ARuFaさんの新曲「さんさーら!」聴きました。
めっちゃいい曲ですね! 好き。
■ARuFaオリジナルソング「さんさーら!」
作編曲:田中秀和 (MONACA) 作詞:ピノキオピー 歌唱:ARuFa
オモコロのARuFaさん記事
【動画あり】一般人だけど20代最後なのでプロにオリ曲を作ってもらった
https://omocoro.jp/bros/kiji/278460/
突然オモコロに田中秀和さんが出てきて、思わず声が出ました……。
*
公開されたばかりですが、ほんのちょっとだけ聴きとりしてみます。
いつも以上に難しい作曲なので、間違いもいっぱいあるかと思います。
話半分でどうぞ。
(21/3/29 23:30 ちょっと追記しました)
↓
key: Ab
[Aパート] 0:00-
あ た ま か ら だ て あし と
| I Iadd9/III bIIIdim7 | IIm7 IVm6 IV6sus4 |
お して ま た あし あ とが ふ え た
| Iadd9/III VI7(#9) bIII7(#9,13) | IIm7 V7(b9) bII7 |
あ さ だ あ さ だ ビックリ
| I Iadd9/III bIIIdim7 | IIm7 IVm6 IV6sus4 |
マークの しゃば うぶ ご えあげた さん さー ら!
| Iadd9/III VI7(#9) bIII7(#9,13) | IIm7 V7(b9) bII7(b9) |
頭から可愛くてワクワクします。ハモリ凝ってますねー。
よく聞くとオクターブ下のユニゾンも入ってステキ。
ベースが裏にジャンプすることで、
トライトーンの動きと半音の動きを作っています。
テンションのつけ方が細かすぎて、やっぱり丁寧に聴きとるのは
難しいですね……。雰囲気だけわかればいいかなと思います。
(追記)
初見だと、青字の裏コードbIIIだけ全然聴取できなかったんですが、
bIII7(#9,13)
ミb レb ソ ド ファ#
1 b7 3 13 #9
という感じで、
トライトーン2個含む四度堆積でボイシングされているようですね。
経過的にこんな難しいコードが……。凄い。
*
[つなぎ] 0:15-
bIV7(omit5) V7(omit5) #IV7(omit5) IV7(omit5)
bVII7(omit3) VIIdim7
セブンスの平行移動で不安定なパート。耳がぐるぐるします。
同じく田中秀和さん作曲の、
「恋?で愛?で暴君です!」のイントロと同じような
響きがしますよね。トライトーンの連続でドキドキします。
参考記事:休日に聴くポップ・ミュージック8
(恋?で愛?で暴君です! の紹介)
(追記)
omit5にしてある理由ですが、
・トライトーンの響きを生かすために、安定感のある5thを抜く。
・セブンスコードをomit5すると、残った構成音がホールトーンスケールに乗る。
といった利点がありそうに思いました。
より鋭い、より浮世離れした雰囲気になりますね。
*
[Bパート] 0:18-
みしら ぬ ひ と のコ メ ン ト
| I Iadd9/III bIIIdim7 | IIm7 IVm bVII/IV |
で す べ て が は じ まった り
| Iadd9/III bIII7(13) bIII7(#9,13) | IIm7 bVIaug/V bII7(b9) |
まちじゅう み ん な ス ルー して
| I Iadd9/III bIIIdim7 | IIm7 IVm bVII/IV |
た ゴ ミ を つっ ついて みた り
| Iadd9/III VI7(#9) bIII7(#9,13) | IIm7 bVIaug/V bII7(b9) |
ARuFaさんの低域の歌唱って珍しいですよね。
かっこいい。
コードワークは、Aパートを概ね踏襲しています。
赤字の所は、新しい形のaugのオンコード(に聞こえます)
「V7(b9, 11 ,13) omit 3,5,7」 とか
「IVm△7/V の ファ省略」といったイメージかなと思います。
ってことは、augのオンコードって
下記4通り すべて使えるんですね…。知らなかったです。
① Vaug / V = 普通のVaug
② bVIaug / V = V7(b9,11,13) omit 3,5,7
③ VIaug / V = V7(9,#11)
④ bVIIaug / V = Vm△7
augの対称性から、上記4パターンで全通りになります。
一般的に「分数aug」と呼ばれているのが③ですね。
今回出てきた②は、ほとんどドミナントの機能が消えていますが、
b9thの切ない響きを含められるのが独特ですね。素敵です。
****
[Cパート] 0:32-
こんとんのせかい と き に お わ って いて
| IIIm7 IIIm△7 | VIaug7(b9) VI7(b9) VIaug7(b9) |
[VI HMP5b]
なんじゅうねんもその おわりと ダンスして
| IIm7 IIm△7 | V7 Vaug/IV |
[V HMP5b]
いきて いく おも い でが モ
| IIIm7 IIIm△7 | VI7 |
ザイクだらけに なってもー ( てってってて) やっべーじゃん
| IIm7 | V7sus4(b9) Vaug |
[ホールトーンスケール]
m7-> m△7に進むクリシェの多用が、田中さんっぽくてオシャレ。
先ほどのタイプ④ですね。m△7のなかにaugの響きが隠れています。
近作だと、Mia REGINA「Cidre」でも使われている文法ですね。
ギターのくねくねした上行がカッコイイ。
「ダンスしてー」の所はタイプ④の響き。
赤字部分のメロディラインは、田中秀和さんっぽい
HMP5B = ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケール
が使われてます。
と きに お わっ てい て
レ ド# シb ラ ソ ファ
お わり と ダン スし て
ド シ ラb ソ ファ ソ
ここの青字→赤字(b9th)の所の変な段差(増音程)が、切なげで素敵です。
PUNCH☆MIND☆HAPPINESS のBメロで使われてた文法と一緒ですね。
ピノキオピーさんのこのパートの歌詞も、
少し切ない雰囲気があって、曲調にピッタリはまってます。
参考記事:田中秀和「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」の楽しいスケールワーク
サビ前のキメのところは、Vaug(タイプ①)に載せて
ホールトーンスケールのシンセがキラキラふわふわしてますね。
多幸感あふれています。
*
[Dパート(サビ)] 0:47-
すうねんごも アイディア が じごく
| IV△7 V/IV | IIIm7 VIm7 |
のそこで はな さい たら アンビシャス!
| IIm7 IIm7/V | I Iaug/#IV |
へんなゆめ み てた ら へん
| IV△7 V/IV | IIIm7 VI7 |
な JPG も ふえ た あ そうだ!
| IIm7 IIm7/V | I IIm7 I/III |
あしたも あんなこと してみ
| IV△7 VIIaug7 | IIIm7 VIm7 |
たい いいたい やって みたい とも
| VIIm7b5 III7 | VIm7 VI7/#I |
だち 100にん できる? できない にち
| #IVm7b5 VII7 | bVII△7 VI7(#9) |
じょう をてら す
| IIm7 I/III IV△7 #IVm7b5 |
プラ ス な に か
| IV/V bVIdim bVII V/VII | I
めっちゃ良いサビ……。
一気に歌メロの音高が上がって気持ちいいです。
ARuFaさんが田中秀和さんのハモリメロを歌っているのって、
不思議な感動。
要所要所のメロディの半音の動きが素晴らしいですね。
ピンク字の「ミb」(実音B) が多用されていて、めちゃ可愛い。
コードは4536で王道を行きつつ、
途中の細かいコードの変化が気持ちいいですね。
アンビシャス!の手前はIaug/#IV (タイプ③)ですかね。田中さんの代名詞。
サビ後半は 「VII」(赤字部分) に置き換わることで、
切なさがちょっぴり増しています。
ラストは田中秀和さんがよく使われる
IImから順次進行で、Iまで上行するコードワークですね。階段を上る感じ。
田中さんの文法がてんこ盛りで、聴いててワクワクするサウンド。
*
以上、1コーラス分を聴いてみました。
振り返ってみると、
augコードが、①②③④の全タイプ使われているんですね。
augの響きを余すところなく使って、
ARuFaさんの世界を変てこに、可愛く彩っています。
いい曲!
***
以下オマケです。
■恐山と美兎がARuFaにシャニマスをやらせる放送(28:12~あたり)
もともと、ARuFaさんのお好きなアイマス関連楽曲が
・空と風と恋のワルツ 作曲:トリ音
・Pon De Beach 作曲:井上拓
・M@gic 作曲:田中秀和
・もりのくにから 作曲:帆足圭吾
・SUN♡FLOWER 作曲:山崎真吾
・秘密のトワレ 作曲:ササキトモコ
・Here we go!! (REM@STER-A) 作曲:Jesahm
とのことなので、
今回、田中秀和さんにお声がけした理由がわかる気がしますね。
(僕も愛聴している曲ばかりなので)
ARuFaさんご自身も、エッジの効いたカッコイイ曲書かれるし、
歌唱力もありすぎるので、音楽方向でさらに躍進される気がします。
めちゃワクワクしますね。
*
インターネットに浸かっておられる皆さんと同じく
僕もARuFaさんファンで、
匿名ラジオも全話聴いてて、台湾旅行DVDも持ってるパターンです。
みんなのアイドル。
*
過去記事です。
・田中秀和さんのオーグメントコードを聴いてみよう
aug(オーグメント、オーギュメント)の響きの紹介です。
・田中秀和さんのスケールを聴いてみよう
田中さんの魅力的なスケールワークについて。
・田中秀和「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」の楽しいスケールワーク
1曲の中でのスケールの使い分けについて。
・上田麗奈「ワタシ*ドリ」(作曲:田中秀和) を聴いてみよう ※8bitカバー音源つき
ワタシ*ドリの聴き取り記事です。
(追記)
名取さなさんへの提供曲「アマカミサマ」も素晴らしくて素晴らしくて……。
震えます。
こちらのブログ、本当に良質すぎる内容と、いい意味でマニアックすぎる内容で、あまりに面白く勉強になり、最高です。。
返信削除そして、分析力がすさまじいです。。こんな方に音楽レッスンならいたいなあと思ってしまいます。。
こんにちはまさとさん。お読みいただきありがとうございます。
返信削除面白く読んでいただけて何よりです。
お褒め頂いて光栄ですが、正確さ度外視で好きなものをいっぱい褒めよう!という感じのブログなので、音楽レッスンというにはほど遠いですね……。
今後ものんびり更新したいと思います。