2014/12/15

音楽関連のメモ。

音楽関連のメモです。







■1
http://live.nicovideo.jp/watch/lv202150310
ハナエさん・真部脩一さんの新曲「神様の神様」。

「神様はじめました◎」ニコ生制作発表にて試聴しました。
十戒クイズから1年を経た、ちょう名曲。発売楽しみ。



以下驚き。
短3度下転調にカモフラージュして、長3度上転調 !?
ペンタトニックメロディーでピボット !?
わー

真部コードとペンタトニックと転調が噛み合う、こんな見事な解があったなんて。
きれいな手筋のパズルがとけたような気分。
滑らかで気持ち良く繋がる音。

自分でゲームを提案して、ナッシュ均衡のような答えまで見つけてしまうなんて
真部さんはとてもあれだ。
すごい。

歌詞も歌唱も、今までのハナエ・真部ワークスの集大成で感動的です。
発売されたら感想書いてみよう。

(追記)
書きました。
ハナエ・真部脩一の「神様の神様・おとといおいで」を褒めよう
http://kaho-ss.blogspot.jp/2015/01/blog-post_10.html



田中秀和さんの「花ハ踊レヤいろはにほ」の冒頭とサビの関係みたいに、
ペンタトニックをピボットノートとして扱って調性をゆるっとさせる、
こういうのが主流になるのかも。



■2
MONACAの神前暁さん復帰!?
わー
続報をまっていよう。
https://www.youtube.com/watch?v=MyWO_3SuT04



■3
Federico Arreseygor - Soldespués


アルゼンチンのフェデリコ・アレセイゴールという方だそうです。
すばらしい曲……。
紹介記事こちらです。
http://www.nrt.jp/federico_arreseygor/release_information_38.html

12/28に2ndアルバムが発売。
いろいろ年末年始が待ちきれません。


■4
この記事を書いてる途中、
Soundcloudでちょっとすごすぎる人を見つけてしまいました……!





アルゼンチンのノラ・サルモリアという方。
あまりの衝撃に鳥肌止まらないです……!

本人のSoundCloudはこちら。
https://soundcloud.com/norasarmoria-1

紹介記事こちらです。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/725

さっきから息が苦しくなるくらいの気持ちです。
あんまり連続して聴くと好みすぎて死にそう。

寝る前にとんでもないのを聴いちゃった……。
寝れないかも。


■5
クノシンジ - 夢見心地

丁寧に編まれたクノシンジさんのインストゥルメンタル曲。
しっとりときれいな和音です。
落ち着く。

寝れるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿