1. みみみレコーズ feat. さばぷりん - なせそ(NOT TO DO SO)
2. boy pablo - Losing You
3. THE FEARLESS FLYERS - Ace of Aces
4. Mamas Gun - You Make My Life A Better Place
5. 川島瑞樹(cv:東山奈央) - Dreaming of you
6. GYARI - 何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン
7. Tom Misch - Disco Yes (feat. Poppy Ajudha)
8. Courtney Barnett - Nameless, Faceless
9. さとうもか - 左耳のネコ
10. Brent Cash - Dear My Friend
■1. みみみレコーズ feat. さばぷりん - なせそ(NOT TO DO SO)
みみみレコーズの可愛い渋谷系ポップス。
作曲は石井智大さん。作詞はJacky(芝浦慶一)さん
石井さんは東京藝大出身の方で、お一人で楽器演奏からアレンジまで
全てされているそうです。凄い。
歌唱は さばぷりんさん。3:20-の鼻声が好き。
0:32-
猛勉強 してマスター しましたのです
IIm7 V△7 VI△7
ドミナントをメジャーセブンスに変える進行があるんですね。
予想外で素敵な響き。
カタコトの現代語と、丁寧な古語をつかった歌詞も雰囲気に合っててかわいい。
↓作詞家さんのページです。現代語訳付き。
https://twishort.com/Ke9mc
↓
みみみレコーズのアルバム「みんなのおんがく」も聴いてます。
試聴でわかる通り、作風がめちゃ幅広いのでジャンルは規定できませんが、
凝った和声がいっぱいで、ジャズ寄りがお好きな方にお勧めします。
歌ものはポップで可愛い。
ジャズヴァイオリンたっぷりなM3. The Coastと
ペンタトニックなテーマがかわいいM6. OOlong-Chaがお気に入りです。
■2. boy pablo - Losing You
良すぎて笑みがこぼれます。魔法のフレーズ。
0:10-
ディレイかかったシンセも、シンセストリングスも
ギターのカッティングも、ツーファイブなコードもピッタリ好き。
ディミニッシュが効いた切なげなサビもとても素敵。
0:51 一回目のサビはベースなしで、
1:30 二回目のサビでベースが入って、コードが確定する作りになっています。
■3. THE FEARLESS FLYERS - Ace of Aces
ファンキーでキメキメで楽しい楽しい!
聴いているうちに3つのパートがわかるようになりますが、
中域担当のバリトンギターってめっちゃカッコイイですね。惚れます。
左chがギター、真ん中がベース、
右chがバリトンギターになっているので、
片耳ずつ聴いてみるのも楽しいです。
FEARLESS FLYERSは、つい最近始まったプロジェクトのようで、
今後の音源に期待してしまいます。
やりたいことがはっきり分かるバンドはいいですねー。
■4. Mamas Gun - You Make My Life A Better Place
展開少なめに、シンプルで美しいメロディ。
0:37- めちゃいいサビです。こういう素直な音楽が心に刺さります。
1:32- 2回目のサビはオクターブ上でコーラスが入ります。好き。
2:01- 転調が入りますが、あくまでもメロディーは簡単簡単に。
3:21- このちょっとしたピアノがいいですね。
Mamas Gun、もうすぐアルバムが出るみたいです。楽しみ。
■5. 川島瑞樹(cv:東山奈央) - Dreaming of you
めっちゃいいポップスですね。広川さんお得意のブラスがとてもキレイ。
ボーカル東山さんの声質もバッチリ合っていて、
一言目が「シャンパン」から始まる歌詞も、良い意味で新曲に聴こえません。
広川さん、部分転調が多いので、
日本の古き良き、AORでシティポップな雰囲気はとても合いますね。
MONACAにあまり無い世界観なので、もっと聴いてみたいです。
■6. GYARI - 何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン
曲中に何度もでてくる印象的なフレーズ、少しずつ変化して曲を彩ります。
0:08- オルガン
0:55- オルガンオクターブ上げ
2:08- ギターに変わって、
3:35- オルガンでさらにオクターブ上げて、2小節追加。
3:43- ピアノに引き継いで最後のひと押し。
丁寧なアレンジで素晴らしいですよね。
こちらのMV、直感的な面白さもあるんですが、
アレンジの聴きどころがぴったり音ハメされているので、
曲の良さをぐんぐん引き出しているように思います。理想的なMVです。
■7. Tom Misch - Disco Yes (feat. Poppy Ajudha)
イギリスのトム・ミッシュの新曲。かっこいい!
ベニーシングスみたいに、小さく軽快なループで美しい曲をつくる
印象を持っています。とても気持ちいいポップス。
3:15で一回落ちて、徐々に盛り上げる展開が見事です。
4/6に1stアルバム出ましたね! 聴きます。
youtube公式で全曲聴けるようなので、ぜひチェックしてみてください
トム・ミッシュ、年齢は20歳だそうで、今後の作品がとても楽しみです。
■8. Courtney Barnett - Nameless, Faceless
どの曲聴いても全てイイ感じ……。全曲貼りたくなります。惚れ惚れ。
このサウンドで女性ボーカルなのがめちゃ合います。
ボーカルも作曲も、どこか力を抜いている風に見せつつ、
細部に手が行き届いて、どこを切り取ってもアイデア満載です。
0:37のグランジな感じもカッコイイし、0:53-のひと展開も良いし、
1:01-の下降パターンを繋ぎにするのも発想が見事です。
2:02- ギターが半音でぶつかってて気持ちいい。
■9. さとうもか - 左耳のネコ
0:51 サビのゆるゆるっとしたコーラスが好き。
サビ途中0:58- で長三度転調で上に進みます。
3:03 落ちサビ~ラストサビのコーラスがさらにイイ感じです。
3:32- 最後の組み方とても好き! 3:39- でもう一度長三度転調の
動きにつなげるのですね。素晴らしいです。
■10. Brent Cash - Dear My Friend
ゲーム『ソニックワールドアドベンチャー』のEDテーマだそうで、
しみ込むような自然な旋律に感動しました。しっとりしたセガサウンド。
1:16- 短三度上転調からのサビ素敵
1:34- サビ終わりで、オクターブハモリ……めちゃ綺麗です。
いつも動画貼ってから気づくのですが、
ほとんど無自覚的に、3拍子・6拍子が好きです。
こんにちは。
返信削除これは、もうご存知かも知れませんが、なせそに出てくるドミナントをM7化させる進行は、プロコの曲などにあります。
https://youtu.be/5LexvrEC0B0
7小節目のところです15秒~
C7-D-E7-F♯
GM7-G7→C
ポップスの曲の中で出てくると柔らかく聞こえますが、ピアノだけで聞くと、ちょっと硬い特殊な響きですよね。
こんにちは内田さん。
返信削除先日、半ずれ調のコメントで教えていただいた『総合和声』も購入して読みました。誠にありがとうございます。
M7への置き換えの例、プロコフィエフの曲にあるのですね! 貴重な情報ありがとうございます。
GM7のところ、あえて内声にF#を置いて、トップにGを持ってきているのですね。すごい使い方です。
硬い響きですが、GM7→G7のように経過的に使うことで、とても耳馴染みが良く感じました。
コメント誠にありがとうございます。