今回思いついたアイデア、
僕が今まで「こんなこといいな」「できたらいいな」と考えてきた
幾つもの課題をすべて解決できています。
無意識の働きとはいえ、そんなうまい話があるのだろうか。
自分でも疑問です。
そんなうまい話があるとして、
では「次のアイデア」を着想するために、僕は「意識的に」何をすれば良いのだろうか。
良いひらめきを得るような直接的方法はなくても、
その確率を上げることはできないだろうか。
日記冒頭で「ドラえもんのうた」を引用したおかげで、
ひとつ、与太話を思いつきました。
あほなことを書きますので、宜しくお願いします。
*
■ドラえもんのうたに関する試論
2012/11/26
2012/11/24
ゲームの元ネタ
3DSの「引ク押ス」をクリアしました。
今年プレイした中では一番好きです。
続編の「引ク落ツ」もプレイ中。
これはたつなみさんの「ハナノパズル」「ゼリーのパズル」と同じく、
重力の一方向性・不可逆性で解法を絞るパズルゲームですね。
以下、ゲームを作るときの元ネタに関してメモ。
今年プレイした中では一番好きです。
続編の「引ク落ツ」もプレイ中。
これはたつなみさんの「ハナノパズル」「ゼリーのパズル」と同じく、
重力の一方向性・不可逆性で解法を絞るパズルゲームですね。
以下、ゲームを作るときの元ネタに関してメモ。
2012/11/19
Kristin Chenowethの謎の歌唱力
寡聞にして知らなかったのですが、Kristin Chenowethの歌を聴いて
大ファンになってしまいました。
ミュージカル女優さんです。
動画を二つ紹介
2012/11/15
パズルネタとイタロ・カルヴィーノ
先日着想したロジックパズル、
とても好みなデザインになってきました。サクサク解けるのは楽しいです。
モチベーションを保つため、内容は秘密裏に進めていきます。
タイトル・ルール・BGMは決定しました。
問題はグラフィックです。
「絵」がテーマなので、よくよく考えねばなりません。
*
イタロ・カルヴィーノという作家が、著書『文学講義』のなかで
次の1000年に必要となる『文学の5要件』をあげています。
とても好みなデザインになってきました。サクサク解けるのは楽しいです。
モチベーションを保つため、内容は秘密裏に進めていきます。
タイトル・ルール・BGMは決定しました。
問題はグラフィックです。
「絵」がテーマなので、よくよく考えねばなりません。
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イタロ・カルヴィーノという作家が、著書『文学講義』のなかで
次の1000年に必要となる『文学の5要件』をあげています。