2017/06/05

休日に聴くポップ・ミュージック10

6月中に遠方に引越しするので、準備中です。
(休日じゃないけど)ちょっとだけ更新しますね。
6曲聴いてみます。

・集団行動 - ホーミング・ユー
・FITNESS FOREVER feat. KIDSAREDEAD - Tonight
・Louis Cole - Blimp
・泠鸢yousa - 窝要宣李白
・東京ハイジ - モモモ・モッツァレラ星人アゲイン
・東京ハイジ - ステップのうた 〜シャカフリソング〜

■1.集団行動 - ホーミング・ユー
真部脩一さん、西浦謙助さん、齋藤里菜さんの新バンド、集団行動。
ついにMV公開ですね。走る走る。

斎藤里菜さんの芯の通ったボーカルを中心に、
ギター・シンセ・ベースで、独立した真部メロディーが同時展開します。
複雑になりそうなところを、西浦さんのリズムがぎゅっとまとめます。

コンセプトは、
『本アルバムでは、規律のとれた一糸乱れぬ集団行動ではなく、個人的な行動の連続によってできた集団行動の妙がテーマになっている。』
だそうで、旋律いっぱいの多層的なサウンドにぴったり表れていますね。

多分、音楽で「複雑系」を作ろうとしているんですね。
簡単なモチーフや、独立したエージェントの相互作用で、
思いもよらない機能が生まれるような。
真部さんはいつも発想が飛んでて素敵。アルバム期待しちゃいます。

僕が好きなところは、
サビ1 (0:59)はシンプルに、ラストサビ(3:06)では、
ギターがイントロのリズム(てってれって)を重ねて演奏しているところ。
こういうアレンジに嬉しくなります! 帰ってきた感じがしますね。
過去記事:相対性理論の音楽から、シンプルなアレンジを学ぼう

↓こちらでホーミング・ユーの細かい感想を書きました。
過去記事:ざっき。バンド「集団行動」のライブ観ました


(2017/06/06 追記)
ラジオで新曲「バイ・バイ・ブラックボード 」「土星の環」が聴けました。

・バイ・バイ・ブラックボード
なにこの良い曲……。天才かも。テンポチェンジが美しい曲。
Aメロを基準とすると、サビで1.5倍にテンポが伸びます。
(bpmが2/3になります)
西浦さんが天才かも。

この曲はポリリズムがメチャ美しくて、ラストサビでは、
テンポチェンジ前と同じ速度のギターリフを突っ込んでいます。凄い。
そんなことができるんだ。
16ビートから、16ビートの3連(24ビート)に変わります。

ライブの印象で、「東京ミシュラン24時」がいちばん好きかと思ったけど、
この曲も好き。なんていい曲なんだろう。
齋藤里菜さんの早口なフレーズがツボなのかも。

この曲聴くと、齋藤里菜さんがボーカルに抜擢された理由が、
真部脩一さんが惚れた理由がすごく分かります。この声のための曲。
バイ・バイ・ブラックボードの視聴音源も欲しい…


・土星の環
これもまた思い切った曲! 原点回帰で嬉しくなります。
全編が超シンプルなコード(IV  V  VIm  I)と
ペンタトニックだけで組まれています。

モノクロな構成のなかに細かい動きがあって、二色独楽みたいなほのかな色味。
中間部「土星の環~」からの、西浦さんの快演が気持ちいいです。
手数は多くないのに、一つ一つ力強い音で耳を奪われます。

サビは、4度(5度)で真部コーラスが重なって
齋藤里菜さんの厚いボーカルがめちゃめちゃ良い。

ツボ。
アルバム、すごくいい予感がします。

***

以下続きます。


■2.FITNESS FOREVER feat. KIDSAREDEAD - Tonight

Lamp染谷さんのtwitterでも紹介されていた曲です。
うわーFitness ForeverとKidsaredeadが組んでる……!
天才同士の奇跡のコラボです。

Fitness Foreverの久々の新曲がこんなに素晴らしくて、幸せ。
ヴィンセントのボーカル素晴らしいです。
Fitness Foreverはダンスナンバーもいけるんですね!
細かい和音の動きにFitness Foreverらしい丁寧さもあって、超ステキです。

過去記事:Fitness Forever の『Cosmos』の傑作っぷりと言ったら


■3. Louis Cole - Blimp

KNOWERのルイス・コール。さすがドラマーです。
打楽器みたいな鍵盤演奏が好き。0:54の和声、めちゃルイス・コールです。
「FACE SLAP」とかいう謎パートに笑っちゃいます。
真顔のウケ狙いが大好き。


■4. 泠鸢yousa - 窝要宣李白
サビのコード処理がめちゃ素敵だったのでメモです。
1:25-
|  IIm9         |  V                 |  I△7           |   VI7(#9) /#I     |

|  IIm9         |  III7    IIIm7  |  VI7(#9)    |   VI7(#9)            |

かっこいいー。
VI7(#9)は「ラ  ド#  ミ  ソ 」に、メロディーで「ド♮(#9th)」をぶつけた和音。
あざとくなくて、さり気ないお洒落。

赤字は VI7(#9)の第一転回ですね。
「ド#  ミ  ソ  ラ  + ド♮ 」で、
ベース(ド#)とメロディー(ド♮)が長7度(△7th)になるので良く響きます。
yousaさん、この微妙な音程を綺麗に歌いこなしていますね。

※7(#9)はジミヘン・コードとも呼ばれます。
 先ほどの『ホーミング・ユー』のサビ直前(0:58)の和音も
 III7(#9) というコードです。鋭く響いてカッコイイ。


■5.  東京ハイジ - モモモ・モッツァレラ星人アゲイン
最近、東京ハイジをずっと聴いています。
東京ハイジは、セラニポージでも知られる ササキトモコさん(音楽) と、
ササキワカバさん(MV)の姉妹グループ。

MVがかわいくて、いつまでも見ていたくなります。
1:05- こういう綺麗なサビを聴くと感動しちゃいますね。
順次下行のカノン進行+ペンタトニックスケールで、魔法のようにステキ。


■6. 東京ハイジ - ステップのうた 〜シャカフリソング〜

東京ハイジが良すぎるので、もう一曲だけ。
1:24-からの展開とか、最高だと思います……。
歌謡曲のキャッチーさと、渋谷系のキュートさがキレイに合わさってます。

東京ハイジは全曲かわいいので、ぜひ聞いてみてください。
ササキトモコさんが素晴らしいので、全曲貼りたくなってしまいます……。
そのうち記事書きたいです。

***

次の更新は、引っ越し後の6月末くらいかなと思います。
とりあえず6/28の集団行動の1stアルバムを楽しみに。

4 件のコメント:

  1. 初めまして、ジンタと言います。
    元相対性理論の真部脩一さんのファンで、ネットでコード進行など探っていてたどり着いたのがこのkahoさんの「いちにの」でした。

    自分も音楽が好きで浅い知識ではありますが作曲もやっているのでkahoさんの音楽理論の分析、大変参考になり助かり勉強になります。

    そして毎回のように紹介して下さる音楽も好みのモノが多く楽しく拝見させて頂いてます。
    今回の更新記事はその個人的ツボをかなり強く押されたので初のコメントとさせて頂きました。

    とうとう集団行動が音源発表。「待ってました!」ですね。kahoさんはライブも行かれたという事でしっかり活動を追っていてすごいです。アルバムが発売されたら、お時間ある時にでもレビューや音楽理論的分析して頂けると幸いです。

    そして東京ハイジ。全く知らなかったのですが相当良いですね。ハマりそうです。
    実はセラニポージが大好きでしたので、現在の活動状況が知れてとってもありがたいニュースでした。

    という事で、個人的にツボな記事で嬉しさのあまりコメントさせて頂きました。

    毎回大変楽しみにしてます、ご無理のない範囲で更新して下さると幸いです。

    それでは長文駄文失礼しました。


    ジンタ

    返信削除
  2. ジンタさんこんにちは。お読みいただきありがとうございます。
    真部脩一さんお好きなのですね。たまらんですね。

    私も浅学でまだまだですが、このブログで色々な曲を紹介できるのはうれしく思います。
    同じような趣向の方に見ていただけると、なおのこと嬉しいです。
    作曲の読み物としては、内容が飛び飛びで恐縮ですが、時々つまみ読みしていただければ幸いです。

    集団行動は真部西浦ワークスの新境地という感じで、とてつもなく良くてドキドキしています。 待ってました!ですね。
    一曲ずつ公開されていっていますが、聴けば聴くほど齋藤里菜さんの低音ハスキーに惹かれます。なんでこんなに曲に溶けるのか……不思議です。
    たぶん、アルバム発売されたら自動的に記事を書いてしまうと思います。

    東京ハイジいいですよねー。どの曲にも必ず聴きどころが作ってあって、粒ぞろいです。
    セラニポージがお好きなら、バッチリハマりますね。

    今後ものんびり更新してまいります。

    返信削除
  3. たかやま2017/06/16 0:49:00

    こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

    そろそろ婦人倶楽部について書くのではないかと勝手に予想しておりますがいかがでしょう。

    返信削除
  4. たかやま さんこんにちは。お読みいただきありがとうございます。
    婦人倶楽部、北園みなみさんがとても好きなので取り上げるかもしれません。

    新曲の「旅とフェリー」を聴いてみました。
    ステキな和音がいっぱいで好みな感じです。

    返信削除