2012/05/07

"モダーン今夜"の素敵な楽曲

聴いた人に幸せ運ぶ "モダーン今夜" を紹介します。




風の道しるべ / モダーン今夜


作曲は元キーボードのタムさん。
タムさんは、作曲能力も編曲能力も類を見ないほど素晴らしいです。
転調を駆使しつつも、あくまでもキャッチーなメロディーを固持する、大好きな作風です。
日本を代表する作曲家と個人的には思います。
アウトロのトランペットが格好いい…!



おやつのじかん / モダーン今夜


かわいいー曲ですね。そのくせ面白みたっぷりの曲構成です。
作詞は、ボーカルの永山マキさん。 作曲はタムさん/永山マキさん共作。
すべての音楽のなかで、彼女の作詞センスがダントツで好きです。
彼女の歌唱も相まって、子供に絵本を読み聞かせているような雰囲気があります。

7 件のコメント:

  1. はじめまして、20歳の女でotomiと申します。
    私も小学生のころからモダーンが大好きで、たまたまこの記事を発見し、嬉しくなってしまいコメントさせていただきました。
    個人的には層の厚い音やマキちゃんの声質、心地よいメロディラインが好きです。
    つまり全部なのかもしれませんが(笑)
    失礼いたしました。

    返信削除
  2. otomiさんこんにちは。

    本当にいいですよねー、モダーン今夜。
    僕もこの大所帯の音を聴くと楽しくなります。マキさんのくすぐる感じの歌い方も。
    名犬ジョディーを聴いて、あっという間にファンになってしまいました。

    いつかニューアルバム聴きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます。

      何だかすごく嬉しいです。
      私の人生で数少ないライヴに行ったバンドでもあるので、やはり特別な存在です。

      今は少し活動がゆっくりですが、近いうち新しいアルバムが聴けるのではないかと期待しています。

      kahoさんは音楽お好きですか?

      削除
  3. 音楽好きです。
    otomiさんもそうだと思いますが、モダーン今夜好き!という方は音楽大好きですよね。きっと。
    こういう丁寧に作られた音楽がとても好みです。

    あまり音楽の知識はないのですが、
    このブログの「音楽」カテゴリに、ときどき好きな音楽を書いています。お暇な時にでも見ていただければ幸いです。

    また、お気に入りの音楽などあればぜひ教えてくださいな。

    返信削除
    返信
    1. otomiです。

      モダーン好きに悪い人はいないと思ってます(笑)

      音の厚みも深さも一味違う素晴らしいバンドです。


      とんでもないですっ。
      私も雰囲気や感じる部分でしか音楽を話せないので。
      またぜひ拝見させていただきます。



      好きな音楽はたくさんあるのですが、モダーンと並行して小学生の頃好きだったのは、スペクトラムというホーンセクションバンドです。
      今も昔もこれからも変わらず好きなバンドです。

      削除
  4. ご紹介ありがとうございます。
    スペクトラム、初めて聴きましたが、とても好みです。
    早速音源手に入れてみます。

    小中学生のときに部活で金管楽器吹いてましたので、
    ブラスの演奏を聴くとワクワクするんですよね。
    めちゃめちゃ上手いしベースもかっこいいです。

    良い情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 聴いていただいてありがとうございますっ。

      私の中ではこれ以上ない伝説的なホーンセクションバンドです。
      それに加えベースもギターも全員が一流のミュージシャンなので、隙がありません。
      私も小さい頃からブラス好きなので、山本拓夫さんというサックスプレーヤーが好きです。


      コメントに付き合っていただいてありがとうございます(笑)

      削除