2012/01/18

フリーゲーム紹介 「throughport」

ぜひ紹介したいと思っていて延び延びになってましたが、
「throughport」という作品を紹介します。
なんと2画面テレポートパズルです!

http://elllia.altervista.org/port.html  ページ下部のDownload~ からどうぞ。




Stavrosさんというイタリアの方の作品です。
この作品が投稿されている掲示板でのコメントによると、
僕の前作「テレポー塔」が短くて易しめだったので、システムを応用して作ってくださった、という感じでしょうか。
とても嬉しいです。

そもそもゲーム作りは「自分の遊びたい理想のゲーム」を思い描いて作っていくわけですが、
実際、制作者本人がそのゲームを真に楽しむことはできません。
攻略法を知ってるので……。

なので、「Throughport」のような似て非なる作品は、
僕が遊びたかったゲームを一から遊ばせてくれます。嬉しい!

------------------------------

●操作方法
→←で移動
↑でジャンプ
T でテレポート
Space 押しながら ESC  で終了 これだけ難しいので注意です。

------------------------------

これを遊ぶと、同ネタでもホントに色々なデザインが可能なのだなと思います。

大きな違いとして、テレポート中の「ウェイト(待機時間)」がありますね。
プレイヤーに思考する時間を与えます。
これ、僕も入れるかどうかとても迷いました。
同ネタのMighty flip champでもTime fcukでもウェイトが採用されてますね。

僕の場合は、慣性の持ち越しを優先して、ウェイト無しになりました。
Portalや斑鳩が元ネタだったので、こちらの遊び心地を真似たかったんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿