2014/11/21

おぼえがき

おぼえがきです。思いつくまま。

(追記)「神様の神様」の試聴音源のせました。






1. 
ハナエ・真部脩一コンビの新曲「神様の神様」が来年の1/14に発売です。
めっちゃ嬉しい。
(この2人見たさに、8/30のハナエフェスも行ってたりします)

「神様はじめました」の続編となる曲なので
どんな歌詞・歌唱になるのか、今から楽しみです。

(追記)「神様の神様」20秒だけ試聴できます。おとといおいではまだでしたね。
20秒だけだとあんまりわからないけれど、
めちゃめちゃポリフォニックな作曲になってますね。フレーズだらけ。なんだこれは。
これがポップスとして成立したら凄いかも……!

もとのコードは単純なのに、0:13- 「どーなってー」 が 9th→13th→9th と
テンション効き効きになってたり、面白い音です。
12/17に先行配信されるそうです。
楽しみ。


前作の歌詞について、素晴らしい記事がありました。

・神様はじめました 歌詞 opオープニング テレビヴァージョン + ちょびっと解説
http://blog.goo.ne.jp/nietzschegodardbenjamin/e/45aba9e4f8f607029985bbbb06674578

「ねえ 神様わるい子になりたいよ いい子にしてるから」という歌詞を
撞着語法 として説明しています。
ハナエさんだからこそ歌える詞なんですね。



2. 
新川忠さんの3rdアルバム「Paintings of Lights」が来年の1/11に発売です。

・新川忠 - カミーユ・クローデル

僕は、「努力すればするほど、努力の跡を消すことができる」と思っているのですが、
この曲は、そんな理想を体現したような音楽だと思いました。

突き詰めればこんな美しい(クリーンな)作曲ができるんだ。
まるで深澤直人さんのプロダクトのようです。


・パズル制作と深澤直人さんの言葉(過去の記事)
http://kaho-ss.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html

「First Wow !」ではなく、「Later Wow !」としての音楽。
何度でも何度でも聴いてしまいます。
アルバム楽しみ。座右のアルバムになりそうな予感がします。




3.
最近バンダイナムコ・MONACAまわりが好きです。
MONACA 田中秀和さんのプレイリストを作ってリピートしてます。
特典CDのみ収録の音源もあるため、全部集めるのは大変。

11/5に出た「オオカミとピアノ」がいい曲です!
田中さんの最近の作品、キレキレですね。
・オオカミとピアノ - 久海菜々美(山下七海)

3:25からの短3度下転調の連続がカッコイイ。
神前さんの「"HELLO!!"」を逆に進行するバージョンです。



4.
本を読んでいて心に響いた一節がありました。
ちょっとした会話シーンなのですが、下記引用です。


   「どのみち
   他人の好きなもの否定してくる奴なんて ろくでもねーよ」

   「確かにな 昔ばーちゃんに教わったぜ
   『お前がそれを 信じてなくても
   他人の神様の悪口は 言っちゃいけない』 って」

   「……いい ばーちゃんだな」


   (『子供はわかってあげない』p.82 田島列島・著)


なんていいばーちゃん……。

この作品は漫画なのですが、最近読んだ本の中でもダントツ好みでした。
高校・謎解き・ボーイミーツガール・新興宗教・青春・家族もの。
難しくて多用な題材を、抜群の構成力でまとめあげています。感動的。

話の節々でのちょっとした言葉が、キラキラ光っています。
ラフなタッチなのに、感情の機微がこまやかに表現されていて、べた褒めしたくなる本です。

黒田硫黄・宮崎夏次系・阿部共実・市川春子ファンの方は、きっと好きかも。



5.
日頃は、音楽よりも書籍の方が購入量が多いのですが
文章の面白さを伝えるのが難しいので、なかなか感想が書けずにいます。
ちゃんと書いたのは下記とか。

・川添愛「白と黒のとびら」は傑作です
http://kaho-ss.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

・創作のための非ノウハウ本 7冊
http://kaho-ss.blogspot.jp/2012/08/7_6.html

・笹井宏之さんの歌集「えーえんとくちから」
http://kaho-ss.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html


音楽だと、試聴音源で直接伝えられるので、感動が共有し易いですよね。
本も、「試し読み」がネット上でできれば伝えやすいのだけれど。

たまには書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿