2017/05/15

作曲が面白いゲーム・アニメソング(ちょっぴり電波)

今回は、ゲーム・アニメソングを取り上げてみます。10曲です。
ちょっぴり電波っぽいものも選んでみました。
自分の好みで、バンダイナムコとコナミが多めです。

■1. 山形まり花(日高里菜)/芽兎めう(五十嵐裕美) - ちくわパフェだよ☆CKP

作曲はARMさん。サビのコードはTOMOSUKEさんも入っているそうです。
複雑で美しいですね……。サビ部分を聴きとってみましょう。

以下続きます。間違い多いと思いますので、話半分でどうぞ。



サビの聴きとりです。

動画1:31- (音源1:16-)
ちくパのあじは       にているね          パパパ
            I△7          #IV7(9, #11, b13)  
                            (#IVホールトーン)

ウーパー   ルーパー                                みんな
IV△7       V7/IV       IIIm7       VI7(#9, b13)

えが       お   やぶれ    かぶ       れ
    IIm9     V9            I△9       VIm7

むてきのハーモニー                        ちくパの
II6                 V7(9,11,13)    V7(b9,b13)
                                           (Vオルタード)

はごたえ      おてまえ            パパパ
I△7           #IV7(9, #11, b13)
                  (#IVホールトーン)

グーパー    チョ   キ          パー             ちくわの
IV△7        V7   #Vdim7    IIIm9   VI7(b9)
                                                 (VI HMP5B)

あ              な           のぞけば                    ほ    ら
IIm7(9,13)   V7(9,13)        bVII7(9,#11,13)      VIm7
                                        (bVII リディアンb7)

    きらきらひかる                みら     い        が           みえ     る
IIm7                   IIIm     IVm6      bIII7(9,11,13)     V9       I

難しいです……。
ここまで複雑だと、コードネームはどんな表記でもよくて、
スケールの方が大事そうですね。

全体的に、9thの多用でおしゃれでカッコイイ響きがします。
赤字のホールトーンスケールのふわふわ感がよく効いてますね。
サビ最後のbIII7ってどういう機能でしょうか? わかんないです……。

この曲はホールトーンスケールがいっぱい出てきて楽しいです。
3:27-の間奏部分が特にふわふわです。

・関連記事
 ひなビタ♪ あのね!「ホールトーンスケールってなぁに?」


■2. MOSAIC.WAV - ストレス Free Style
作曲は柏森進さん。ピコピコフレーズの洪水。サビの音数すごいです。
ピコピコしながら、過去の音楽への愛も感じますね。
MOSAIC.WAVの曲の中でも、特に感情のこもった熱唱で好きです。
柏森さんは、作詞も素晴らしいです。良い歌詞


■3. 双海亜美/真美 (下田麻美) - 黎明スターライン
作曲は増渕裕二さん。ドラムの方なので、凝ったリズムが楽しいですね。
変拍子よりも、ポリリズム寄りなところも大好き。
2:50- がカッコよくてお気に入りです。

・過去記事
  増渕裕二さんのグッとくる佳曲


■4. NU-KO - ポチコの幸せな日常
作曲はPONさん。明るくて元気になる曲。
爽快な曲調に、0:41-サビ前の短三度下転調がピッタリです。好き。
1:24- 珍しいジャズな落ちサビ! カッコイイです。
この曲聴くと、飼ってたペット思い出してちょっと泣きそうになります。


■5. KOTOKO - 常識!バトラー行進曲
作曲は井内舞子さん。井内さんいいですよね。
ドレミの歌のような明快な上行のモチーフにコーラスが重なる、
底抜けに楽しい名曲です。
2:50の落ちサビも、可愛げな電子音が寄り添って素敵。


■6. 愛原圭織 - SORA-IV ブンパソング

作曲はMONACA・高田龍一さん。太鼓の達人の中でも特に攻めた楽曲です。
和音進行が全然わからないのに、聴けば聴くほど癖になります。
複雑なようで、要所要所できちんとツーファイブが鳴るので
ちゃんと着地感も出ています。グッときます。


■7. 日野茜(赤崎千夏) - 熱血乙女A
作曲はJesahmさん。編曲は日比野裕史さん。
フル版で聴くと、間奏のギターソロがめちゃめちゃ美しいです。
間奏のコードはこんな感じでしょうか。(買って聴いてみてください)

音源2:46-
|  IV△7         | V7/IV        | IIIm7           | VI9b5     VI9   |

|  II7(9,13)    II7(9,b13)    II9        |   V7(9,11)     |

|   Vm9         | Isus4     I   |

間奏に入って9thコードの響きが溢れだします。わっと広がる感じ。
ギターが奏でる赤字のb5の音が大好きです。
青字のダブルドミナント上のクリシェも綺麗ですね……。惚れ惚れします。

・過去記事
 jesahm(自営山)さんの音楽を聴こう (耳コピつき)


■8. かめりあ feat. ななひら - 混乱少女♥そふらんちゃん!!
作曲はかめりあさん。変拍子とテンポ変化と超複雑なコードです。
でもメロディーはキャッチーで、歌詞にはリズムの解説も入っている優しさ。
3拍子・6拍子系が好きなので、0:45- と1:02-のところが好きです。
この曲パッと聴きとれる方いるんでしょうか……。
リズムゲームだからこそ生み出された面白い楽曲です。


■9. ミネラル★ミラクル★ミューズ - デートTime
作曲は横山裕章さん。編曲は玉井健二さんと古川貴浩さん。
スティールパンが明るくて気持ちいいですね。
サビ前の転調がかっこいいです。聴いてみます。
動画0:22- (音源0:38-)
key:E
はっしゃおん むねのおと    み  た   い   に
|   IIm7        |   IIIm7       | IVm       IVm        |
                                     (IVドリアン)  (IVエオリアン)  
きゅるるん    どんどん
|   VI7        |  II△          |

サビで長二度上に転調します。サブドミナントマイナー(IVm)挟むのはすごいです。
※ ものすごく細かいところなのですが、
IVm 上でスケールを整えてからVI7につないでいるようです。
(スチールパンがドリアンで先行して、ギターがエオリアンで書き換える)

IVドリアンのレ(F#)を、 IVエオリアンのレb(ド#)(F)  で書き換えて、
VI7(ラ  ド#  ミ  ソ) (C#  E#(F)  G# B)との隔たりを埋めています。
(または IVm をIm(主和音) とみなして、跳躍しやすくしています)
すごい……。


■10. 諸星きらり(松嵜麗) - ましゅまろ☆キッス
作曲はトリ音さん。
鍵盤演奏っぽい旋律的なベースラインがいいですよね。
aug・ホールトーンスケールの使い方がかわいくて好きです。
動画0:18- (音源0:12) 「ぷにぷに」aug
動画0:43- (音源0:37)  Aメロ前 aug
動画1:20- (音源1:14) 「たいへん」ホールトーンスケール

0 件のコメント:

コメントを投稿