2013/06/22

休日には日本の優れたポップスを聴いて

好きな音楽メモ。
理想のポップス10曲。
僕のイメージするJPOPの良いところを集めました。

■1. キリンジ - イカロスの末裔
堀込高樹さん作曲。どこをどうしたらこういう曲が成り立つんでしょう。
練りに練った作曲でありながらキャッチーさを忘れないバランス感覚。
何回聞いても感動。


■2. タルトタタン - シンキングインザレイン
元・相対性理論の真部脩一さん作曲。
作曲も特殊、作詞も特殊。ボーカルアレンジも特殊。特異です。
いこうかやめよか考え中。格別好みです。


■3. □□□ - あたらしいたましい feat. 金田朋子
三浦康嗣さんの作曲。PVも相まって、男女デュエットのアイデアが光ってます。
クチロロとても好きになりました。アルバム1枚の中に電子音な世界もあれば、
はっぴいえんど的な郷愁の世界も備わっています。



■4. サニーデイ・サービス - あじさい
曽我部恵一さん作曲。サビの着地が面白い曲です。
なんといっても曽我部さんの歌い方。惹きつけられます。
男声では一番好きかもしれません。


■5. Instant Cytron - Magic Pop Lollipop
長瀬五郎さん作曲。子どもたちの合唱って癒されます。
明らかに音域があってなくて下手っぴなんですが、楽しげに歌うのがたまりません。
サビでの高音へのジャンプが好き。


■6 南波志帆 - プールの青は嘘の青
キリンジ・堀込高樹さん作曲。
フレッシュネスをとじ込めたような音楽。作曲の良さでボーカルの魅力が引き出されます。
転回形が要所に盛り込まれた気持ちのよいコードワーク。


■7. Lamp - 君が泣くなら
染谷大陽さん作曲。変則リズムと美しいメロディーライン。
Lampは知名度が高くないですが、
Lampを必要とする音楽ファンは潜在的にもたくさんいるはずなので、
届くところに届いてほしいな、と願ってなりません。


■8. EPO - 雨のケンネル通り
EPOさんの作曲。
僕が生まれる前の音楽ですが、ポップなメロディーはいつまでも変わらない。
こういう曲調が復権するといいですね。


■9. 椎名林檎 - あおぞら
椎名林檎さん作曲。
肩の力を抜いた林檎さんが一番好き。
直球のポップスのほうが凄さが伝わります。


■10. 山下達郎 - こぬか雨
伊藤銀次さん作曲。シュガーベイブの2ndに入るはずだった曲。
山下達郎さんのエッセンスが入って爽快なサウンドに。
知名度は低そうですが、超名曲!と思いました。


2 件のコメント:

  1. すばらしい選曲です。プールの青、君が泣くなら、いつかコード進行を教えていただけたら幸いです・・・。

    返信削除
  2. こんにちは。お読みいただいてありがとうございます。
    プールの青は嘘の青、久しぶりに聴いたら超すばらしかったです……。

    どちらの曲も、検索してもコード譜は無さそうですね。そのうち書いてみたいです。

    返信削除