2012/01/16

新作について15

新作ゲームのため、数学やらパズルやら絵画やらの書籍をあたって
ネタ作りをしてます。

「トポロジカル宇宙」根上生也 著   という本を読んで、
「空間のねじれた流れ」という考え方がゲーム的にありかも、と思いました。

空間をねじる、という操作はセカンドアイデアとして行けそうな気がする。
ぼんやりと全体像が見えたかも。


ビジネスを度外視して、ゲームそのものの出来を考えたとき、
以下の4つをどれだけ担保できているかがゲームの価値を決めると考えてます。

1. 新しさ
2. 楽しさ
3. ルールの単純さ
4. ゲームの多様さ

1と2は、ゲームを芸術媒体として捉えた場合。
3と4は、ゲームを数理モデルとして捉えた場合。
単純な公理系(ゲームルール)から、無数の定理(盤面・ステージ)が生まれるのが理想的です。

人によってどこを重視して作るか/遊ぶかが異なるので、本当に多様なゲーム形態が生まれます。

僕は最低限1と3を担保したい、と思って作ってます。
2と4はいわゆる「レベルデザイン」の領域で、経験が大きくものを言いますね。
まだまだ苦手です……。

上記のように、ゲームは芸術と科学の融合領域なので、
あらゆる芸術や学問がゲームの守備範囲になります。
そう考えれば、ネタ切れの心配はないはず。 きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿