2019/11/04

わちゃわちゃカワイイ日本のポップス25曲 【サブスクプレイリスト】(19/11/04)

こんにちは。
今回は、わちゃわちゃカワイイ日本のポップスを25曲選びました。
アイドルソング・アニメ・ゲーム系の楽曲が多めです。

曲調のバランスなど、通しで聴きやすくなるように工夫してみました。
後半ほどわちゃわちゃ濃いめな選曲になってます。楽しい。
(191111 Apple Musicを追加しました)


■わちゃわちゃカワイイ日本のポップス25曲
■Spotify


■Apple Music

以下、おまけで簡単な紹介です。(曲タイトルからYouTubeに飛びます)。

1.  nuance「タイムマジックロンリー
 (作曲:佐藤嘉風)
nuanceのプロデューサー佐藤嘉風さんは、
新しい普通を生み出せるタイプの作曲家さんだと思います。尊敬。
サビのメロディ、ミレミーレ・ミーレミレミレミーミ みたいに、
ほとんどミレミレの2音の動きで作れちゃう発想がステキ。それでいてキャッチー。

 
2.  南波志帆「月曜9時のおままごと
 (作曲:津野米咲)
赤い公園の津野さん作曲。
津野さんの提供曲、どれもポップで絶対の信頼感ありますね。
0:03- リフが好き。簡単な上下の動きなのにめちゃめちゃ耳に残ります。
2:03-  キー下げの落ちサビ転調も決まっててカッコイイです。


3.  Mitchie M×OSTER project「歌の棲む家~メゾン初音~
 (作曲:OSTER project)
良いところが詰まったコラボ。OSTERさんのカワイイ渋谷系メロディー。
Mitchie Mさんの調声は素晴らしく、初音ミクってこんな声、のお手本です。
11月にMitchie Mさんの新譜出るらしく嬉しい。名曲全部入りですごい


4.  北白川たまこ(cv:洲崎綾)「ドラマチックマーケットライド
 (作曲:片岡知子)
編曲は宮川弾さん。傑作! いい曲過ぎて涙出てきます。
渋谷系のマスターピースと思います。惚れ惚れ。
2:36- 間奏は、メロD Maj調に対して伴奏はG Maj調。ずれが超おしゃれです。


5.  ももいろクローバーZ「泣いちゃいそう冬
 (作曲:広瀬香美)
広瀬香美さんの曲、高度な作曲で感情いじられている感じがたまらないです。
ベース動かさずに突き抜けるサビが気持ちいいですね。キャッチーの鬼。
1番Bメロの有安杏果さんの歌唱は、広瀬香美さん乗り移った感じで好き。


6.  パスピエ「真夜中のランデブー
 (作曲:成田ハネダ)
パスピエの初期の名曲。成田さん藝大の方なので、和音の扱いが素敵です。
疾走感のあるアレンジに対し、サビのコード上品で素晴らしいですね。
テンション載せない長三和音を使ってスッキリと聴こえます。


7. SHE IS SUMMER「待ち合わせは君のいる神泉で
 (作曲:廣瀬成仁)
この曲めちゃ好きです。シンプルで良い曲。
かわいい作曲はnicoten・フレンズで活躍する廣瀬(ひろせひろせ)さん。
かわいい作詞はヤマモトショウさん。ボーカルMICOさんとはふぇのたすコンビです。
1:32- とか2:14-とか、かわいい歌唱がぴったりハマってます。


8.  八九寺真宵(cv. 加藤英美里)「happy bite
 (作曲:神前暁)
MONACA神前さんのど真ん中なポップス。聴いてて感動します。
0:58- サビ前の動きは、短三度転調っぽいけど転調しないJPOPのテクニック、
「サビへのジャンプ台」(©亀田音楽専門学校)ですね。メチャ効果的です。


9.  TWEEDEES「プリン賛歌~20th à la mode edition~
 (作曲:竹中敬一)
おじゃる丸ED曲を沖井礼二さんが爽快アレンジ。清浦さんの歌い方もかわいい。
沖井メロディーが無い分、沖井ハーモニーを素で味わえる曲です。
サビ頭のベースラインが動き回って、メロディーとベースの二重奏の感じですね。


10. RYUTist「素敵にあこがれて」
 (作曲:佐藤望)
Orangeade佐藤さんの作曲。凝っててカワイイ。
サビ頭がメチャメチャ複雑で、
長三度下転調 + IV△9 はじまり(メロディが9th) + ペンタトニック
なので、調が確定せずふわっふわな聴感なのかなと思います。幻惑されます。


11. shami momo「町かどタンジェント
 (作曲:辻林美穂)
辻林美穂(tsvaci)さんの渋谷系ソングです。これいい曲ですねー。
1コーラスの中に半音転調・短三度転調を効果的に織り込んで
カラフルでかわいいサウンドになっています。2:20-のメロディーが好き。


12. DIALOGUE+「はじめてのかくめい!
 (作曲:田淵智也)
編曲は田中秀和さん。田淵さんの耳馴染みのよい旋律と、
田中さんの凝った編曲はバランスいいですねー。
フック作りすぎたからおなか一杯召し上がれ!というサービス精神に惚れます。
0:10-のあいさつと 1:36-の三連符のところめちゃ好きです。


13. Perfume「Perfume
 (作曲:中田ヤスタカ)
中田ヤスタカさんのかわいい名曲。
「Pa・Pa・Pa・Pa・Pa・Pa・Perfume」という印象的なフレーズ、
0:12、2:31、4:11で、それぞれトップ・ミドル・ラストノートのように
和声・アレンジが変化していくんですね。(書いてて気づきました)


14. かな from AIKATSU☆STARS「8月のマリーナ
 (作曲:石濱翔)
作曲石濱さん・編曲田中秀和さんのMONACAコンビ。
お二人の作るハーモニーは共通点あるので、めちゃめちゃ馴染みますね。
2:53- 短三度転調の連続とか、3:49-落ちサビのキー下げ転調とか
MONACAサウンド・アイカツサウンドの集大成ですね。


15. 柊かえ(cv:立花芽恵夢)「ガジェットはプリンセス
 (作曲:sasakure.UK)
sasakure.UKさんにしか作れないかっこいい・かわいい楽曲。
とつとつと語られる歌詞が印象的で素敵です。異次元の譜割りですね。
1:41- 2番Aメロのアレンジが1番とはガラッと変わってかっこいいです。
2:01- 「L L R L R ヒダリ ミギ」のパン振りもかわいい。


16.  三好なつみ(cv:久野美咲)「ふつーの魔法少女でごめんなさい。
 (作曲:みきとP)
みきとPお得意の、ペンタトニック主体のキャッチーなメロディと、
久野さんの棒読みっぽいかわいい歌唱がぴったりはまってます。
0:38- サビ頭は短三度上転調が炸裂して気持ちいいですね。 端正さが好き。
(リンク先はボカロ版原曲です。こっちも好き)


17. 山形まり花(cv:日高里菜)「ぽかぽかレトロード
 (作曲:TOMOSUKE)
TOMOSUKEさんの渋谷系ソング。
わちゃわちゃ美しいサビが大好きです。聴くたび想像超えてくるメロディですね。
Spotifyで聴ける「ぽかぽかレトロード - Home Sweet Home edition」も
2番サビ歌詞が追加されていて感動的なので、ぜひ聞いてみてください。


18. はなこ(cv:花守ゆみり)「なるまるまーる
 (作曲:田中秀和)
めちゃめちゃいい曲! 田中さんの楽曲のなかでも特に好きな曲です。
0:55-テンション効いたフレーズも、1:09-クラシカルなフレーズも素敵。
花守ゆみりさんのぶっ飛んだ歌唱も素晴らしいし、
2:10- 声を生かした間奏のカットアップもかわいいです。


19. 七森中☆ごらく部「ゆりしゅらしゅしゅしゅ
 (作曲:玉屋2060%)
玉屋2060%さんのはじける16ビートが楽しい。
AメロBメロではこってりなペンタトニックメロディを使っておいて、
サビで変化記号たっぷりのお洒落なメロディへ変わります。
ギャップで目の前が晴れる感じしますね。素晴らしいデザインです。


20. 神宿「グリズリーに襲われたら♡」
 (作曲:清 竜人)
編曲はMOSAIC.WAV柏森進さん。
なにこの最高のサビ……。感動してしまいました。こんな凄い曲ないです。
IIIm7b5のかわりにbVII ( IIIm7b5/bVII) が使えるのは気づかなかったです。
この曲生み出したお二人は比類なき最強コンビと思います。
2:37- 茶番・棒読みかわいい。


21. でんぱ組.inc「かぼちゃタンデム
 (作曲:MOSAIC.WAV)
連続でMOSAIC.WAVさん。アレンジはわちゃわちゃ可愛いですが、
作曲はJPOPど真ん中で美しいです。柏森さんはポップスマスターですね。。
4:10- 最後のテンポダウン→テンポアップまで、一連の構成がとても綺麗。


22. 長谷川みい(cv:空見ゆき)「For you! For みい!
 (作曲:やしきん)
頭がぐるぐるしちゃう素晴らしいイントロ・間奏です。
歌詞もステキで、1:41-「ミはミソ♯シ EメジャーのRoot」はビックリします。
2:30-「みぃはここにいるみんなが大好き」はドレミの歌の引用でステキですね。
2:04- 突然のきれいな3拍子に感動しちゃいます。ここが好き。


23. 芽兎めう(cv:五十嵐裕美)「地方創生☆チクワクティクス
 (作曲:ARM(IOSYS))
チップチューンをARMさんが扱うと、和声がオシャレすぎて耳が幸せ。
1:31「意思の星~」の「思」のメジャー7thが綺麗。
3:13-、4:17-などホールトーンスケールのふわふわ感がピッタリですね。
歌詞見てみたらヤバいです。作詞の夕野さんも歌える五十嵐さんも凄い。


24. かめりあ & ななひら「「はい」って言ったら常軌を逸して速くなる曲
 (作曲:かめりあ)
複雑な和声に変拍子に、ハイテンションな歌唱まで圧倒されちゃいます。
もしこの曲のアイデアを着想できたとして、
ここまで遊びに富んだ格好良い・カワイイ曲まで作り遂げられるでしょうか。
企画を成就させる圧倒的な作曲力/歌唱力に脱帽です。


25. どうぶつビスケッツ+かばん×PPP「ようこそジャパリパークへ(with かばん)
 (作曲:大石昌良)
いいきょく! 3分半のあいだ、ずっとたのしい。
冒頭のホルンから2:52- ダメ押しの大サビまで、
聴き手を飽きさせないエンターテインメントのお手本です。惚れ惚れ。
かばんちゃん(内田彩さん)バージョンいいですよね。ゆるっとした歌声が好き。



どの曲も、目が覚めるようなアイデアが詰まっていて楽しいですね。

次回は、
「男女ボーカルが素敵な日本のポップス25曲」をお届けします。


***
関連記事
今までに作成したサブスクプレイリストです。


2 件のコメント:

  1. 久しぶりの更新嬉しいです!
    この機に乗じて質問したいと思います。
    Spotifyでいちにのさんをフォローしているので、いちにのさんのリアルタイムで聴いている曲が聴けていつも参考になっていますが
    いちにのさんの再生する曲が大体好みにヒットして、外れ(?)の曲も混じっておかしくないのにすごいなと思っています。
    いちにのさんは、普段再生している曲をどのように選択しているのでしょうか…?
    その方法論がありましたら、教えていただけるとありがたいです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。お読みいただいてありがとうございます。
      リアルタイムで聴いている曲までチェックいただいているとは!
      素なのでお恥ずかしいです。

      最近だと、作成中で未公開のプレイリストから再生している時間が多いです。プレイリストを何度も聴き返して改定しているので、好みな曲想が集まっているかもしれませんね。
      ちょっとでも気になった曲は、簡易メモ用のプレイリストに何でもかんでも記録して、ちょこちょこ聴き返します。

      選曲の方法論はあまりないのですが、、spotifyの使い方でいうと、
      各曲メニューから「楽曲クレジットを表示する」を選び、ソングライター名を逐次確認するのもおすすめです。
      同じ作曲家さんの曲は、1曲好みなら他の曲も大体好みです。

      削除