2013/01/29

Gameni(真部脩一) 「身代わりキボンヌ」

■Gameni(真部脩一) - 身代わりキボンヌ


真部脩一さんの新曲は
ボーカロイドコンピレーションアルバム「IA/02 -COLOR-」に収録された
身代わりキボンヌ」。

タイトル!

以下、感想です。





曲を聴いてみれば、
Mosaic.wav柏森さんばりのアップテンポサウンド。
まさかのド直球ボーカロイドミュージック。
こういう引き出しがあったんだ。

僕の想像では、真部さんはアルバムのなかで
「気の利いたアクセント」担当なのだろうな、と思っていたのですが、
驚くべきことに、アルバムを牽引できそうな曲調です。
いい仕事です。

そしてなんでかわからんですが、一曲目とは思えないくらいの
ボーカロイドへの理解があるようです。
調声も柔らかいし、機械音声に合うような曲調を選んである。

結局のところ、Gameniってどんなプロジェクトなんでしょうね。
打ち込み・アップテンポ・ボーカロイド?

これを聴いて楽しみになってきました。



サビの入りのところ、進行方向別通行区分の
~ててて店長店長ててんちょう~(『宗谷岬はるかなり』)
の疾走感を思い出します。




このアルバム、クラムボンの楽曲を手がけるミトさんも参加されてますよ。
ものすごいですね。

■ミト(from クラムボン) - ページェント〜for a GLORY〜




上記とは関係ないのですが
ボーカロイドつながりでもう1曲紹介したくなりました。

■Task - タイダダイタ


知人であるTaskさんの傑作。
サビの電子音のアルペジオが綺麗。トリップ感あります。
こんな曲と出会えると嬉しくなりますね。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。

    「身代わりキボンヌ」はそのまんまニコ動の曲だと思ってました。

    「洒落た飾り付きの窓」ランキングやお金?でプッシュしてもらってる動画のことで

    「華やいで流れていくわ」コメントのことみたいな。

    いろいろ代入できる曲は大好きです。

    ここのブログを見てパスピエさん聴き始めました。
    いいですね!

    返信削除
  2. 連続投稿ごめんなさい。

    「まち=あめ」いいですね。DLさせていただきました。

    それでは。

    返信削除
  3. こんにちはumidoriさん。
    そんな読み方ができるんですね。驚きです。

    http://netokaru.com/?page_id=16863
    真部さんのインタビュー記事をみると、テーマがあるけど秘密、と語っていますね。この読み方、正解かもしれませんね。

    他の方の指摘では、「ボカロ=人間の身代わり」というテーマではないか、というのがありました。これも納得です。
    真部さんは色々上手ですね。



    パスピエいいですね!3月リリースのシングルも聴いてます。



    まち=あめ、聴いて頂いて嬉しいです。
    趣味たっぷりの作曲は楽しいです。

    返信削除
  4. お返事ありがとうございます。

    まち=あめ、すっと入ってくる曲で気にいって聴いてます。
    気持ちのいい曲が好きなので。

    インタビューがあったんですね!
    読まずに聴いたので色々妄想してしまいました(笑)
    ボカロ音楽家の悲哀etc.
    某パラジクロロベンゼン系の曲なのかな?と。

    「ボカロ=人間の身代わり」なるほど!

    IAがミクの身代わりという設定でMAD創っても楽しそうですよね。
    本当にねじれた曲。シンプルなのに難解。でも実は簡単みたいな。

    なんでニコ動にMADが一つもないのか不思議だったんですが、
    今頃職人さん達が頭をひねってるところなのかもしれないですね。

    職人さん!ここ見てたらぜひ作ってください(笑)
    まどか☆マギカ並みに考察しがいのある曲だと思うんだけどな~

    いつか真部さんにファンレターを出すことがあったら
    you raise me up!て出したいです。
    raise→Aries(牡羊座)

    きっと無記を貫かれると思いますが(笑)

    意味不明かつ長文ごめんなさいね。

    返信削除