2013/09/18

ざっき。ハナエさんの新曲「JUVENILE!!!!」など。

個人的なメモです。



ハナエさんホームページにて、
ハナエ・真部脩一ユニットの新曲「JUVENILE!!!!」を視聴。





A面曲とカップリング曲の2つが試聴できます。

パッと聞いて驚くのは、
2曲とも、冒頭8小節のコード進行がほぼ一緒。(4 → 3 → 2-3 →6  )
過去曲だとBoyz & Girlz(おしべとめしべが~)のとこのコードも一緒です。
さすがのメンタル。

以下作曲メモ。
真部脩一さんとか、沖井礼二さんとか、堀込高樹さんとかの特徴的な音を聴くと、
なんかこう、メモしておきたい気持ちになります。



・JUVENILE!!!!

いつもの真部サウンドに、渋谷系のエッセンスが加わった佳曲。

♭VII → IV   みたいな部分転調とか。
サビ後半の
IIIm7 → VI7(♭9) みたいに、メロディーに半音階テンションをいれたりとか。
渋谷系の記法っていいなあ。

ハナエさんのハモリ・合いの手が曲調にあっていて楽しい。

サビ冒頭は、コスモ石油CMのパロディっぽく。(コ・コ・ロ・も満タンに)
サビ終わりは渋谷系らしく、
カヒミ・カリィ「ハミングがきこえる」+capsule「東京喫茶」な感じかな。


・キストピックス
進行方向別通行区分の田中さんっぽいゆるゆるな作詞作曲。
無邪気な感じのBメロから、
サビの長二度上転調がかっこいい。

「チュッチュチュッチュチュチュ 大暴落」

って歌詞、人生のどのタイミングで頭に浮かぶんだろう。
「大暴落」って歌詞から考えると、
タイトルの「トピックス」はTOPIX(東証株価指数)のことかな。斬新だ。


(13/11/05 追記)

キストピックス 2:27-の間奏で、
進行方向別通行区分の『完璧な右折』サビのギターフレーズが入ってるのに気付いた。
とすると、
「チュチュチュ」のフレーズも、進行方向-『ストローになりたい』からの引用とみて良さそう。

この曲は、意図的に進行方向- をオマージュしてるんですね。

(こういうのに気づく自分に ひく)





上の二曲でもわかるのだけれど、

相対性理論以降の真部さんの作曲には
ベースの半音上行 「ファ  ファ♯  ソ」 と「 ソ  ソ♯ ラ」
が恐ろしい頻度で出てくる。

IV →  II7/♯IV   → V
という感じで経過的なコードが挟まれる感じ。

そんなに使い勝手のいい音とは思ってなかったけれど、
真部さんはどんなタイミングでも隙あらばぶっ込んでくる。

若くして独自の記法を持ってるってのはすごいことです。
「真部脩一の作曲といえば○○」という特徴が、数えきれんばかりにある。



話ついでにもう一曲。

■Vampillia - endless (massaka) summer


ツジコノリコ・真部脩一の両名がボーカルをつとめた、Vampilliaの最新曲。

作曲者は「Vampillia」名義になっています。
ただしこの曲は、
このあいだ書いた「田中・真部コード」がそのまんま使われているので、
真部さんが作曲に参加してる感じがむんむんしますね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    自分はコード進行などに詳しくないので、
    こちらのサイトはとても勉強になります。
    (曲の新しい楽しみ方が提示してもらえる
    のが嬉しいです)

    変幻ジーザスもそうですが、
    キストピックス など、カップリング曲の方に
    いつも胸をわしづかまれてしまいます。
    (CD買ってね!ってコトなんでしょか?私はそれで買いました)

    ハナエさんの声に興味を持ち、
    曲をさかのぼってみると、真部さんプロデュースと
    全く異なる世界観と音を持っていて驚きました。
    (真部さんはロマンチシズムを隠されるけれど、
    ハナエさんは隠されない。むき出しな印象を受けました)

    不思議な2人の出会いだなと思いました。


    返信削除
  2. こんにちは。読んでいただいて嬉しいです。

    ハナエさんの新曲、僕も購入しましたが、やっぱりキストピックスがキレキレでした。
    きいてて笑ってしまいました。すごいです。
    ハナエさんはカップリングが抜群にいいなあと僕も思います。oui_ouiが好きです。

    1stアルバムの情報が出てましたが、oui_oui、変幻ジーザス、キストピックスが全て収録されるらしく、やっぱりカップリングには全力投球してたんでしょうね。

    昔のハナエさんは亀田誠治プロデュースで、自分で作詞作曲までされてますね。
    このときは、確かに「ありのままの自分/アーティスト」な感じを受けます。

    真部プロデュースになってからは、「着飾った自分」をとても良い方向で発揮できているように思います。真部プロデュースをきっかけに、ハナエさん自身のセルフプロデュースの才能が開花した感じ。

    とてもしっくりくるコンビだと思っています。

    返信削除