2011/06/19

フリーゲームのアイデア1

シューティングゲームのアイデアを5つ考えた。
知識不足のため、既出かどうか分かりません。
文字化することで、思考を整理したい。

  1. 自機の当たり判定が2つ(縦STG)

    自機が左右2つの当たり判定を持つ。
    そのかわり自機中央には当たり判定がない。
    自機の中央目がけて飛んできた弾は通過する。
    中央を通過した敵弾は、 {吸収/跳ね返し/パワーアップ} などに利用する。

    面白さ : 敵弾を利用するリスク/リターン


  2. 煙幕シューティング(縦STG)

    敵弾を微小にし、密度を上げる。
    これにより煙のような弾幕 = 煙幕を形成する。
    煙幕は、 {存在/不在} ではなく、 {濃い/薄い} で評価する。
    濃い煙幕に当たり続けると死亡する。
    煙幕の薄いところを {探す/作る} ことで回避する。

    面白さ : 弾避けとは違う遊び心地。見た目。


  3. 自機の乗り換え(全方位STG)

    通常攻撃に加え、「乗り換え」という操作が可能。
    自機からコックピットを射出して敵機に当てる。
    敵機に当たると、それが新たな自機として利用出来るようになる。
    乗り移りに失敗すると死亡。

    面白さ : カービィの能力コピー。


  4. 無敵の機体(縦STG)

    自機が無敵。
    ただし、自機ショット時だけ無敵が切れる。
    ヒットアンドアウェイ。
    弾幕の中の安全地帯を探し、タイミングよく撃つ。

    面白さ : パズル性


  5. スクロールなし(横STG)

    1:20くらいの横に長ーいウィンドウを用意。
    ステージのはじめから終わりまで、あらかじめ表示。
    スクロールせず、左から右へ自機が移動していく。
    自弾、敵弾ともに遠くまで届く。

    面白さ : 見た目。いきなりボスが見えている。

この中では、1.のデザインが綺麗で気に入ってます。
初出だと嬉しいけれど。

2 件のコメント:

  1. 3のアイディアについて。
    http://www.youtube.com/watch?v=f2614lBv5v4
    参考になるかもしれません。

    ファンより

    返信削除
  2. こんにちは! 情報有り難うございます。
    腕でつかまえるんですね。カービィ的で面白いです。
    ボス戦でも乗り換えギミックがあるとなお良さそうですね。

    STGの枠を乗り越えるために、
    いっそのこと通常攻撃なしにして、「乗り換え攻撃のみ」というのを思いつきました。

    アリーナシューターにして、一匹ずつ「乗り移って」破壊し、すべての敵を渡り歩けばクリア、とか。ビリヤードのような感じですね。

    返信削除