2018/03/18

気になるポップ・ミュージック (18/03/18)

好きな曲を並べてみます。今年はイイ曲いっぱいで嬉しいですね。

1. Orangeade 『Orangeade』
2. 水瀬伊織、双海亜美、双海真美、星井美希 - 星彩ステッパー
3. ミシャラ - 君と夜のアンチノミー
4. ジェニーハイ - 片目で異常に恋してる
5. 神楽坂砂夜、風町陽歌、クロエ・ルメール、櫻井明音、椎名心実、村上文緒
  - Precious Memories
6. アナスタシア、五十嵐響子、依田芳乃 - 桜の風
7. Toninho Horta - Manoel, O Audaz
8. さとうもか - Lukewarm
9. Winona Forever - Heads or Tails
10. Winona Forever - Cellphone


1. Orangeade 『Orangeade』
バンドOrangeadeの1stシングル「Orangeade」が
めちゃめちゃめちゃ良くて、一か月ずっと聞いていました。
http://orangeade.love/
現在は通販品切れ中のようですが、
きっと流通版とかアルバムとかで収録されると思うので、期待して待ちましょう。
(紹介遅くてごめんなさい)



Orangeadeは黒澤鷹輔、北園みなみ、佐藤望の3人組バンドです。
北園みなみさんがバンド組まれるとは驚きですね!

北園さんと佐藤さんは、「婦人倶楽部」でもタッグを組んでいましたが
そこにボーカル黒澤さんが加わって、夢のように良いバンドができました。
いまのところ視聴音源がないのですが、ちょこっと感想だけ書きます。

以下、続きます。



Orangeade感想

■M1.海の見える街
佐藤望さんの作。凝ったコード・凝ったアレンジ。
バンドといいつつ、管弦サポートがいっぱい入って
キラキラきらびやかなサウンドになってます!

コードの手数が多くてポップ、というところで
初期キリンジが好きな方は絶対に好きだと思います。
黒澤さんの歌が堀込泰行さんにも似ていてメチャ良い。
サビはフリッパーズ・ギターみたいな可愛げな僕ら感も溢れているので、
渋谷系がお好きなひとにも超おすすめ。


■M2.わたしを離さないで
北園みなみさんの作。
いままでの北園さんの作品の中で一番好き!
冒頭のストリングスで、開始2秒くらいで泣きそうになります。

サウンドも歌詞も平易で親しみやすく、いつも以上に愛らしい曲。
左ch ストリングスのフレーズは、2番Aメロでも使われていて、
右ch フルートのフレーズは、サビ終わり間奏のトランペットに引き継がれます。
こちらの黒澤さんのボーカルは、北園さんを彷彿とさせます。
曲のデザインに合った歌い分けが見事。


■M3.Green Lawns
北園みなみさんの作。
印象的な音型のモチーフを繰り返し奏でる、ピアノ主体の曲です。
この音型、さきほどのトランペットのフレーズを引き継いでいるように思えます。
ピアノ演奏も北園さん。多彩で多才……。
さらにCDの購入特典として、こちらから楽譜pdfがもらえます。嬉しい。

Orangeade、次のアルバムがとても楽しみです。



■2. 水瀬伊織、双海亜美、双海真美、星井美希 - 星彩ステッパー(M@STER VERSION)

作曲はバンダイナムコの北谷光浩さん。うわっ、この方の作曲好きです!
軽やかで細やかで8bitなシンセが超かわいい。
バンダイナムコサウンドの良いところがギュッと詰まってます。

さっそくフル版買ったのですが、
MOSAIC.WAVの柏森さんとかIOSYSのARMさんとかと同じく、
どれだけ曲調を振り回しても、どれだけ音数増やしても美しく響きます。

Dメロ2:24が、ピアノとボーカルのコールアンドレスポンスになってたり、
アウトロ3:41-に、サビのベースペダルポイントを持ってきたり、
聴いたことがないような見事な曲想がいっぱいです。

変な疑問ですが
なんでこんなにバンダイナムコにピッタリな方が
バンダイナムコにおられるのでしょうか……。巡り合わせって素晴らしいです。


■3. ミシャラ(CV高野麻里佳) - 君と夜のアンチノミー

同じく北谷光浩さん作詞作曲です。うまーいですね!
これも16分音符で駆け上がる細かいシンセがとてもかっこいい。
すっごいポリフォニックで音数多いのに、スッキリ聴きやすいのも素敵。

この曲、公式サイトでFull音源がフリーダウンロード出来ます。嬉しい。
https://projectlayered.com/opensource/
たくさんのシンセに耳撫でられるような感触。
先の北園みなみさんのように、シンセだけで
作曲者がわかってしまうくらいの独特な音作りです。

北谷さんの歌ものは、今のところこの2曲だけのようです。
たった2曲でも明確な作風がありますよね。めちゃ好きです。
今後の楽曲がとても楽しみです。


■4. ジェニーハイ - 片目で異常に恋してる

良いバンド!
ピアノ新垣隆さんがめちゃめちゃ素晴らしい……。
上品だけどポップ心もいっぱい。
3:03-みたいなフレーズはなかなかポップスに入れられないと思います。
川谷さんの作曲も端的で美しく、メンバーの演奏を生かしています。

個々の活動とは違う、このバンドならではの音が好きになりました。
全員お忙しいと思うのですが期間限定だとあまりにも惜しいので……
フルアルバム聴きたいです。
番組だと、くっきーさんも歌ってツインボーカル、みたいな話もあったので、
ハモリが聴けたらなおのこと嬉しいです。


■5. 神楽坂砂夜、風町陽歌、クロエ・ルメール、櫻井明音、椎名心実、村上文緒
  - Precious Memories
https://itunes.apple.com/jp/album/precious-memories-%E5%88%9D%E6%81%8Ba-to-z-ep/1355652381

MONACA田中秀和さんの新曲。管弦アレンジ・録音が過去最高にいいですね。
高級な音で耳が幸せ。
Youtube視聴音源がないので、ぜひ買って聴いてみてください。
凝っているけれど、王道感あふれるポップスです。

前奏0:01-と Bメロ1:04 を注意して聞いてみると、
全く同じ伴奏になっていることに気づかれると思います。

次に紹介する「桜の風」という曲でも、曲中を横断するフレーズがあるので
田中さんの最近のお気に入りの手法かもしれません。

サビのボーカルが今までになく合唱っぽい重ね方になっていて、
卒業ソングみたいな雰囲気もあります。
Dメロ~落ちサビでkey-1する綺麗な転調も炸裂していて、めちゃかっこいい。


■6. アナスタシア、五十嵐響子、依田芳乃 - 桜の風

MONACA田中秀和さんの新曲。半音のクリシェがいっぱいな曲ですね。
僕のどまんなかで好きな音です。きれい。

曲全体で不思議な統一感があるのは、
Aメロとサビのメロディーの形が揃っているからかなと思います。

 Aメロ 0:05-「かーぜーはー・なーがれー」
               「かみをーきった・わたしはー」
 サビ   0:58- 「めーとーめー・あーってー」  (はしーったー)
               「ねがいーをかな・えーたいー」

歌ってみると、メロディや譜割り(リズム)の類似に気づかれると思います。
赤字の上行・下行のところは分かりやすいですね。
サビでは、青字のメロディーが追加されており
全く同じではないところもこだわりポイント。

また、サビ終わりにはBメロのメロディー音型が使われています。

 Bメロ 0:39- 「うごき・だした・とけいのよに」
 サビ 1:36-  「こころ・からの・わらいがおは」

Aメロ・Bメロで提示したモチーフが、サビで混ざり合うとても良いアイデア。
田中さんはどの曲にも新規の着想があり、好き。



コードは、全編にわたって増5度音程のクリシェが散りばめられ、
こちらも統一感があってとても美しいです。
(△7→aug△7 とか、m7→m△7とか。)
サビ終わりの1:45- には、ベースが下行するクリシェまでも使われていて
クリシェの響きを余すところなく生かす、手の込んだ曲想です。


■7. Toninho Horta - Manoel, O Audaz

以前にも紹介したことがあるのですが、
半音の動きがお好きな方に、トニーニョ・オルタのこの名曲がおすすめ。
何回聴いてもステキ。
0:29、0:49、1:04…などなど。うるっとくるクリシェです。
先の田中さんの曲との類似に気付かれるでしょうか。

クリシェで経由する増音程には「とまどい」みたいな感触があります。
使い方で、こんなに切なげにも響くのですね。

こちらで、歌詞の日本語訳をされている方がおられました。
http://bossapedia.blog.fc2.com/blog-entry-300.html
あったかい歌詞です。


■8. さとうもか - Lukewarm

さとうもか さんの作曲。めっちゃいい……。
こちらも、augコードとかホールトーンスケールのふわふわした音が
お好きな方に超おすすめな曲です。
ゆるゆるっとした和音の感じがとても心地よいですね。歌声も好き。
0:44-サビに入った瞬間の心地よさったら。

難しい技術を、易しく、優しく包んだ美しい作曲。めちゃ上手い方だと思います。
サビ前0:41のホールトーンスケールとか、3:11- の転調とかステキ。

さとうもかさん、他の曲も試聴したら、とても好みで好みで……。
1stアルバム買ったので楽しみに聴きます。


■9. Winona Forever ~ Heads or Tails

カナダのWinona Foreverの新曲です。絶妙にイイ曲を作られますね。
0:30みたいに、急に6連符(24分)が入ったりするセンスが素敵。
こののんびり感、ずっと聴いていたい。
ブラスの入れ方もコーラスも、主張しすぎずオシャレ。たまらないです。

前作keep koolと合わせて聴くと、
Winona Foreverの作風がちょっとわかってきました。


■10. Winona Forever - Cellphone

こちらもWinona Forever。めちゃ良いですね。
どこが好きかを言葉にしにくいのですが、ちょうど好き。
特にドラムがいい味です。

Winona Foreverの曲はBandcampで一気買いできます。(買いました)
https://winonaforever.bandcamp.com/

Soundcloudでもいっぱい聞けます。フォローおすすめです。(フォローしました)
https://soundcloud.com/winona-forever


2 件のコメント:

  1. こんばんは。いつも素敵な音楽をご紹介いただきありがとうございます!
    先日こちらの記事で紹介されていましたOrangeadeのライブに行ってきました。生で北園さんを見れた感動と衝撃(意外としゃべりが上手くて驚きでした)、そして最後に「エビはカニじゃない」を聴けて大満足でした。またベースのプレイもさすがでした。
    本当に表舞台に出てきた感じがあり、次のアルバムを含めて今後の活動が楽しみですね!

    返信削除
  2. こんにちは。お読みいただきありがとうございます。
    Orangeadeのライブ行かれたのですね! 情報ありがとうございます。
    北園さんが表舞台で再始動とは、願ってもない嬉しさがありますね。音楽以外の造詣も深いので、トークもめちゃめちゃ面白そうです。

    「エビはカニじゃない」も演奏されたということで、今後Orangeadeの持ち歌になって音源化されて……なんて夢見てしまいますね。

    今は、CD売り切れで聴きたくても聴けない、くらいの需要供給バランスだと思うので、今後さらに全国展開されるといいなと思います。楽しみですね。

    返信削除