2013/02/21

飯野賢治さんの「ショートワープ」

ゲームデザイナーの飯野賢治さんがお亡くなりになったそうでショックです。





今や忘れ去られているとは思うのですが、
かつて飯野さんが手がけた作品に、
3DOの「ショートワープ」(1996, WARP社)というゲームがありました。

3DOユーザーだった当時の僕は、夢中になってこれを遊んでいました。

内容はというと、
おそろしく馬鹿らしいミニゲーム集でした。


「ハイパーコマンチック」 :コマネチの動作を激しく行うことで
                プールを泳いだり、宇宙まで垂直跳びしたりするゲーム。
「宇宙生物フロポンくん2」:気味の悪い宇宙生物を揃えて消す、ぷよぷよ。
                四角く4つ揃えると、ぷよが巨大化する謎のシステムを搭載。
「信長の寝坊」            :熟睡する信長を叩き起こすゲーム。


などなど。
いま書いててもなんだか面白いです。

「世の中にはこんなにわけわからんゲームが有るんや!」と
弟と一緒に大笑いしたのを思い出します。

めちゃくちゃマイナーだけど僕にとっては大切な作品でした。
楽しいゲームを作ってくれて感謝しています。



動画をみつけました。懐かしなー。

3 件のコメント:

  1. こんにちは…お久しぶりでございます。
    リンクに入れさせてもらっているのに、最近更新が止まっていてすいません。

    今回(更新が止まってるのにも関わらず…)、新たに昔からやりたかったブログを作りました。素敵な品を紹介してくブログなわけですけど、そちらのリンクのほうにも放射性幻想を追加させていただきました。(まずかったら取り下げます)

    返信削除
  2. と、肝心のブログのURLが抜けてました。

    SUTEKI-iTems [ http://suteki-items.com/ ]

    そのための連ポストになってしまったことをお詫びします。
    リンク集は(今のところ)各記事の中の右側に表示されます。

    返信削除
  3. こんにちはPEIZさん。ご連絡ありがとうございます。
    SUTEKI-iTems追加させていただきました。

    AKG K701いいですよねー。僕も愛用してます。
    音が自然で軽くて丈夫。つけながら寝ちゃっても平気なのは凄い。

    返信削除