2012/11/26

「ドラえもんのうた」と無意識的なひらめき

今回思いついたアイデア、
僕が今まで「こんなこといいな」「できたらいいな」と考えてきた
幾つもの課題をすべて解決できています。

無意識の働きとはいえ、そんなうまい話があるのだろうか。
自分でも疑問です。

そんなうまい話があるとして、
では「次のアイデア」を着想するために、僕は「意識的に」何をすれば良いのだろうか。

良いひらめきを得るような直接的方法はなくても、
その確率を上げることはできないだろうか。

日記冒頭で「ドラえもんのうた」を引用したおかげで、
ひとつ、与太話を思いつきました。
あほなことを書きますので、宜しくお願いします。



ドラえもんのうたに関する試論


2012/11/24

ゲームの元ネタ

3DSの「引ク押ス」をクリアしました。
今年プレイした中では一番好きです。

続編の「引ク落ツ」もプレイ中。
これはたつなみさんの「ハナノパズル」「ゼリーのパズル」と同じく、
重力の一方向性・不可逆性で解法を絞るパズルゲームですね。

以下、ゲームを作るときの元ネタに関してメモ。


2012/11/19

Kristin Chenowethの謎の歌唱力

寡聞にして知らなかったのですが、Kristin Chenowethの歌を聴いて
大ファンになってしまいました。
ミュージカル女優さんです。

動画を二つ紹介

2012/11/15

パズルネタとイタロ・カルヴィーノ

先日着想したロジックパズル、
とても好みなデザインになってきました。サクサク解けるのは楽しいです。
モチベーションを保つため、内容は秘密裏に進めていきます。

タイトル・ルール・BGMは決定しました。
問題はグラフィックです。
「絵」がテーマなので、よくよく考えねばなりません。



イタロ・カルヴィーノという作家が、著書『文学講義』のなかで
次の1000年に必要となる『文学の5要件』をあげています。


2012/11/05

パズルのネタメモ

平衡3進法ってロジックパズルになりますね。いいのを見つけた。
白と灰と黒のコンポジション。



僕が最近きになる、きれいなゲーム に関して。