2018/01/22

惹かれるポップス

またちょっとだけ更新です。Lampの新曲に惹かれて。

1. Lamp - Fantasy
2. High Llamas - Dorothy Ashby
3. Newest Zealand - She Wears White
4. Philip Lassiter - Take A Ride
5. Philip Lassiter - Its Ok

■1. Lamp - Fantasy

Lampの新曲だー。作曲は永井祐介さん。
永井さんの美しいメロディが嬉しい……。何回でも何回でも聴きます。
シンセベースは、手弾きのリズム揺らぎのおかげで素敵なグルーブ感。
3:17 のラストサビのコーラスが良くてよくて……。
ニューアルバムがさらに楽しみになりますね。

そういえば、書いてなかったのですが、昨年に北陸の方に引っ越ししたので、
実は昨年のLampの金沢公演@もっきりや  にも観に行ってたのです。
アコースティックな名曲演奏は最高でした。

以下続きます。



■2. High Llamas - Dorothy Ashby

同じく、
2018/1/19のショーン・オヘイガン(High Llamas)のソロ公演@金沢
観に行くことができました。
「Dorothy Ashby」が聴きたいと思って行ったら、演奏してくれました!

ショーンのギター・ピアノの弾き語りは、
コードのボイシングまでCDで聴いたのとまったく一緒の響きで、
美しさにずっと感動しっぱなしでした。
少ない音数でも、とても綺麗。ポップスの理想です。

過去記事
大好き! ハイ・ラマズ(The High Llamas)


■3. Newest Zealand - She Wears White

Newest Zealand の新曲です。なにやらアルバムが出るみたいです!
作曲は多分Borys Dejnarowicz。作曲のクセでわかりますね。
前半聴くだけだとわかりにくいんですが、
1:07- コードが入り始めてからは、旧The Car Is On Fire時代から一貫する
独特でかっこいい節回しが満載です。
2:36- ここから好き。2:43-は急にペンタな甘々ギターソロ。めちゃ素敵。


■4.Philip Lassiter - Take A Ride

かっこいい! フィリップ・ラシターはトランペット奏者の方だそうです。
本職だからか、ホーンセクションが素敵。聴いてると体が揺れます。
0:59- でガラッと楽しく雰囲気かわり、
1:17- のソウルフルなコーラスにメロメロです。

細かいところなんですが、2:04-のびよよーんとか3:27-のほーいとかツボです。
アウトロ4:20-の怪しいスケールめちゃクセになりますね。聴きどころ満載です。


■5. Philip Lassiter - Its Ok

もう一曲フィリップ・ラシターです。可愛いイントロに惹かれて。
こちらはメロディー・コードが美しいですね。
複雑なリズムのキメもいっぱいで、聴いて気持ちいいです。
1:42-の跳ねる感じが好きです。

3:06-から曲調がまた変わり、とてもキュートな音作り。
子供心くすぐります。最後まで聴くと音の重ね方に驚きますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿