2017/05/15

作曲が面白いゲーム・アニメソング(ちょっぴり電波)

今回は、ゲーム・アニメソングを取り上げてみます。10曲です。
ちょっぴり電波っぽいものも選んでみました。
自分の好みで、バンダイナムコとコナミが多めです。

■1. 山形まり花(日高里菜)/芽兎めう(五十嵐裕美) - ちくわパフェだよ☆CKP

作曲はARMさん。サビのコードはTOMOSUKEさんも入っているそうです。
複雑で美しいですね……。サビ部分を聴きとってみましょう。

以下続きます。間違い多いと思いますので、話半分でどうぞ。


2017/05/07

休日に聴くポップ・ミュージック9

今年もGW終わりですね。
オールジャンルで、10曲きいてみます。

■1. Young Gun Silver Fox - In My Pocket
Mamas Gun のフロントマン、アンディ・プラッツの新プロジェクトだそうです。
0:47からの流れが最高です。サビ前→サビの作り方が素敵。
サビ前0:53の変てこな和音は、#V7 / #IV でしょうか。
V7/ IV にするところを、一瞬だけ半音上げ転調した形っぽいですね。

他の曲では「Distance Between Us」が好きです。
冒頭を聴いてのんびりした曲かなと思ったら、
ポップすぎるサビ0:50でうれしくなります。

以下、続きます