2018/01/13

気になるポップ・ミュージック (18/01/13)

今年もよろしくお願いします。
今年はLampのアルバムとか、集団行動のアルバムとか出ますね! うれしい。

1. 集団行動(真部脩一) - SOUND CHECK
2. The Sonic Executive Sessions - Take It Slow
3. Christian Phillips - Christmas Without You
4. ELRIS - Pow Pow
5. ELRIS - You and I
6. KissBee - Puppy♪Puppy♪
7. Happy Machine - marshmallow (with 辻林 美穂)
8. ピアニート公爵 - 【ピアノアレンジ】 序奏とやや華麗なる小円舞曲(笑) 【Here we go!!】
9. ピアニート侯爵 - ピアノソロ・オリジナル曲 「ようこそちょんまげ」
10. Zackery Wilson - Curie II



2月7日に集団行動の2ndアルバム「充分未来」が発売します。
もう一か月後! 近すぎて嬉しいです。
さらに、新たに女性ボーカルを募集するそうです。
齋藤里菜さんとのツインボーカル(真部さんいれてトリプル)になるんでしょうか。
コーラス大好きなのでめちゃ楽しみ。

■1. 集団行動(真部脩一) - SOUND CHECK

「SOUND CHECK」はオーディションの課題曲として書き下ろされたデモ曲で、
真部さんの跳躍するメロディーや、独特な譜割り・リズムが満載です。
ボーカルによって歌い方に差が出てきそうな曲ですね。



個人的に、SOUND CHECKの歌付きverが聴きたくなったので、
試しにボーカロイド・音街ウナで仮歌をつけてみました

ボカロで真部節を再現するのは無理ですが、
歌詞の雰囲気はなんとなくわかりますね。音の響きがかわいい。
満足しました。

以下、続きます。


■2. The Sonic Executive Sessions - Take It Slow

Christian Phillipsの新曲です。世界一ステキ……。
こんな歌を書ける方は他にいないです。
1:42- のコーラスは耳がとろけますね。ぜひ聴いてみてください。
アルバム発売を期待しております。



■3. Christian Phillips - Christmas Without You

同じくChristian Phillipsのクリスマスソング。綺麗……。
1:21-のコーラス同じく最高なので聴いてみてください。
素晴らしいハーモニー感をお持ちです。
終わり方 2:01- 大好き。
この作曲に、この歌声。類まれなる才能です。



■4. ELRIS - Pow Pow

めっちゃポップです。作曲はファンヒョン・Megatoneのお二方。
なんでしょうこの作曲能力。凄い。
0:31- 完全な無音からのサビ入りが天才的でうるっときます。
曲長3分ジャストでここまで展開組めるのも超すごい。洗練されていますね。



■5. ELRIS - You and I

同じくELRISの渋谷系でボッサなポップス。
特に1:19-1:23のメロディーは素晴らしいです。惚れ惚れしちゃいます。
2:50のシンセ丸出しのソロパート、曲調に合っていて可愛げ。
Lampとか田中秀和さん、渋谷系ファンの方はお気に召すのではないでしょうか。



■6.  KissBee - Puppy♪Puppy♪

作曲はHappy Machineさん。ハピマシさん。
田中秀和さん譲りのホールトーン合いの手を散りばめつつ
ハピマシさんの甘々要素がたっぷり入った一曲。Bメロの平行移動な転調がとても好き。

1:24-サビはペンタトニック+4度ハモリで、和・中華な独特な雰囲気です。
らんま1/2のOPとかのイメージですね。ツボ。



■7. Happy Machine - marshmallow (with 辻林 美穂)

こういう曲調好き! 三拍子大好きなので心に突き刺さりました。
サビ後半 1:12- は部分転調しつつ、メロディーは遠くに行かないように
丁寧に組まれています。ステキ。

この曲、キーの選び方が凄いです。
1番 0:00- C Major
2番 1:35- C# Major
3番 3:26- C Major

2番だけキーが+1してあります。
あまり聴いたことないテクニックですが、実際に聴いてみるとめちゃカッコいい!
2番あたりのマンネリを打破する方法として、転調はありなのですね。



■8. ピアニート公爵 - 【ピアノアレンジ】 序奏とやや華麗なる小円舞曲(笑) 【Here we go!!】

演奏動画で一番好きな曲。

Jesahmさん作曲の「Here We Go!!」というアイドルマスターの曲を
ピアノアレンジした動画です。凄い…。
ピアノ弾く方は、この動画みたらピアノあきらめたくなるかもしれません……。
本当に上手い人は、演奏にかけた苦心や努力の跡がみえなくて、
聴衆を楽しませるパワーだけが伝わってきます。

あまりにも美しい演奏だったので、
気づくとこの方(森下唯さん)のアルカン演奏のアルバムも買ってました。



■9. ピアニート侯爵ピアノソロ・オリジナル曲 「ようこそちょんまげ」

この方のオリジナル作品。作曲能力もずば抜けておられますね。
冒頭はちょんまげな感じの和風な主題で始まりますが、
途中から濃厚なカプースチン成分があふれ出てきます。
拍手したくなる快演! 



■10. Zackery Wilson - Curie II

Zackery Wilsonの新作です。かっこいいーー

いま、SoundCloudの連続再生で流れてきたのですが、
裏拍のリズムとか、歯切れ良くて分厚いシンセとか、
メロディーはピコピコしてるけど、リズム隊はピコピコしてなかったりとか、
特徴いっぱいですぐに彼の作品だとわかりますね。

Curie (i360° Live)」の続編みたいにきこえました。
複雑に組まれたチップチューンに可能性を感じます。


6 件のコメント:

  1. ジンタと申します。

    毎回楽しく拝見させて頂いてます。
    今回も良質な音楽の数々の紹介ありがとうございます。
    集団行動のニューアルバムは期待ですね。いつもこのブログの情報で教えて頂いてる気がします。

    音街ウナの仮歌バージョンの作成ご苦労様でした。曲のイメージがしやすくて大変感謝です。


    今回の曲の中で、特に気に入ったのが最後に紹介されていた「Zackery Wilson」さんの作品です。
    この方存じ上げて無かったのですが、自分はチップチューンも大好物なのでツボでした。

    相対性理論の曲も8bit風にアレンジされたものが動画サイトなどに沢山上がってますよね。相対性理論のシンプルなフレーズの繰り返しが8bitなファミコン時代と親和性が高いのでしょうか。


    ではではご無理の無い範囲で、次の更新楽しみにしております。
    お体ご自愛下さい。


    返信削除
    返信
    1. こんにちはジンタさん。お読みいただきありがとうございます。
      集団行動のアルバム、私もわくわくして待っています。
      すでにラジオで公開されたリードトラックの「充分未来」は、録音して何度も聴いているのですが、間違いなしの曲でした。
      気に入ったので、この曲だけで1記事書けちゃいます。

      Zackery Wilsonステキですよねー。この方も31歳で、真部さん同世代のお若い方なのですが、卓越した和音感覚がとても好きです。

      真部曲は、作曲で使われている技法(ペンタ・簡単な和音)から見ても、編曲による装飾の自由がかなり大きいと思います。僕もチップチューンカバーが好きでよく見ます。めちゃ合いますね。

      真部脩一関連の公式音源だと、下記のタルトタタンのアルバムでチップチューンカバーが収録されていました。(M5,M8)。こちらも好きです。
      https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G9A3NZY/ref=dm_ws_sp_ps_dp

      今後ものんびり更新したいと思います。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. どうもamariusと申します。
    いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
    田中秀和さんの和音を聞く記事は大変作曲に役立ちました。
    しかも毎回紹介される音楽が自分の好みに非常に合っていてとても曲選びの参考になっております。あと好きなジャンルの幅がとても広いところに勝手に親近感を感じたりしてます。
    僕からも、sasakure.UKさん作曲の「スマートを模索する」や、ポップンミュージックの「MAGICAL VOICE SHOWER LONG」、境亜寿香さん作曲の「TekiPaki」、カプースチン作曲「No.6 "Pastoral" from 8 Concert Etudes for Piano, Op.40」などオススメさせていただきたいと思います。「スマートを模索する」は、サビのコード進行がすごい浮遊感に充ち満ちていて好きです。
    長文申し訳ありませんでした。つい一ファンとして書きすぎてしまいました・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはamariusさん。お読みいただきありがとうございます。
      田中さんの音楽はいつも工夫がいっぱいでためになりますねー。

      私は好きなジャンルの幅が広いというよりは「飛び飛び」な感じなのですが、それでも同じ趣味嗜好の方がおられるのはとても嬉しく思います。

      曲のご紹介、誠にありがとうございます。
      「スマートを模索する」浮遊感、という表現が合っていますねー。サビ頭で外しつつそのあとはポップスに着地するところが素晴らしいです。1:15-の間奏が特にステキだと思います。
      sasakure.UKさん、ボカロだけじゃなく生歌の提供曲もとても好きです。土岐さんとかひなビタとか。
      「MAGICAL VOICE SHOWER」コーラス大好きです。アカペラで渋谷系とか甘々なポップスは珍しいですね。ずっと聴けます。普通のボイパではなく、声をサンプリングしてドラムパターンにしている気がしました。新鮮な響き。内田智之さんという方の作品なのですね。
      「TekiPaki」室内楽っぽくて美しい曲ですね。リズムが揃いすぎていないので、跳ねる雰囲気出ていていい感じです。境亜寿香さんだと、ナムコ仕事の「つよがり魂」が好きです。
      カプースチンお好きなのですね! 私も大ファンです。8 Concert Etudesは、いつもNo6とNo7のどっちがイイかなで迷います。6は特にステキですね。
      どの曲も私の趣味にあうものばかりで、誠にありがとうございます。

      削除
    2. 恐縮です!最初にこのブログの楽曲紹介を見たときあまりにもポップスからクラシック、アニメソングやゲームソングに至るまで自分と趣向が合うので少々戦慄してました。

      アニメソングだと今季のゆるキャン△のOPは見事にハマりました。あとはトップを狙え2!のOPも大好きです。

      ポップンミュージックは音ゲーの中では名曲揃いで、カモミールバスルームや恋する東京、ひまわりと散歩道などももしかしたら好みに合うかもしれません。

      ピアノはカプースチンを最近知ったのですがとても好きです、所々に混じってくるポップなジャズ感が素敵です。

      丁寧な返信本当にありがとうございます。
      これからも記事の更新楽しみにしてます。

      削除