2020/06/07

たのしい電波ソング25曲【サブスクプレイリスト】(20/06/07)

こんにちは。
今回は「たのしい電波ソング25曲」を紹介します。

甘々で複雑な作曲と、個性的で可愛いボーカルが癖になります。
良い曲ばかりなので、こっそりお家で聴いてみてください。

■08 たのしい電波ソング25曲
■Spotify


■Apple Music
以下、簡単な紹介です。(曲タイトルからYouTubeなどに飛びます)
続きます


1.  かめりあ feat. ななひら「いんふぃにてぃ・もふりてぃ!
 (作曲:かめりあ)
かめりあさん・ななひらさん(イラストp19さん)の傑作。
この曲が貼りたくなって、このプレイリストを作りました。
情報量たっぷりの和声の波に溺れます。作曲うますぎて……
超技巧的ですが、かめりあさんとななひらさんの腕力によって
かわいいポップスに仕上がっていますね。


2.  日向美ビタースイーツ「ちくわパフェだよ☆CKP
 (作曲:ARM(IOSYS))
お気に入りなので再掲です。めっちゃいい曲。
何曲分ものアイデアを1曲に凝縮したサウンド。特濃の5分間です。
こんな複雑な曲想でも可愛くまとめられるんですね。
以前にサビのコード聴き取りをした記事です↓


3.  Mosaic.Wav「めがねでねっ!
 (作曲:柏森進)
チェンバロのイントロが可愛い楽曲。上品な和声。
1:20- サビのメロディが大好きです。柏森さんのメロディを聴くと、
いつも自分の中に眠っていた「好き」が見つかる感じがします。
どの曲も違った方法をとっているのに、ポップのど真ん中を突いているのが
さすがだと思います。引き出し豊富。


4.  乙女新党「ツチノコっていると思う...?♡
 (作曲:清竜人)
清竜人さんは、それ好き!という曲想をいつも提示してくれます。
編曲はハヤシベトモノリさん。このわちゃわちゃ具合に溺れてしまいます。
清竜人さんの曲は、聴き手(あなた)が存在している感じが
特徴的ですね。合いの手で呼びかけられる感じ。
清竜人25みたいに、本人が曲に入っちゃうパターンも楽しいですね。


5.  Happy Clover「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」
 (作曲:田中秀和)
変てこで楽しい田中秀和さんの傑作。
以前にスケール聴き取りしてみた記事です。
↓あまり正確ではないですが、雰囲気はこういう感じかと思います。
田中秀和「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」の楽しいスケールワーク
2:40- のピッチが上振れしているのがとても好き。
聴き手の想像を超える歌唱だと思います。


6.  高宮なすの(CV:鳴海杏子)「メニメニマニマニ
 (作曲:やしきん)
やしきんさんの名曲。電波ソングはキーが高いことが多いですが、
「メニメニマニマニ」はキー低いのがとても好き。
やしきんさんの飄々とした歌詞と、鳴海杏子さんの飄々とした歌声が
ピッタリはまってます。めちゃアホで素晴らしいです。
1:12- サビ途中の転調も独特で好き。


7.  Petit Rabbit's with beans「しんがーそんぐぱやぽやメロディー」
 (作曲:大久保薫)
大久保さんの作曲は、合いの手にメロディがついているのがいいですね。
合いの手というより「オブリガート(対旋律)」という感じです。
オブリガートの多用をはじめとして、
歌の情報量の多さが大久保さんの魅力だとと思います。
間奏の2:27~2:48以外は、最初から最後まで歌メロが途切れません。
ずっと楽しい。


8.  SIRO「叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ
 (作曲:ヒゲドライバー)
ヒゲドライバーさんの理解力・察し力って圧倒的と思います。
こんなに熱狂的で、ファンメイド感にあふれる曲が書けるのですね。
シロ語録がそのまま電波ソングに使える、という発見にしびれました。
MVは、強烈な色収差が効いててトリップ感ありますね。攻め攻めです。
合わせて、SIRO「繋ゲ 繋ゲ シロ電気」↓もどうぞ。


9.  悠木碧「クピドゥレビュー
 (作曲:zakbee)
プラスアレンジも素敵なzakbeeさんの楽曲。
お洒落サウンドを悠木碧さんが超ハイトーンで歌います。
0:55- サビのキーが高すぎて、聴いてて爽快です。
♪フラグ「た」ってもー の音高はhihiF#まで出てきます。かっこいい。
特に3:20- が好き。
たっぷりのディレイが掛かり、夢見心地なアレンジですね。


10. やすなとソーニャ(CV:赤﨑千夏・田村睦心)「キルミーのベイベー」
 (作曲:EXPO)
たった二分半で聴き手を幻惑する魔法のサウンド。
サビは、複雑ながらもコードが機能していて、EXPOの職人芸です。
合わせて「キルミーのベイベー!(カラオケ)」も配信されているので
インスト版もぜひ聴いてみてください。
パスコアールみたい(ベースがイチベレみたい)で素敵です。
♪いつもオンサイト だけどスローライド のところ、
半音のぶつかりを入れていたんですね。気づかなかったです。


11. 染脳ミーム「カルマる
 (作曲:マモル(nhhmbase))
染脳ミーム、残念ながら解散してしまっていますが、
前代未聞のおもしろカワイイ楽曲ばかりを歌う、孤高のグループです。
展開はプログレッシブなのに、マモルさんのクラシカルな和声が魅力的。
「カルマる」もめちゃカッコイイ。ぜひ慣れるまで聴いてみて下さい。
複雑に転調を繰り返した後に、
1:20-  こんなにシンプルな終止が置かれるんですね。かっこいい……!


12. Wake Up, Girls!「SHIFT」
 (作曲:広川恵一(MONACA))
この曲めちゃ好きです。
独特で可愛いイントロ、どうやって発想したんでしょう。
(追記)コメントでご指摘いただきました。
ブラスアレンジは同じくMONACAの高橋邦幸さんなんですね。ありがとうございます。
めちゃめちゃ巧みで惚れ惚れしてしまいます。低音域が綺麗。
1:08- の一拍省略して3拍子に入るのもすき。
2:30- 台詞パート、シンプルな内容に対して
言葉のテンションが高すぎて笑っちゃいます。


13. すーぱーそに子「すぱそにっ♥ 
 (作曲:山崎真吾)
歯切れよく跳ねるリズム、跳ねる歌い方が独特で好きです。
よく聴くと4つ打ちなんですね。ノリノリで楽しい。
山崎さんの和声の感じがとても丁寧で好みです。
1:04- サビの和音は転回形多めで綺麗。
うっすら重なっているコーラスもクラシカルで美しいです。


14. 芹澤優「デビきゅー
 (作曲:ak.homma(本間昭光))
ベテランの本間さん。作曲がめちゃ上手くて感動します。
細部まで手が行き届いて、おもてなしをされている気分になります。
欲しいところに欲しい音符が先回りで置いてあるので嬉しい。
0:56- サビ後半の変化がめちゃ素敵です。
このプレイリストつくるときに、好みの曲が芹澤さん歌唱のことが多くて、
迷ってこの曲にしました。ノリノリで全力な歌唱が好き。


15. DIALOGUE+「トーク!トーク!トーク!」
 (作曲:田淵智也)
展開・手数いっぱいで、最高のおもちゃ箱サウンドです。
小さなフックが数えきれないくらい詰まっていて、3分ちょっとの曲なのに
聴くたびに、こんなとこにこんな音が入ってんたんだ!と新しい発見があります。
曲がぐちゃぐちゃしそうですが、キャッチーなサビが軸になっていて
迷うことなく宝探しできます。田淵さんのバランスが好き。


16. 稲葉郷(CV:古賀葵)「「茶房でわいわい系」おしゃべりタイム♪
 (作曲:安岡洋一郎)
渋谷系の文法を織り込んだ、安岡さんの爽やかサウンド。
素晴らしいボーカルで感動しました。にやけながら歌っている感じがとても好き。
ピッチとか声の裏返りとか、楽譜にならない表現がいっぱいで楽しいです。
「コントロールされていない感じ」をコントロールしているんですね。凄い。
2:31- のメロディがとても好き。


17. SPR5「気持ちはWhite Xmas」
 (作曲:前山田健一)
前山田健一(ヒャダイン)さんの楽しいクリスマスソング。
前山田さんは、マイナー調の差し込み方が絶妙に巧いですよね。
0:43-とか1:03-とか、2:49-のところ。
明るい曲調にマイナーの影を落とすことで、対比効果が出て
曲のハイライトがより際立ちますね。
1:21- もろびとこぞりての引用もカワイイ。


18. かめりあ feat. ななひら「クリスマスなんて興味ないけど
 (作曲:かめりあ)
タイトルに比して、クリスマスソングの幸せ感がいっぱいです。
かめりあさん、作曲うますぎて感動します……。なんていい曲なんだろう。
1:17-
つまんない きもちは わかるよ
   #IVm7b5   VII7b5     IIIm7
サビの部分転調・メロディーが素晴らしくて。惚れ惚れします。
サビ終わりの(興味ない!はい!)のリズムも大好き。
こんな歌が聴きたかったです。


19. 妹S「うまるん体操
 (作曲:ヒゲドライバー)
左右のパンを使ったイントロで、つかみバッチリです。楽しい。
サビ前のダラダラダラダラ……の小休止のおかげで、
サビのスタンダードなカノン進行が晴れやかでまぶしく聴こえますね。
下ハモリの音程が時々4度・5度になるところが好き。
歌詞ののんびり感も好き。
プレイリスト作ってて実感しましたが、ヒゲドライバーさんの安心感凄いです。


20. 上坂すみれ「七つの海よりキミの海
 (作曲:神前暁(MONACA))
長すぎるベースソロのイントロに、
0:45- リディアンスケール(ドレミ ファ# ソラシド)のフワフワ感。
デスボイスもあるしロシア民謡もあるし、訳わからない曲なんですが、
神前さんの手にかかると、王道ソングとして成立します。凄い。
卓越した普通力です。


21. 鈴原るる、でびでびでびる「圧 倒 的 存 在 感
 (作曲:ARM(IOSYS))
でびるるが好きなので、ARMさんが作曲担当なのがめちゃ嬉しいです。
めっちゃ変てこな曲だけど、歌ってる方も変てこなのでピッタリ。
展開たっぷりサービス過多で、聴いてて楽しいです。
2:19- ダブステップの声真似がめちゃカワイイ。延々と聴けます。
このアルバム、作曲陣が素敵ですねー。素晴らしい企画力と思いました。


22. でんぱ組.inc「でんぱれーどJAPAN
 (作曲:玉屋2060%)
この曲いいですねー。玉屋2060%さんの名曲。
テンションだけじゃなく、いい意味で気合が抜けたところもあって大好き。
高速なサビがカッコイイですね。
BPM:194に乗って、16分音符の譜割りを歌えるのって凄いです。
シンプルなコードの中でも、
0:58- ♪いっしょに  シアワセ(#IVm7b5)   が機能していて気持ちいいです。


23. Mosaic.Wav「ハイコンテクスト・マニアックワールド
 (作曲:柏森進)
1:27- ポップで素敵な歌メロ。Mosaic.Wav大好きです。
柏森さんの楽曲は、明確なテーマ設定も魅力です。
電波ソング自体は日本のハイコンテクストな文化ですが、
そのなかでもMosaic.wavは、柏森さんの作詞能力で
出来るだけローコンテクストに、伝わるように工夫されていると思います。


24. 転校少女*「ときめけ☆アフタースクール」
 (作曲:村山☆潤)
村山☆潤さんのゆるっとカワイイ楽曲。
美しいペンタトニックスケールを基調に、要所で外したメロディが
めちゃめちゃ好きです。
1:10-  key E
じんせいうらな   う   こ く は   くー
ソーラードレド    ド#  ミ ソ ラ   ド#
I                         #Idim7
Iメジャーペンタ            VI HMP5B 
(#Idim7はVI7b9の根音省略)
dimの切なさに、赤字のド#の音がバッチリ効いてます。好き。
ド#を使うために、#Idim7の入りを半拍早めているんですね。見事です。


25. クリティクリスタ「放て!どどどーん!
 (作曲:くろかわまさきち)
くろかわまさきち(黒魔)さんの楽曲。工夫がいっぱいで楽しいです。
よく使われる I → Iaug → VIm/I  の定番クリシェを、
1:13- サビ
 I → Iaug/bVII → VIm としてベースの下降と絡めたのですね。
めちゃ美しいです。

アウトロがとても素敵なので、プレイリストのトリにしました。
4:31-  このアルペジオには不意を突かれました……
値千金の効果があると思います。不思議な感動。 


***

作詞も、作曲も、編曲も、歌唱も、
新しいアイデア(=大喜利力)に満ちていて、聴いてて楽しいですね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも拝見しております。
    手元にCDがあったのですが
    12. Wake Up, Girls!「SHIFT」のHorn Arrangementは
    MONACAの高橋 邦幸さんとなっていましたよ!
    Spotifyなどでもこういったクレジットが細かく出ると
    嬉しいんですけどねー

    返信削除
  2. こんにちは。お読みいただきありがとうございます。

    SHIFTのHorn Arrangementは高橋邦幸さんなんですね。失礼しました。
    さっそく記載を修正しました。ご指摘いただき誠にありがとうございます。
    MONACAさんだと、ファンの皆さんのおかげでクレジットが調べられ、大変ありがたいです。
    以前のkzさんのツイートの通り、過去の曲の編曲や演奏者の記録が散逸するかもしれないので、今後充実するといいなと思います。
    https://twitter.com/kz_lt/status/1242134236477317121

    返信削除
  3. いつも拝見しています!毎度自分の趣味にぴったりの曲を紹介していただいてるので、ニヤニヤしながらプレイリストを聴かせてもらっています笑
    4月に坂本真綾さんのクローバーという曲がサブスクで配信されました(ご存知でしたらすみません��)。
    どんどん攻めたコード進行になっていって楽しいので是非聴いてみてください!

    返信削除
  4. こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。
    坂本真綾さんのクローバー聴いてみました。作曲:水口浩次さん、編曲:河野伸さんですね。
    Bメロの部分転調多めな感じが好みです。サビはaugのオンコード使って、今風のコードワークで良いですねー。浮遊感あります。

    水口さんの曲だと「マイペース・サイエンス」が大好きです。水口さんご本人のアレンジもおしゃれで素敵ですね。

    返信削除