ・ミソラ・ミーレ・ミー」 とか「ソ・ラドレ・ラーソ・ラー」のような。
各楽器のソロパートを経て、
3:47-でモチーフがフルートで再現されます。この瞬間が大好き。
3:55-でモチーフがふたたび歌われます。綺麗な構成。



作曲の良さはもちろん、お二人の歌声が好きで好きで選曲しました。
Aメロ1番はCharmさん(男声)、2番はfifi légerさん(女声)が歌います。
シンプルな演奏が、繊細な声質に合っていますね。
2:09-  2番Bメロから、お二人のハモリが始まります。好き。
2:33- 子守歌の果てにーーーは のところ、めちゃめちゃ好き。



作詞作曲はぜったくん。ゲストボーカルはkojikojiさん。
Tomgggさんのトラックがあまりにも可愛くて感動しました。
音選びも可愛いし、和音も可愛い。一個一個の音符がぜんぶ可愛いです。
原曲に比べると、お二人のふわふわした掛け合いが、
よりふわっふわに可愛く演出されていますね。聴いてて心地よいです。



34. ういんたぁ~す「夏も冬も

作詞作曲編曲はROCKETMAN。ふかわりょうさん。さまぁ~ず。
内村プロデュースの時代にふかわさんが書かれた「ひとりぼっちのジングルベル」
(2003年)から数えると、めちゃ感慨深い曲です……。愛が詰まってます。
おじさんになった3人がこんなにキラキラなトラックにのっかって。
サビ終わりに1:27- 挿入される bIIIdimの和音が可愛げに切なげに響きます。



35. daisansei「ラジオのカセット

バンド編成になってより可愛く素敵になったdaisansei。
作詞 安宅伸明さん、作曲は安宅伸明さん脇山翔さんの共作。
ポップな音作りに、ちょっぴりひねった和音がキュートで気持ちいいです。
1:27- かかってたー の所は普通のVm7→I7でなく、
Vm7(#11)でメロディ5thと衝突させ、ふにゃっとした響きに。カワイイ。



36. シンリズム「おこもりさん

シンリズムさんの、のんびりお洒落なポップス。体がゆるっと揺れるリズム。
おっこもーりーさん♪って言いたい曲です。
1:52- シャッフルビートから、16ビートに変化します。カッコイイ。
3:55- ベース・オルガン・歌の構成の不思議な落ちサビ。
アレンジも細かいところまで凝っててきらびやか。お家が楽しくなります。



37. SAKA-SAMA「空耳かもしれない」

作詞作曲はbjonsの今泉雄貴さん。切なげで素敵なメロディ。
アルバム収録にあたり新しくボーカル採りされたそうで、
こちらのバージョンでさらに好みになりました。3:31-から切なげで好き。
0:55-「わたしたちー」の「わ」の音高がラからファに変更されているのも
とても好みです。一音のこだわり。



38. nuance「sekisyo

作詞・作曲は佐藤嘉風さん。nuanceのプロデューサー。佐藤さん楽曲は、
「ペンタトニックでnuanceをプロデュースする」という夢が詰まってて好き。
細かいところに佐藤さんの柔軟なアイデアが盛り込まれていますね。
Bメロ 0:50- は、コード無しで突っ切る大胆な構想がバッチリ決まっているし、
3:03-のハモリをド・ミ・ラの3音だけで書いているもの風変わりで楽しい。



39. 集団行動「フロンティア

作詞作曲は真部脩一さん。真部さんの音作りが好き。
印象的なペンタトニックスケールのギターフレーズを軸にした楽曲。
違う世界線の流行音楽のようだ、といつも思います。尊敬。
集団行動、活動休止なんですね……悲しい……。再開どれだけでも待ってます。



40. 大橋トリオ「ポラリス

作詞:miccaさん、作曲:大橋トリオさん。
聴いてて体が勝手に動いちゃう曲です。このグルーヴたまらないです。
サビのメロディがペンタトニックスケールで組まれています。めちゃかっこいい。
1:55- ここのアレンジいいですねー裏拍が気持ちよすぎます。
3:01- このブレイクも大好き。惚れ惚れ。



41. 赤い公園「オレンジ

津野米咲さんのポップなサウンド。赤い公園の素晴らしい演奏。
サビ前① 1:27- たらたらたー。半音の動き。若者のすべてを思い出しました。
サビ前② 2:37- 2拍3連のキメ。
サビ前③ 3:31- 4分音符のホールトーンスケールでユニゾン。
サビ前④ 3:55- ブレイク。
こんなに変幻自在で楽しい音楽が作れるのは、津野さんしかいないです。
赤い公園、解散とのこと。たくさんの素敵な楽曲をありがとうございました。



42. 吉澤嘉代子「ミューズ

作詞は吉澤嘉代子さん、作曲/アレンジは蔦谷好位置さん。
吉澤さんの歌詞が響きます。素敵な歌詞。
1:33- いびつな傷跡が乱反射し「たー」bIII/IV の部分転調が
曇り空から光がさすように輝いていますね。歌詞と音が完全にかみ合う瞬間。
こんなに珍しいコードなのに、このコードしかない!と思わされます。



43. meiyo「シトラス

爽快なバンドサウンドに、サビの転回形多めなクラシカルな和声が
とても綺麗です。このなめらかなベースラインが大好き。
1:03- そういう風に出来てい「る」「で」も信じて~
のところ、ベースとメロディが減8度 (長7度)で平行移動するのカッコイイです。
サビ終わりの「シトラス」のワードで2番が即はじまるのも好き。



44. 崎山蒼志「花火

作詞作曲は崎山蒼志さん。編曲はakkinさん。かっこいい!
バンドアレンジの中、崎山さんの歌声がハマってますね。
ギター一本の時と違った、J-POPの魅力いっぱいな楽曲。
2:57- ラストサビのリハーモナイズが決まってます。かっこいい!
アルバムのご本人アレンジ曲だと「find fuse in youth」が一番好み。



45. MONO NO AWARE「言葉がなかったら

作詞作曲 玉置周啓さん。名曲!
玉置さんの平易な歌詞が、心地よく、平易なメロディと寄り添います。
4:08- の2小節の溜め。4:18- のリハーモナイズ。和音の名前を考えずとも
響きの変化に胸打たれます。
「かけがえのないもの」は傑作アルバムですねー。惚れ惚れ。



46.  藤井風「罪の香り

作詞作曲藤井風さん。編曲 Yaffleさん。素晴らしいアレンジですね……。
魅力的な歌声をより引き立ててます。
「おっと 罪の香り」ってサビ、普通に生きてて思いつくんでしょうか……。
キメキメなアレンジも相まって、超キャッチー。一瞬で覚えちゃいます。
0:36- Bパートの細かいスケールの変化も素敵。作曲も素晴らしい。



47. yuigot + 長谷川白紙「音がする

yuigotさん長谷川白紙さんコンビの可愛くて格好いい曲。 
長谷川白紙さんの分厚く鋭い和音も、キラキラ明るく聞こえてきます。
2:00- 間奏最高ですね……。3:12- 歌い方好き。 
MVがつくとさらに素敵! 曲をビジュアルで見事に解釈して見事です。
細金卓矢さんのお仕事。音楽の一部です。



48. 君島大空「縫層

作詞作曲 君島大空さん。めちゃめちゃ複雑なアレンジ・和声の中でも、
芯にはポップ全開のメロディがあって、バランス感覚にグッときます。
同じサビのメロディでも、1:11- と 3:23 とのアレンジの振り幅に
びっくりしますね。一曲の中で、サウンドの密度を操って、
ダイナミックレンジを下から上まで使いこなす、特異な才能の方だと感じます。



49. DAOKO「anima

2020年聴いた曲だと、この曲が一番好き。
DAOKOさん、網守将平さんコンビによる傑作。網守さんは凄いです……。
複雑な曲構成も、可愛い歌唱も、上下に飛び回る甘々なメロディも、
部分転調多すぎるコードワークも、ブラジルなリズムも、何もかもがツボ。
聴くたびに、心の中で(わーーーーうわーーーーーーー)ってなります。
こんな曲が聴けて嬉しい。音楽観が引き裂かれました。

冒頭~2:00くらいまではなんとか冷静に聴けるんですが、
2:00過ぎたあたりから心が突き動かされてぐちゃぐちゃになります。
4:22- の果てしない上行は圧巻。ラ・ヴァルスみたいな高揚感。



50. Lamp「冷ややかな情景」

ふーゆー。
作詞は 榊原香保里さんと染谷大陽さん、作編曲は染谷大陽さん。
最高のポップス。Lamp大好きです。
先の網守将平さんの楽曲と、Lampの楽曲とが、シーンは違えど
音楽的にはどこか近い感触をもっているのがとても面白いですね。ツボです。

最近Youtubeを見ていて、Lampのカバーをされる方も
ちらほらお見掛けするようになって、とても嬉しいです。
鈴木すずめさんとか(まるでカプースチンみたいなピアノ!)
Kettleさんとか(原曲再現がすばらしいです。サックスまで入っていて)



********************

ここからは後半50曲です。可愛い曲を中心に。
ステキな楽曲ばかりなので、普段聴かない方にもおすすめです。

********************

★Kawaii Japanese Songs (50曲)


01.北白川たまこ(cv:洲崎 綾)「ドラマチックマーケットライド - たまこハミングバージョン」

作曲は片岡知子さん。プレイリストの最初はゆったりと。
ハミングバージョンです。


02. 北白川たまこ(cv:洲崎 綾)「ドラマチックマーケットライド

作詞藤本功一さん。作曲片岡知子さん。編曲宮川弾さん。
渋谷系ポップスの名曲。コードも転調もアレンジも超複雑ですが
とても自然でキャッチーで可愛いサウンドですね。惚れ惚れします。
日本一のアニソンだと思います。




03. リョウときりん(佐藤利奈と大亀あすか)「笑顔になる」

作詞松浦勇気さん・作編曲は北川勝利さん。渋谷系でかわいい二重唱。
北川さんの曲でこの曲が一番好き。サビの掛け合いいいですよねー。
アレンジ素晴らしくて、2番Aメロ1:38-のベースの軽やかさとか、
細かいところまで手が込んでいますね。



04. 里咲りさ「シンクロニシティ

作詞作曲は つるうちはなさん。編曲は灘藍さん。
さすがつるうちはなさん! 歌詞もメロディも繊細で美しいです。
「叶うなら」が、「叶うかも」にかわる瞬間。
灘藍さんのストリングスアレンジもめちゃ素敵。



05. 星咲花那「わたし色ワンダーランド

作詞は やぎぬまかなさん、作編曲はMONACAの石濱翔さん。
「アイカツ」での名曲群をぎゅっと濃縮したみたいな素敵なポップス!
疾走感あるサウンド。石濱さんの独特な和音使いがピッタリです。
0:45  I/III始まりのサビがおしゃれ。



06. 麻倉もも「Agapanthus

作詞作曲は渡辺翔さん、編曲倉内達矢さん。
Bメロのウィスパーボイスが超素晴らしいアイデアですね。
これが良い溜めになって、サビで爆発します。めちゃ気持ちいい。
間奏 Dパート 2:27- 聴いたことない曲想でとても好き。



作詞作曲編曲はハヤシベトモノリさん(Plus-Tech Squeeze Box)
わちゃわちゃで楽しい。ハヤシベさんの唯一無二のサウンドですねー。
0:56- ここの、イントロのフレーズに戻るかと思ったら「街の灯ーがー♪」
って入るのが、聴くたび嬉しい気持ちになります。



08. No Limit「D-(A)LIVE!!

作詞こだまさおりさん、作編曲は井内舞子さん。
0:42-「キミの声を聞かせてー」がめちゃ好き。
こういう必殺のフレーズを見つけられるところ、尊敬します。
2番Aメロ1:35-のギターのアルペジオとか細かいこだわりが好き。



09. わか・ふうり・ゆな from STAR☆ANIS「ドラマチックガール

作詞こだまさおりさん、作編曲はMONACAの田中秀和さん。
アイカツで名曲をいっぱい書かれているけど、この曲めちゃ好き。
サビの分厚いコーラスもいいし、凝ったスケールのハモリもきれい。
0:39-は主旋律+下ハモリ、0:49-は主旋律+上ハモリ、
2:15-は、先ほどの上ハモリが主旋律に置き換わるという驚異の構想。



10. シュガーポケッツ「わがままキャラメリゼ

作詞は佐藤サビオさん。 作編曲はzakbeeさん。
「クピドゥレビュー」に続いてまた超素敵な曲ですね。
凝りに凝ったブラスアレンジに惚れ惚れします。
1:14 「受け止めたいんだ♪」この半音の着地気持ちいいです。



11.  ゆの (CV.阿澄佳奈)、宮子 (CV.水橋かおり)、ヒロ (CV.後藤邑子)、沙英 (CV.新谷良子)「?でわっしょい

作詞畑亜貴さん、作曲Tatshさん、編曲安藤高弘さん
名曲! 鋭いシンセブラスとホイッスルが独特で気持ちいいです。
1:11- ここの合いの手が独特で好き。サビの折り返し後に遅く入って、
主旋律とかぶっちゃってるの楽しいです。
「ころころころころ」「わっしょいわしょしょい」のぶつかり。



12. 夏川椎菜「ラブリルブラ

作詞作曲 田中秀典さん、編曲川口圭太さん。この曲好き!
サビ前のキメも素敵だし、1:05-「ファンタジアー」てれれれれれれれの
ところの音階気持ちいいです。VIミクソリディアンb6スケール。
1:55- 2番Aメロ後半が大胆に変化して、おお!ってなります。



13. 水瀬いのり「Well Wishing Word

作詞作曲編曲は栁舘周平さん。完璧な曲。
新規のアイデア盛りだくさんなのに、全部がかっちりハマっていて
昔から知っていたようなスタンダードなポップスに聴こえます。
この曲が徐々に出来上がっていったイメージが全く湧かないですね……。
最初からこの形で生まれたような。聴いてて畏怖の念が湧きます。ステキ。



14. Rhodanthe*「My Best Friends

作詞作曲 中塚武さん、編曲 上杉洋史さん。
中塚武さんのジャズ風味ポップスを上杉さんがステキにアレンジ。
普段歌メロで聴かないようなメロディも多くてめちゃ楽しいです。
2:30- 間奏のブラスアレンジ素晴らしいですね。惚れ惚れ。



15. Color∞Lets「真っ白な地図」

作詞 森由里子さん、作編曲 滝澤俊輔さん(TRYTONELABO)
アイドルポップスの黄金律が詰まった爽快な曲です。
サビ前1:11- てってってーとか、サビ後半1:23- のマイナーへの変化とか。
サビ終わり1:34- のクラシカルなパートがめちゃめちゃ心地いいですね。



16. DIALOGUE+「人生イージー?

作詞作曲 田淵智也さん、編曲 田中秀和さん。
田淵さんの歌心あるメロディのおかげで、強烈アレンジの上でも
楽しく歌えるキャッチーなポップスに仕上がっていますね。
一曲のなかに何十曲ものアイデアを惜しげもなく突っ込んだような。
1:13- の歌い方とか好き。



みんなのお手本 中田ヤスタカさん。渋谷系なおしゃれポップス。
CAPSULEがサブスクで聴けるようになって嬉しいです。
20年近く前の楽曲と思えず、いい曲多すぎて選曲迷っちゃいます。
部分転調の感じがお洒落で好き。2度で往復するコードワークも好き。



18. リルネード「ラビンNν

作詞作曲編曲は浅野尚志さん。ジャズ風味のおしゃれな音作り。
ゆるい合いの手とか、独特な温度感がいいですよねー。
きいててのほほんとします。理系寄りの歌詞も独特で楽しい。
0:38- 「ピリリ電流が走る」\ワー/」が好き。



19. 海野高校ていぼう部:鶴木陽渚(CV:高尾奏音), 帆高夏海(CV:川井田夏海),黒岩悠希(CV:篠原侑),大野真(CV:明坂聡美)「釣りの世界へ

作詞 山田裕介さん、作編曲ZAI-ONさん。跳ねるシャッフルのリズム。
要所要所のピアノの合いの手が綺麗です。きらきらした音色。
2:11- 荷物もパンパンのパンでしょ? \パーンパンのパンパンパーン/
のキメ、笑っちゃいます。マイナスターズ「心配性」みたい。



20. 日向美ビタースイーツ♪ & ここなつ「チョコレートスマイル

作詞 くりむさん、作曲 TOMOSUKEさん。歌詞は簡潔で可愛く、
コードワークは惚れ惚れする美しさですね。1:07- Bメロが好き。
テンションノートの入れ方がとてもおしゃれ。
3:11- 間奏もきれい。4:01- ラストのスキャットもぴったり。



作詞はまろんさん(IOSYS) 作編曲はARMさん(IOSYS)。
「ちくわパフェだよ☆CKP」の続編ですかね! めちゃ好きです。
変拍子いっぱい。プログレッシブな展開にワクワクします。
0:53- 複雑なBメロから、1:13- の爽快なサビまで、盛り上がりが好き。



作詞作曲編曲はMOSAIC.WAV。柏森進さん。
16分のシンセに彩られたMOSAIC.WAVのステキなポップス。
柏森さんの歌詞は、近未来のことを語っているようにみえて、
いつもノスタルジックな感触があってとても好き。



23. かめりあ、ななひら「クリスマスなんて興味ないけど

作詞作曲編曲はかめりあさん。いい曲……。すてきな和声。
最近も紹介したばかりなんですが、好きで好きで。惚れ惚れします。
「興味ない」「holy night」の韻ふみもおしゃれ。
サビ終わりの きょ・う・み・ない! はい! のキメがカッコよくて大好き。



24. 片山実波(CV.田中美海)「ぽんとPUSH! もっとSMILE!

作詞と編曲がy0c1e(佐高陵平)さん、作曲はfu_mouさん。
凝った和音付けや、ホールトーンでアウトする感じが楽しいです。
2:02- 2番のアレンジ素敵ですね。めちゃカワイイサウンド。
3:07- 左右に振ったディレイが魅力的な落ちサビ。好き。



25. ワルキューレ「ルンに花咲く恋もある」

作詞は西直紀さん、作編曲はコモリタミノルさん。
心地いいテンポ感に、聴いててノリノリになりますね。
全編通してキメいっぱいで、サビ前0:58 ったったったったー♪が好き。
サビ頭のBAN BAN BA BA BA BAN♪ もハモリ厚くて気持ちいいです。



26. 白咲花(CV.指出毬亜)「スイーツランド・パラドックス」

作詞作曲編曲は5u5h1(スシ)さん。イントロのこのフレーズ大好き。
サビのハモリがスケールまでこだわってて超ステキですね。
サビ折り返しの1:31-はホールトーンスケールでお洒落。
3:20- めちゃドリーミー。美味しいもの食べてる夢。



27. 柊かえ&本城香澄(KiRaRe) 「ク・ルリラビー」

作詞kyo hanedaさん、作編曲は伊藤翼さん。いい曲!
0:55-「ク・ルリラビー♪」のメロディ(ミドレラド♪)が
親しみあるヨナ抜きペンタトニックで、とびきり可愛らしいですね。
Dパートで 3:04- 「ク・ルリラビー」がさらっと戻ってくるところが
めちゃ好きです。3:48- アウトロも好き。
 


28. ピンキーポップヘップバーン「インキャ in da house featuring 戦慄かなの

作詞作曲編曲は佐々木喫茶さん。素敵なペンタトニックで惚れ惚れ。
親しみやすい中に、複雑なコードもさらりと使われてて素敵。
PPHさんのアルバム、全曲素晴らしいです。「優勝」とか感動……。
ペンタトニック派の方は、佐々木喫茶さんのプレイリスト(spotify)
とてもおすすめです。全曲ステキ。



29. ハロー、ハッピーワールド!「わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲

作詞は織田あすかさん、作編曲は末益涼太さん(Elements Garden)
ペンタトニックのリフ・メロディが主体の直球バンドサウンド。
大好き! タイトルとイントロの印象が真逆で面白いですね。
わちゃもちゃとおどけつつ、歌詞は優しい応援歌になっていて素敵です。



30. ナユタン星人 & P丸様。「いにしえロマンティック

作詞作曲編曲はナユタン星人さん。P丸様。との声の相性めっちゃいいですね!
1:17- サビ終わりで綺麗に「いにしえロマンティック」につながるところ好き。
2番Aメロは早口とか、2番サビは落ちサビとか、ナユタン星人さんの
必殺の文法が炸裂してますね。好き。



31. でんぱ組.Inc「結婚してもMAMAになっても君は永遠にぼくのIDOL♡」

作詞作曲編曲は清竜人さん。タイトルだけで作者わかるのって凄いです。
とんでもなく良い曲ですね……。アレンジが良くて良くて溜息出ちゃいます。
どこ聴いても、そのフレーズ好き! って思っちゃいます。
1:36-  なんでこんな間奏かけるんでしょう。素晴らしいギター。



32. メグ(村川梨衣)「あこがれプリーツ♡

作詞 辻純更さん、作曲 青木康平さん、編曲 渡辺剛さん。シャッフルビート。
1:33-「友達でいようね」のところが好きです。リズムが2拍3連で、
和音がIIIm7b5→VI7の切なげな響き。歌詞が引き立ちますね。
1:41- 間奏、2番Aメロのアレンジに惚れ惚れ……素晴らしいです。



33. あおい(CV:井口裕香)「カタツムリまいんど

作詞 稲葉エミさん、作曲編曲 中山真斗さん。ベースおしゃれ!
体が動き出す素敵なグルーヴですね。サビのクラップもおしゃれ。
1:35-「4拍子の歌で あっという間に 元とれるから」 
3:38- ラストサビ終わり~アウトロの構想ステキ…何度もリピートしちゃいます。



34. 上野 (CV: 芹澤 優)、田中 (CV: 田中あいみ)、山下 (CV: 影山 灯)「マイペース・サイエンス

作詞は金子麻友美さん、作編曲は水口浩次さん。
リコーダーの和音が効果的に使われていて、学校の緩い雰囲気でてますね。
サビ前はホールトーンスケールの上行で可愛い。
2:48- この弱めの落ちサビ超おしゃれですね。



35. ぼっちぼろまる「ぼくも傘がない (feat. ころねぽち)

ぼっちぼろまるさんの原曲をころねぽちさんがカバー。
編曲はぼっちぼろまるさん・zukioさん。めっちゃいい曲ですね!
「雨うぜー」「カサがねー」このサビ好き……なぜか泣けちゃいます。
0:53- の歌い方もめちゃステキ。



作詞作曲編曲がNeko Hacker、ゲストギタリストがJungMatoさん。
技巧溢れるギターリフと、うごくちゃんのカワイイ歌の二重奏。
0:35- サビ前のおもちゃの音好き。風変わりなのにこれしかない!ですね。
2:13- 最後の15秒、4つ打ちへの変化がとても好き。



37. 笹木咲「煽動海獣ダイパンダ

作詞作曲編曲は やしきんさん。作曲はもちろんのこと作詞も素敵。
跳ねる感じのバウンスビートとゆるいラップがピッタリで心地よいですね。
2:03- コール&レスポンス。クイーンのオマージュですかね。カワイイ。
2:29- 落ちサビはメロディが長音に変わっていてドリーミーです。



38. Blanc Bunny Bandit「共鳴性白染自由主義

作詞作曲編曲は やぎぬまかな さん。かっこかわいい。
要所要所の裏拍のキメが効果的に使われていて気持ちいいです。
2:13- 曲が壊れそうなところをギター一発で引き戻す構成、カッコイイ。
2:56-「ぱっぱっぱー」「っぱっぱっぱ」のキメを歌うところが大好き。



39. hololive IDOL PROJECT「至上主義アドトラック

作詞 はる さん、作編曲 如月結愛さん。かっこいい!
イントロの、左右からピコピコと襲い来るシンセの洪水にやられました。
1:16- 星のはなー↓ の処理も風変わりでいいアクセントですね。
2:06- サビ前に落ちを作って、シンセを突っ込むところ、かっこいい。



40 有形ランペイジ「人類邂逅

作詞作曲編曲はsasakure.UKさん。歌はmamiさん。
印象的なアカペラでグッと引き込まれました。声の裏返りが綺麗。
要所要所の5拍子がカッコイイ。
この曲構成で4分以内に収めるとは……端的で素晴らしいです。



41. 駒形友梨「メイズ

作詞作曲は矢野達也さん、編曲 高橋諒さん。かっこいい!
Aパートから半音下転調して いきなり0:38-サビ入りするのが爽快です。
("Bメロ"なし) 2:57 この半音上転調もラストサビに効いてますね。
サビの高音メロディと高らかなストリングスアレンジがステキ。



42. 坂本真綾「プラチナ

作詞 岩里祐穂さん、作編曲 菅野よう子さん。
まるで歌メロみたいなベースラインが素晴らしいですね……。
ずっと聞いちゃいます。ベースと歌の二重唱のように感じられます。
2:44- 転回形が多用されるクラシカルなパート。
ストリングスと一緒に動くベースはまるでコントラバスのよう。



井上拓さんが手掛けた傑作。(名義は MCTCさん・TAKU INOUEさん)
冒頭の「♪鼻血が出そうなほど西へ東へ」があまりにもしっくりきます。
清濁のみ込む月ノ美兎さんのための音楽。イノタクさん素晴らしいです。
パブリックイメージを踏襲しつつ一歩先まで飛ぶような。



作詞作曲 沖井礼二さん、編曲は New Old Stock(沖井礼二さん&小林俊太郎さん)
お洒落なシャッフルビートにのって、濃厚な沖井礼二ワールドが展開されます。
アルバム「apple symphony」のラストの曲なのですが、
アルバム中のキーワードが歌詞に散りばめられて嬉しくなります。大団円の曲。



45. Wake Up, Girls!「さようならのパレード

作詞 只野菜摘さん、作編曲 神前暁さん。解散したWake Up Girls!の最後の曲。
神前さんらしい、シンプルで口ずさみたくなる素敵なメロディの曲。
5:05- 歌詞カードに無い、最後の「Wake Up!」に愛が詰まってますね。
デビュー曲「タチアガレ!」からの引用。ロマンチックです。



46. イヤホンズ「わがままなアレゴリー!!!」

作詞・作曲・編曲は月蝕會議。「わがままなアレゴリー」のリアレンジ版。
前半はアカペラ、後半もピアノ+歌だけのシンプルな楽曲です。
コーラスアレンジ素晴らしいですね。0:51- 主旋律に対し、
「ありがとう」「おやすみ」「ごめんね」の対旋律がステキ。



47. やなぎなぎ「今日もデジは猫のふり

作詞・作曲ササキトモコさん、編曲はササキトモコさんと蓑部雄崇さん。
めちゃめちゃいい曲……。いままで似た曲に出会ったことが無いです。
ピアノ・ストリングス・歌を主体にした、室内楽のような音楽。
この曲の良さを表現する言葉があまり浮かばないんですが、とても好き。
像を結びそうで結ばない不思議な歌詞も素晴らしいです。
猫みたいにするするっと解釈を抜けていく。



48. 上野 (CV: 芹澤 優)「心のふりこ

作詞 金子麻友美さん 作編曲は三澤康広さん。
素直なメロディ、素直な歌声。綺麗な和声にときめきます。
1:29-  サビ前の2拍のタメが、シンプルながらグッとサビに引き込まれます。
2:17- 「ふぁ~あ 早く寝なくちゃ」の歌い方がステキ。



49. 鹿乃「コンパスソング

作詞は鹿乃さん、作編曲は田中秀和さん(MONACA)。いい曲!
お二人の名曲「Linaria Girl」と並ぶくらい、大好きな曲になりました。
ウィスパーボイスで歌われる8分音符のメロディが、
0:58-「♪理想と違う現実に」1:10-「♪何が待っているかは」で
軽やかに、鮮やかに16分音符を踏んでいきます。
このアイデアが素晴らしくて。いっしょに口ずさみたくなります。



50. Instant Cytron「CHANGE THIS WORLD」

作詞は片岡知子さん長瀬五郎さん 作曲は長瀬五郎さん。編曲はInstant Cytron。
ブラジルのリズムにのって、長瀬さんのキュートな旋律を
片岡さんと子供たちが歌います。めちゃステキな曲。

曲が一度終わってからの、おまけの5:00- に嬉しくなりますね。
可愛くのんびりと、余韻をもって終わります。
片岡知子さん、沢山の素敵な歌をありがとうございました。これからも聴きます。



************

ステキなプレイリストができて満足です。

めちゃめちゃ長い記事になりましたが、
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

分量多すぎて、クレジットなども不正確なところが多いかと思います。
ご容赦ください。

次回もまた楽しいものをお届けできるように、のんびり頑張ります。

**

過去記事:

3 件のコメント:

  1. 100曲プレイリスト嬉しいです(´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. お読みいただきありがとうございます。読み直すと100曲ってたっぷりですねー。今後ものんびり更新してまいります。

      削除
  2. Apple Musicのリンク?が切れている気がします...聞きたいです🥺

    返信削除