2012/02/06

「カオス」というゲームについて

自分の好きなゲームは何だろう、と考えてみる。

すると、昔遊んだ「カオス」というトランプゲームを思い出した。
僕はこれが一番好きかもしれない。
ということで、超マイナーゲーム「カオス」の紹介です。







【カオスのルール】

1. 各プレイヤーにトランプを5枚配る

2. 色々あって、勝敗が決まる



以上です。
つまりカオスは、ルールがないことをルールとするゲームです。



……とりあえず、じゃんけんで順番を決めるか、と誰かが言い出す。
お前からスタートだ。さて、どうする。

ある人はカードを裏返して場にセットし、ターンエンドを宣言する。
ある人はおもむろにカードを3枚めくり、3ポイントを獲得する。
ある人は、手持ちのカードを相手と交換して不敵な笑みを浮かべる。
果たして勝負の行方は。

カオスは各プレイヤーの創意と相違によって、縦横無尽に展開する。
相手の出方を見て、そうきたか、ならばこちらはこうだ、と呼応する。
思いつきが思いつきを呼び、トランプが宙を舞う。



基本的にはバカバカしいやりとりです。

でも、そこを本気になって取り組んで、バカバカしさの壁を乗り越えると、
ある得体のしれない『ゲーム』が見えてくる瞬間がある。
よく分からないけど、確かに何かをプレイしている感覚。
この世には存在しない、人知を超えた『ゲーム』が生まれる。

その瞬間がなんとも面白いです。



本気で冗談が通じる方は、是非プレイしてみてください。
びっくりするほど楽しいです。

上に述べたカオスを始めとする「ルールのないゲーム」に関しては、
下記のページに詳しくあります。

http://www.cc.rim.or.jp/~jyouji/chaos/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿