2018/05/07

気になるポップ・ミュージック (18/05/07)

のんびりと好きな曲を並べます。

1. Lamp - 車窓
2. ELRIS - Roopretelcham
3. YeoJin - Kiss Later
4. 集団行動 - 鳴り止まない
5. Foxygen - Follow the Leader
6. Foxygen - America
7. Banda Magda - Tam Tam
8. Banda Magda - Coração
9. ヤバイTシャツ屋さん - 鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック
10. ヤバイTシャツ屋さん - 肩 have a good day -2018 ver.-
11. The Lemon Twigs - Tailor Made
12. The Lemon Twigs - How Lucky Am I?


■1. Lamp - 車窓

いよいよ5/15のCDアルバム発売が近いですね!
このあいだラジオで公開された、
「車窓」「Fantasy」「1998」「ラブレター」は録音して、
車でずっと聴いてます。めっちゃ良い……。
口ずさめるようになりました。

車窓は染谷大陽さん作曲。
過去作である「恋人と雨雲」「6号室」のように、
一人ずつ順番に歌って最後にユニゾン、
そして(たった5音の)ハモリに着地する構成にじーんときてしまいます。
「さち子」で使われた6拍子のささやかなポリリズムも足されていて、
夢のようにいい曲。

僕はLampの作品の中では、
地味めな「ランプ幻想」が一番好きなのですが、
「彼女の時計」はそれを塗り替えてくれるような予感がします。

続きます



■2. ELRIS - Roopretelcham

作曲は、作曲家グループMonoTreeに所属する
イ・ジュヒョン、GDLO、チュ・テグァンのお三方です。

0:21-から渋谷系サウンドが始まりますが、作曲陣、上手すぎます……。
サビ0:59-の構想がすごい。1:12からの短三度下転調が効いてます。
2:29で突然転調するDパート入りとか、2:41の落ちサビとか、完璧です。


■3. YeoJin - Kiss Later

こちらもMonoTree所属のファンヒョン作曲。
作曲上手すぎてうるうるきますね……。
サビ1:07- は、ハモリパートの
テンションの解決(b5→5とか、b9→1とか)がとても綺麗。
MonoTreeは、日本のMONACAの作風と親和性ありそうですね。


■4. 集団行動 - 鳴り止まない

真部脩一さん作曲。これからの集団行動の代表曲です!
こちら↓でたくさん褒めました。


■5. Foxygen - Follow the Leader

アメリカの2人グループ、フォクシジェン。
ボーカル担当のサム・フランス と、
ギター・キーボード担当のジョナサン・ラドー。

癖になる素敵なボーカル! 緩いダンスがかわいいMV。
0:53-みたいな甘い和音がたまらないです。
ぶっきらぼうなボーカルに重なるのは、逆に堅実で美しいアレンジ。
綺麗なブラスやストリングスが書ける方なのですね。


■6. Foxygen - America

この曲ツボです! 
冒頭でシリアスな曲かなと思ったら、めちゃクレイジーでクスッとくる展開。

序盤はダンディな声で始まるのですが、
0:44-  途中から志村けん的・長渕的な歌い方になります。ツボ。
2:01-3:05 プログレッシブで変てこ。カッコイイ。
4:02-、4:35- 唐突に美メロ。エンディング感あります。
4:45- イントロに回帰して終わります。美しい。

遊び心・ふざけ心が満載のオーケストラアレンジ、素晴らしいです。


■7. Banda Magda - Tam Tam

ギリシャのマグダ・ギニクが率いる、バンダ・マグダというバンドです。
冒頭、聴きなれない響きで面喰らいますが、徐々に引き込まれました。
なんか気になる → いいかも? → めっちゃいい! に変わる不思議な音です。

0:23- ペンタトニックスケールのギターリフが提示されます。
0:52- サビがカッコイイです。 \エオ エオ/
 先ほど登場したギターリフが良く効いてます!
1:54- ここら辺からの盛り上がりが恐ろしくカッコイイ。弦がとても美しい!
2:45- ラストサビですが、ベースラインが変えてあってメジャーな響き。
 リハーモナイズ盛りだくさんで、聴いてても構造がわかりません……。


■8. Banda Magda - Coração

こちらも異国なイントロで始まります。
0:12- の2つめの和音から、がらっと雰囲気変わってボサノバの響き。
1:19- サビはシンプルな構成で、織り重なるコーラスがめちゃいい!
2:37- しっかりポップス的に盛り上げる手腕が見事です。
 何されてるかわからない。惚れ惚れします……。

今まで味わったことがなかったけれど、自分はこういう響きに感動するんだ、と
新鮮な驚きを覚えるサウンドです。


■9. ヤバイTシャツ屋さん - 鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック

ヤバイTシャツ屋さんの新曲です! MVがたまらないです。
キュートな男女ツインボーカルが大好きなのと
作詞は笑いに真剣、作曲と演奏はポップスに真剣、という姿勢に惹かれて
とてもツボ。

アルバムを聴くとわかるのですが、
ヤバTはキャラクターと違い、作編曲がとても丁寧で、引き出しも豊富なので
ポップスお好きな方にとてもとてもお勧め。


■10. ヤバイTシャツ屋さん - 肩 have a good day -2018 ver.-

この曲は2ndアルバムの最終曲(M.13)なんですが、
ひとつ前の「サークルバンドに光を」(M.12) から流れで聴くと、
謎の感動があります。

(M.12)「格好つけず 自分ららしく 行こうや サークルバンドに光を」
と歌った後に、
(M.13)「肩幅の広い人の方が収入多い」 と高らかに歌い上げるので、
ヤバTの考える「格好つけず 自分ららしく 行こうや」の追及って
これなんだなあと感動します。

この曲の編曲は亀田誠治さんです。素晴らしいお仕事!


■11. The Lemon Twigs - Tailor Made
アメリカのレモン・ツイッグス。こんな素晴らしいバンドが。
ビートルズお好きな人にど真ん中でおすすめです。
過去のリスペクトを感じつつ、不思議と新鮮に聴けます。

0:54- ここ最高です! 響き的には、
IIIm7   VI7(#9)     IIm7     V7(#9, 11)

#9の渋い音が突き刺さってますね。かっこいい。


■12. The Lemon Twigs - How Lucky Am I?

最近のアルバムを聴いて、この曲に一番ときめきました。
コメントが浮かばないくらい自然で美しい旋律です。
過去の焼き直しだけでは決して書けない、彼ららしい名曲です。

1stアルバム「Do Hollywood」を聴いたのですが、
どの曲も凝った構成で、盛りあげ曲線が美しいです。
プロデュースは、先ほども紹介したFoxygenのジョナサン・ラドーが担当。
同じ人が関わっていたことを今書いてて気づきました!
ツボです。

10 件のコメント:

  1. こんばんは。毎度毎度自分のツボに来る曲ばかり紹介してくださるのでとても楽しみにしています!

    一つ記事とは関係ない質問で申し訳ないのですが、Ole Børud - City Lightsのような青空の下、海辺の近くなどをドライブしたくなる爽快な楽曲を探しているのですがなかなか見つかりません。_| ̄|○ ガクッ

    心当たりがありましたら教えていただけると幸いです。m(*_ _)m

    返信削除
  2. こんにちは。お読みいただきありがとうございます。
    Ole Børud - City Lightsが素晴らしい曲! なので、これと並ぶような海辺のドライブ曲はなかなか見つからなさそうです……。

    思い付きで、5曲選んでみました。

    ・Tahiti80 - Soul Deep
    https://youtu.be/c9ge0KMnb0w

    ・KALEIDOSCOPIO - Tem Que Valer
    https://youtu.be/3RipdCxcRp4

    ・Phoenix - Too Young
    https://youtu.be/HyU24rr0doo

    ・Peppertones - Super Fantastic
    https://youtu.be/UptuSYZ3ZSE

    ・脇田もなり - EST! EST!! EST!!!
    https://youtu.be/NJaLUDtZgEg

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます!
      プレイリストが潤いました!!

      削除
  3. いつもたくさんの曲を紹介ありがとうございます。知らなかったアーティストを知れてありがたいです!
    「これがK-POP!?」とびっくりしてMonotreeをいろいろ掘ってしまいました。どれも良かったんですがこれが一番ツボです。田中さんのアイマスBGMに近い雰囲気…
    Red Velvet - Day 1
    https://www.youtube.com/watch?v=9P4C2GS74HY

    返信削除
  4. こんにちは。お読みいただきありがとうございます。

    「Day 1」もファンヒョンさんですよね! 実はこの曲と「kiss later」で、どっちを貼ろうか迷ったんです。完璧な曲で鳥肌立ちますよね……。
    今度の更新でぜひ取り上げたいと思います。

    >田中さんのアイマスBGMに近い雰囲気…
    田中秀和さんみたいな凄い方がいた! と思い、僕も嬉しくなりました。
    韓国は渋谷系志向の方がちらほらといらっしゃいますね。韓国にLampのファンがいる、というのもわかる気がします。

    返信削除
  5. The Lemon Twigs
    ヤバT
    monotreeが結構ひっかかりました。

    個人的にthe beatlesになんとなくの恥ずかしさを感じるのであんまり好きじゃない感じだったのですが、the lemon twigsを聞いてコレコレ感が凄くあり、自分はthe beatlesが好きだったのだなぁと思いました。
    また、karaや少女時代の流れからkpopに忌避感を覚えており、韓国音楽を避けていた所があったのですが、今回の紹介から認識を改めることにしました。
    monotreeに音源を送ってみますか。。。(笑

    返信削除
  6. MrBoushikunさんこんにちは。お読みいただきありがとうございます。

    The Lemon Twigs はビートルズの雰囲気あって素敵ですね。
    ビートルズとビーチボーイズ(ブライアンウィルソン)の影響を受けた作曲家は、不思議と好きになってしまいます。魔法が受け継がれている感触がしますね。

    MonoTreeは100点満点のポップスを作られますねー。K-POPは、歌手だけでなく作編曲やプロデューサーの方に注目して聴くと、より楽しいですね。

    返信削除
  7. こんにちは

    Monotree界隈の作品ものすごくいいですね…
    日本のポップスの影響が強く感じられました。
    こういったポップス然とした色鮮やかなアレンジや構成のテイストが
    また別の場所で大きくなっているのが不思議な感じです。
    毎回毎回思っていたのですが、kahoさんはこれだけの幅広い音楽情報をどこでチェックされているのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです

    返信削除
  8. こんにちはNNNさん。お読みいただきありがとうございます。
    Monotreeは、J-POP好きを虜にする感性をお持ちですよね。



    音楽の探し方なのですが、実は音楽サイト・音楽雑誌はチェックできていなくて……。
    下記のように簡単に探しています。

    ① YoutubeやSoundcloudで、関連動画に出てくるものをまるごと聞いて、イイ感じの曲・ひっかかる曲を探します。
    気に入った曲が見つかったら、その作曲家さんの曲をひととおり聴いて、一番感動したものをブログで紹介したリしています。
    「幅広い」音楽情報というより、「偶然任せ」といった方があってますね。時間はかかるんですが、知られざる名曲に巡り合えると嬉しくなります。

    最近は、気に入った曲が見つかったら、その作曲家・レーベルのチャンネルは、まるごとチャンネル登録するようにしています。同じレーベル内でいい曲が見つかったりしますね。


    ② 私はTwitterやっていないのですが、Twitter検索で、自分の大好きなミュージシャンの情報を調べることは多いです。例えばLampだったりHigh Llamasだったり。新曲の情報を調べていると、偶然、似た感じの作曲家さんが見つかることがあります。

    例えばElrisは、こちらのサイフォンさんのつぶやきで知りました。Lampや渋谷系好きにおすすめ!という完璧な紹介ですよね。
    https://twitter.com/siphon_g/status/945159508334018560
    そこから作曲者を辿って、MonoTreeを知りました。


    ③ 自分の好きな作曲家が褒めている作曲家 をたどることも多いです。僕の場合は、Lampの染谷大陽さんのブログで、沢山の良い音楽に出会いました。
    http://lampnoakari.jugem.cc/

    また、好きなミュージシャンのSoundcloudページがあれば、Like・Follow欄を見てみるのもおすすめです。好きが連鎖する感じがいいですね。

    返信削除
  9. うわーご丁寧にありがとうございます!
    自分もYoutubeなどのサジェストで飛んだりはするのですが
    レーベルから芋づる式に発見していくというのは
    とても良さそうですね。やってみます。

    「好きが連鎖する」ってまさにおっしゃる通りです
    今の時代、魅力的なきっかけがひとつあればそこから深く掘りやすいのでブログやTwitterで辿るのは近道かもしれないですね。
    (否定するわけではないのですが音楽サイトや雑誌よりもこういった個人の紹介ブログやTwitterの何気ないつぶやきの方が自分にクリーンヒットする音楽が見つかることが多いような気がします)

    返信削除