2016/03/30

ざっき。田中秀和さん。

引っ越しが終わって、ネット環境が整いました。
これからちょっとずつ書いていきたいです。

田中秀和さん(MONACA)の劇伴集
「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK」
を1日早く買って聴いてみています。

超素晴らしいです! 渋谷系好き全員にオススメできそうな。
KNOWERの「Life」と並べて、今年のお気に入り。

付属のブックレットに、田中さんのセルフライナーノーツ(全曲)がついていて、
コード進行どころか、果てはスコアの抜き書きまで載っています。
嬉しっ。

■The Girls Etiquette (M22)
沖井礼二さんの声が(空耳で)聴こえてくるような、素晴らしいCymbalsオマージュ。
コードからコーラス、メロディーの跳躍まで雰囲気ばっちりですよね。



田中さんの最近のお仕事、どれもキレキレで感動します。
特に「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」、めちゃくちゃカッコイイ。

■PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

0:20- から曲です。
イントロからホールトーンまみれで、クリシェまみれ。
こんなとんでもない組み方して、底抜けにポップに聴こえるのって、とんでもないです。
1:24- サビ途中でクリシェ差し込むって! かっこいい。

「ドラマチックガール」にも共通する要素として、
ホールトーンとクリシェの多用が最近のテーマなのかもしれません。
田中さんが使うとふわふわで多幸的な音がしますよね。とても好き。

2 件のコメント:

  1. 歯痛(はいた)2016/03/31 9:24:00

    kahoさんこんにちは!
    僕は先日ドラマチックガールを買ってずーっと聞いてるんでが、本当に素晴らしいですね!
    構成もアニソンの定型を外しまくっていて、全然聞き飽きないですね。デレマスサントラ買ってあるのに、なかなか聴き始められないくらい……笑
    あんハピもOP、EDともに良くって、フルコーラスを早く聞きたいです。

    返信削除
  2. 歯痛さんこんにちは。
    ドラマチックガール素晴らしいですねー。田中さんはフル版で凝った作り方をされますよね。惚れ惚れです。

    ・Bメロ0:39-は下ハモリ、0:49-は上ハモリで対置してあったりとか、
    ・0:49-のメロディー+ハモリの関係が、2:17では逆転しているとか。
    ・サビのメロディーが2:36-のDメロ上で再現するところとか。
    ・Bメロ0:56-のメロディー+上行コードが、2:56-からメロディー+下行コードで再現するとか……。
    音楽のロマンを感じる「対比」が数多くあるように思いました。

    あんハピは少し聴いた感じでも最高傑作だと思うので、とても楽しみです!

    返信削除