2017/11/20

休日に聴くポップ・ミュージック12 (ときめく)

今回もノンジャンルで好きな曲を並べてみます。
目次です。

1. Rex Orange County - Loving is Easy (feat. Benny Sings)
2. Rex Orange County - Best Friend
3. Lamp - 冷ややかな情景
4. アナスタシア、佐々木千枝、速水奏、北条加蓮、新田美波 - 秋めいて Ding Dong Dang!
5. Minden - Never Spayed
6. Hermeto Pascoal e Grupo - Viva Piazolla!
7. Hermeto Pascoal e Grupo - Para Thad Jones
8. 本田未央、佐久間まゆ、鷺沢文香、輿水幸子、新田美波 - イリュージョニスタ!
9. aiko - あたしの向こう
10. 石岡ひろし - 北風小僧の寒太郎

*

■1. Rex Orange County - Loving is Easy (feat. Benny Sings)
レックス・オレンジ・カウンティーの素敵なポップス。
最近夢中になっています。

この曲は、ベニー・シングスが参加されています。
久しぶりの弾むリズム、最高です!
1:40-からのドラム、1:44-のシンセストリングスがたまらないです。
このMV、シンプルながら時間の経過や照明の変化がとても美しいですね。

・過去の紹介記事。一聴してすぐわかる、心晴れる音楽です。
    ベニー・シングス(Benny Sings) のときめきポップミュージック

以下、続きます。

2017/11/07

田中秀和「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」の楽しいスケールワーク

今回は、以前書いた記事の補足で、
田中秀和さんの「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」のスケールを見てみます。

・過去記事:田中秀和さんのスケールを聴いてみよう

■PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

めちゃ変てこで面白いメロディーです。どんな仕組みなんでしょうか。
以下、この曲のメロディーに使われている音階(スケール)を見てみます。

勉強不足のためほとんど間違ってると思いますが、
雰囲気だけ伝わればいいかなと思います。
詳しい方おられたらぜひ教えてください。話半分でどうぞ。


2017/09/10

休日に聴くポップ・ミュージック11

ノンジャンルで10曲聴いてみます。
目次です
1. Maxo & Ehiorobo - Bedside
2. KNOWER - Overtime
3. Fitness Forever - Andrè
4. blue marble - prince of modern
5. Chouchou - 1619kHz
6. わか from STAR☆ANIS & るか・せな from AIKATSU☆STARS!
 -アイカツメロディ!
7. Jae Tyler - Life as a Wall
8. Princess Music - Sprinkler
9. Frank Sinatra - Emily
10. やなぎなぎ - 時間は窓の向こう側

*

■1. Maxo & Ehiorobo - Bedside

Maxo(Max Coburn)の新曲。イントロからやられます。
Ehioroboのダンディな歌声が重なってたまらんサウンドです。

コードチェンジが早くて難しいのに、メロディーは甘々です。
基本は16ビートですが、3連符が上手く組み合わさってます。0:27-以降とか。
1:15からのラップは、バックのオケがすごすぎて笑っちゃいます。
2:16からメチャメチャやって、2:45で戻ってくるところがカッコイイ。

以下続きます。


2017/08/17

曲を作りました。「マヨナカテンション (Midnight High)」

久しぶりに作曲しました。
マヨナカテンションという曲です。

■マヨナカテンション (Midnight High)

深夜テンションの、のんびりダンスミュージックです。
Soundcloudからダウンロードもできますので、よろしければお聴きください。

以下、メモです。

2017/08/13

ざっき

少しずつ余裕ができてきたので、久しぶりに曲を作っています。楽しい。
2分くらいできました。



■婦人倶楽部 - つるつる♨️スベスベ
作曲は佐藤望さん。編曲は北園みなみさん
ステキ…! 佐藤さんの可愛いメロディーに北園さんの可愛い音作り。
お二人の相性ばっちりですね。
ところで北園さんって天才ですね。。