2019/02/11

サブスクで聴く日本のステキなポップ・ミュージック100

今回は、Spotify, Apple Musicでプレイリストを作ってみました。
日本のポップスから100曲です。
素敵な曲ばかりなので、お時間あるときに聴いてみてください。

(11/11追記:Apple Music版のプレイリストも追加しました)


■Fantastic Japanese Songs (50曲)
■Spotify

■Apple Music
お気に入りの曲です。聴いてて嬉しくなる歌もの。
記事で紹介したものを中心に選曲しています。



■Cute Japanese Songs (50曲)
■Spotify


■Apple Music
かわいい感じの曲を集めました。
アニメソングとかアイドルソングとかお好きな方はこちらもどうぞ。


以下はオマケです。
各曲に、ささやかな一言メモを付けました。

■Fantastic Japanese Pop (50曲)
選曲のテーマは「好きな曲」です。

1. Lamp/空想夜間飛行
  複雑に綺麗に編まれたハーモニー。
2. Wake Up, Girls!/土曜日のフライト
  2:27-の構想が見事です。
3. 北園みなみ/冬を数えて
  現・大沢建太郎さん。0:49-のテンポが好き。
4. 集団行動/会って話そう
   真部さんは電話で済ませたい。
5. キリンジ/イカロスの末裔
   超凄い作曲です。それでいてキュート。
6. TWEEDEES/電離層の彼方へ
  渋谷系が極まったらこうなるのですね。
7. クノシンジ/Bon(nb) Odori
  仕掛けいっぱいの楽しい盆踊り。
8. POLTA/失踪志願
  作曲:傑(すぐる)さんの良いクセ溢れる。
9. 網守将平/偶然の惑星
  アカデミックなのにカワイイ音作り。
10. パスピエ/トリップ
   0:35のラヴェルっぽさにときめきます。
11. シンリズム/彼女のカメラ
   若々しい歌声に、円熟味ある作曲。
12. 倉橋ヨエコ/楯
   作曲も作詞も歌唱も、比類なき音楽です。
13. ゲントウキ/いちもくさん
   聴き心地よく、ポップスのお手本。
14. 吉澤嘉代子/月曜日戦争
   アルバム「女優姉妹」傑作です。
15. ヤバイTシャツ屋さん/眠いオブザイヤー受賞
   面白タイトルに負けないカッコ良さ。
16. 赤い公園/KOIKI
   サビまでの駆け抜けが見事です。
17. キイチビール&ザ・ホーリーティッツ/パウエル
   切なげな旋律が好き。
18. ザ・なつやすみバンド/Odyssey
   サビの歯切れ良いピアノ。
19. クレイジーケンバンド/そうるとれいん
   \ガタゴトガタゴト/
20. さよならポニーテール/新世界交響楽
   名曲! 凝った曲構成に惹かれます。
21. 冨田ラボ,ハナレグミ/眠りの森
   天才アレンジ。サビのオクターブハモり。
22. 東京事変/女の子は誰でも
   編曲は服部隆之さん。相性ばっちりです。
23. 槇原敬之/モンタージュ
   イントロいいですよねー。歌詞を生かす歌唱。
24. Negicco/クリームソーダLove
   北川勝利with北園みなみwith千ヶ崎学。
25. Fantastic Plastic Machine/CITY LIGHTS
   夜のドライブミュージック。
26. CRCK/LCKS /窓
   超凝ってるアレンジに、耳馴染みよい旋律。
27. 清竜人/Zipangu
   ポップな奇才。0:46-からのギター好き。
28. ジェニーハイ/東京は雨
   サビの捻りが心地よいです。川谷絵音さん作。
29. Special Favorite Music/今日の日はさようなら
   オケになじむ優しいデュエット。
30. さとうもか/Lukewarm
   優しいカワイイメロディーメーカー。
31. サニーデイ・サービス/会いたかった少女
   曽我部さんの歌声好き。
32. ウワノソラ/海辺のふたり
   キメキメで楽しいお洒落サウンド。
33. the band apart/最終電車
   素直なメロディーがギターに包まれます。
34. 鹿乃/Linaria Girl
   ブラジルかわいい。細部までフックいっぱい。
35. Sugar's Campaign/ポテサラ
   お子さんの声で始まる、甘いコードワーク。  
36. ものんくる/空想飛行
   難しいリズムなのに、ちゃんと盛り上がるサビ。
37. SOUL'd OUT/ウェカピポ
   SOUL'd OUT聴くと嬉しくてニヤニヤします。
38. 松田聖子/蒼いフォトグラフ
   今聞いても変わらず綺麗。ユーミン作。
39. 中塚武,土岐麻子/Your Voice
   爽快なビッグバンドアレンジ。
40. 竹達彩奈/サーフでゴゴゴ
   1:18- それにちゃっかりシンバルズ。
41. Flipper's Guitar/恋とマシンガン -Young,Alive,in Love-
   名曲! いま聞いても新鮮
42. チャットモンチー/とび魚のバタフライ
   サビのベース超美しいです。
43. Jazztronik/Love Tribe
   めちゃオシャレな日本のハウス。お手本。
44. 椎名林檎,斎藤ネコ,椎名純平/この世の限り
   息ピッタリのハモり。
45. ゴダイゴ/アフター・ザ・レイン
   のほほんとした曲調が好き!
46. 空気公団/おはよう今日の日
   サビの綺麗なペンタトニックメロディ。
47. ティン・パン・アレー/ろっかばいまいべいびい
   細野晴臣さん。70年代すごい。
48. 土岐麻子/眠れる森のただの女
   凝った部分転調がいっぱい。
49. ayU tokiO/乙女のたしなみ
   ゆったりはじまって、1:45-サビが格別きれい。
50. 松任谷由実/A HAPPY NEW YEAR
   いい曲。泣きそうになります。



■Fantastic Japanese Pop (50曲)
選曲のテーマは「可愛い感じ」です。

1. アズマ リム/人類みなセンパイ!
  ちゃっちゃっちゃちゃのリズムが好き。
2. Kizuna AI/over the reality
  良いピコピコ。和音も凝ってます。
3. 日向美ビタースイーツ♪/温故知新でいこっ!
  綺麗なペンタトニック。
4. ヤバイTシャツ屋さん/ざつにどうぶつしょうかい
  かわいいアホ曲。
5. カノエラナ/ダイエットのうた
  パワーのある歌詞にピッタリのアレンジ。
6. 清竜人/Fall In Loveに恋してるっ♪
  Mosaic.wav編曲でハジけてます。
7. 吉澤嘉代子/洋梨
  吉澤さん・たなかみさきさんの棒読み感が好き。
8. 蛇喰夢子&夢見弖ユメミ/恋のロシアンルーレット
  超かっこいいリズム。
9. スイートP/トキメキ*リベリエ
   OSTER Projectの渋谷系愛が炸裂。
10. KIRINJI/Mr. BOOGIEMAN
   おしゃれトラックに弓木さんの歌。
11. ももいろクローバーZ/サボテンとリボン
   神前さんにしか書けない曲。
12. Negicco/楽園の余韻
   大沢健太郎(北園)さんの天才アレンジ。
13. かめりあ,ななひら/Ta-Ti-Tu-Teatime!
   高音ボーカルにキュートな和音。
14. Lamp/泡沫綺譚
   ふらっと散歩したくなる男女ユニゾン。
15. I-1 Club/Jewelry Wonderland
   サビ前が超かっこいい!
16. Instant Cytron/Walkin' in wonderland
   ウキウキ晴れ晴れします。
17. KissBee/どっきんふわっふー
   フックいっぱいのハピマシサウンド。
18. RYUTist/夢見る花小路
   佐藤望さんアレンジ上手いです。ギター好き。
19. でんぱ組.inc/おやすみポラリスさよならパラレルワールド
   流石のH ZETT Mさん。
20. Blanc Bunny Bandit/箱庭のエチュード
   ときめく和音いっぱい!
21. かな・るか from AIKATSU☆STARS!/ハローニューワールド
   巧みなブラスアレンジ。
22. SAKA-SAMA/デジタルリレーション
   けだるげで卓越したコードワーク。
23. 日向美ビタースイーツ♪/ちくわパフェだよ☆CKP
   天才のお仕事。
24. 虹のコンキスタドール/LOVE麺 恋味 やわめ
   みきとPのクセたっぷり。
25. やくしまるえつこ/ヴィーナスとジーザス
   一発どりでこれって凄いです。
26. 南波志帆/プールの青は嘘の青
   透明感ある理想のアイドルソング。
27. Wake Up, Girlzoo!/ワグ・ズーズー
   この曲完璧ですね。惚れ惚れ。
28. 竹達彩奈/クレンジングラブ
   津野さんのかっこいいクセギター。
29. 平松愛理/部屋とYシャツと私
   サビ頭#IVm7b5といえばこの曲。
30. 高宮なすの/黄金のキンデレラ ~午前0時に魔法は解けず~
   やしきんさん曲これが一番好きです。
31. 内田真礼/モラトリアムダンスフロア
   ノリノリの大石さん曲。Bメロ好き。
32. Happy Clover/わいわいお天気ロード
   dimの響き。ビートルズの感じ素敵。
33. FreeTEMPO, Cana(i-dep)/MELODY
   おしゃれかわいいハウス。
34. 天晴れ!原宿/パレリラパレリラ
   KOJI obaさんの曲格好良いですね。
35. フィロソフィーのダンス/ダンス・ファウンダー
   声のクセがたまらないです。
36. Run Girls, Run!/Go! Up! スターダム!
   瀬尾さん。MONACAバンド素敵です。
37. YMCK/ワン!ダフル・チョコレート
   ピコピコに素直なコードが寄り添います。
38. 相対性理論/地獄先生
   どれだけ経っても色あせないです。
39. 千石撫子/もうそう☆えくすぷれす
  神前・花澤ペア好きです。
40. ELECTROCUTICA/Chaining Intention
   イントロが格好良くて良くて。
41. ここなつ/キミヱゴサーチ
   sasakure.ukさんの切なげな感じ。
42. Mosaic.Wav/超級数 Miracleluminal
   柏森さんの天才メロディ。
43. かと*ふく/プラタナスの下で待ってる
   一音一音が美しい響きです。
44. ナユタン星人/エイリアンエイリアン
   お決まりのテクニックが愛らしい。
45. 尾崎由香/僕のタイムマシン
   冗談抜きに、冒頭1秒で作者わかります!
46. 放課後ティータイム/おはよう、またあした
   落ち着いた雰囲気が名曲の香り。
47. 奥 華子/ガーネット
   サビの短三度転調が格別綺麗です。
48. ぼくのフレンド/みゆはん
   いい曲! 聴いてて言葉なくなります。  
49. 讃州中学勇者部/勇者たちのララバイ
   素直で綺麗なサウンド。エンディング。
50. 楽坂砂夜、風町陽歌、クロエ・ルメール、櫻井明音、椎名心実、村上文緒/Precious Memories
   素晴らしい作曲です。前向きな卒業。




記事タイトルに反して、趣味たっぷりに選曲しました。
「J-POP」っぽさは薄めですが、ステキな曲ばっかりですよね。
機会があれば洋楽でも作ってみたいです。



***
関連記事
今までに作成したサブスクプレイリストです。


5 件のコメント:

  1. どうも。
    kahoさんとは悉く趣味が一致するので、失礼かもしれませんが自分の分身をみているようで驚くと同時に嬉しくもあります。このブログに出会えてよかったです。今まで知らなかった曲がたくさんあり、幸せな気分になれます。
    一つ疑問に思ったのですが、このブログでは大量の楽曲を横断的に紹介していますが、普段どのように曲を探されていますか?kahoさんの音楽に対する探求心には感心しきりです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。お読みいただきありがとうございます。
      ご紹介した楽曲がお気に召したのであれば嬉しく思います。記事を書いた甲斐がありました。

      あまり特別な探し方はできていないのですが……最近はSpotifyのおススメ機能や、Youtubeの登録チャンネルからの情報で探すことが多いです。
      SpotifyのAIはとても精度良く、思ってもみない発見があります。
      この記事のように50曲選曲すると、「このプレイリストなら、この曲を加えてみませんか?」と似たような曲をいくつも提案してくれるので驚きました。
      提案をそっくりそのまま受け入れるよりは、その1曲をきっかけにして、同作者の曲を一通り聞いてみて好みの曲を見つける、という感じで使っています。

      そのほか、敬愛する作曲家が褒めている曲には、やはりステキな曲が多いので参考にしています。

      削除
  2. なるほど、参考にしてみます。
    僕にとっては「いちにの」が最も精度高いですがw
    楽しみに更新待ってます。

    返信削除
  3. 相対性理論の記事から入らせていただいて、興味深く拝読しております。放課後ティータイムのなかでも『おはよう、またあした』を選ばれるセンスに脱帽です。他にもちらほら好きな曲が。全て聴いてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. さわやかいしゃいんさんこんにちは。最近更新滞っていますが、お読みいただきありがとうございます。
      「おはよう、またあした」は、以前にコメントで教えていただいたんです。これ凄い曲ですよねー。
      他の曲もお時間あるときにゆっくり聴いていただければと思います。

      削除