2015/02/01

Lamp「雨降る夜の向こう」「八月の詩情」のコードを聴こう

Lamp特集(その2)です。 難しめ。
日本のバンド「Lamp」の名曲を、コード譜とともに聴いてみます。



雨降る夜の向こう」と、「八月の詩情」の2曲を紹介します。

Lampの聴き取りは音楽好きな人向けですが、
Lampの音楽はとびきり甘くてキュートなので、誰にでもオススメします。

コードは僕の聴き取りなので、めちゃめちゃ間違っていると思います。
雰囲気だけ味わってみてください。
面白い和音が盛り沢山なので、作曲の勉強にもどうぞ。

(15/06/20 「雨降る夜の向こう」の後半部を追記しました)





Lampの和声を追いかけるには、
ポップミュージックのコード理論をひと通りおさえておく必要があるかもしれません。
(なので、僕では聴き取りが難しいです)

その結果、いつもよりスーパー難しい記事になってしまいました……が、
Lampの遊びが詰まっているので、興味ある方は拾い読みしてみてください。

下記はシンプルな内容なので、こちらもどうぞ。
◆Lamp特集①   Lampの名曲とディミニッシュコードの響き 




1. Lamp - 雨降る夜の向こう (作曲:染谷大陽)


のんびり夢見心地で楽しめる素敵ポップス。
この動画中の
オレンジ:染谷大陽さん、紫:榊原香保里さん、黄色:永井祐介さんです。


◆ 0:00- 前奏

    Am9     A△9    Am9    A△9                        ( Im9   I△9   Im9   I△9 )

・9thコードをマイナー・メジャーで切り替えています。
Lampは、9thの響きを好んで用います。注目して聴いてみましょう。


◆ 0:12-  Aメロ前半

    あめ  に         なれば             ど  しゃぶ
   Aadd9    F#m7    Dm9       Gaug  G6          ( Iadd9 VIm7 【key+3】 IIm9  Vaug  V6 )

    りの  よるが         このまち  に      のこ
    Fm9    Bb7(9,13)    Eb△9   Ab7b5   Ab△7  ( 【+3】 IIm9 V7(9,13)  I△9  IV7b5  IV△7)

    す                    なが      された じ
    Bm7      E9       Ebm9     Ab aug7               ( 【+6】 IIm7  V9  【+4】 IIm9  Vaug7 )

    かん     を      わすれて      しま            
    Db△9   G7b9     C△9     F△7                   (  I△9  【-1】   V7b9   I△9   IV△7)

    う                   み  ずを                              
    E△7    E9  Eaug7   Aadd9                         ( 【+4】 I△7  【+5】 V9   Vaug7    Iadd9)

・ツーファイブの連続で転調していきます。
調性をかくと、
A→C→Eb→A→Db→C→E→A で、オクターブ2周分の転調かなと思います。
  +3  +3  +6   +4   -1  +4  +5   =  24  

遊び心満載の和声ですが、きちんと美しいメロディーラインが成立しています。
まるで波乗りのような。

・Vaug (ソ シ レ#) というオーグメントコードが3回入っています。
メロディーラインが「#レ」音を担当しているので、オーグメントの響きが強調されます。
こういうメロディーの組み方が素敵。


◆ 0:42- Aメロ後半

  みず         を                   はね     るおとも 
     Aadd9    F#m6          Fm7(9,11)  Bb6          ( Iadd9  VIm6  【key+6】 IIm7(9,11)  V6)

    とお        く                 めを       とじた  ま
    Eb9        Ab△9           Am7       D9             ( I9   IV△9 【+4】  IIm7  V9)

    ま  みえないきもち         みえない   そ   ら
    G△7/B    Bb add9        Am         D9  Cm6   ( I△7/III  bIIIadd9   IIm  V9   IVm6 )

    を          さがし      て      る     
   Em7sus2   Cm9    Am9   Cm9                     VIm7sus2  IVm9   IIm9  IVm9   )

    か              ら
    Daug7(b9)   D7(b9)                                     ( Vaug7(b9)  V7(b9) )

・マイナーコードの平行移動があります。 IVm   VIm   IVm   IIm   IVm 
転調っぽく聴こえてとても面白いです。
IVm→ VImは珍しい動きだと思うのですが、「さち子」にもありますね。
染谷さんっぽいコード。


◆ 1:13- サビ

    これいじょう まてないわ あなたからのつうしん
    G              Gdim7       Am9        D9                ( I   Idim7  IIm9   V9  )

    あいしてる そういってく れた         ひとはど こ
    G/B          Bb dim7     Am9        D7(b9)   Am9  ( I/III  bIIIdim7  IIm9  V7(b9) 【+2】 Im9 )

・Lampのディミニッシュコードって超良い音です…。
ディミニッシュの響きが大好きになります。

・2回の繰り返しが丁寧に対置されており、とても美しいです。
   I  → I/III              :第1転回形に置き換え
   Idim7 → bIIIdim7   :第1転回形に置き換え
   V9 → V7(b9)        :9thをb9thに置き換え

・転回形をもちいたことで、
2回めのベースラインが半音下行(ミ ミb レ)になっています。いいアクセント。
最後の9th(開放的)とb9th(切なげ)の対比も、細かな響きの違いが美しいです。

・メロディーも相まって、榊原香保里さんの声が素敵。
初めて聴いたこのサビのこの声で、Lampを好きになりました


(15/06/20 追記)
リクエストが有りましたので、曲後半のコードを聴き取りました。


◆  3:46- 大サビ

       ちりばめられた   うてきの    かがやきに 
  C△7        Cm△7       Bm9        Eaug7    E7   ( IV△7  IVm△7  IIIm9  VIaug7  VI7 )

  にぶく   いろどる 
  Am9     D7               (IIm7  V7 )

  まちを                       よる  をこ  えた
      C#m7  C△7   Bm7           Dm7   G7         ( #IVm7  IV△7  IIIm7  Vm7  I7 )

  ふたり            そら     にとめた              
  C#m7-5     F#m7-5     B7           ( #IVm7-5 VIIm7-5   III7 )

   シ         ル        エット   おり    な
  Em△9    Esus4    Cm      Bm7   E7     (VIm△9  VIsus4  【+5】 Im  VIIm7  III7)


  す   にじは   あめふる よるの        むこう
  Dm7-5            Gaug7         Cm9    C△9    (IIm7-5  Vaug7   Im9   I△9)


  Cm9    C△9   Cm9   C△9   Cm9   C△9     ( Im9   I△9  Im9   I△9  Im9   I△9)


・一番の盛り上がりどころは「(夜を超えた)ふたりー」の部分ですが、
ハーフディミニッシュ (m7-5) を使った求心的な進行になっています。
キメのコードですね。

・m△7、m△9、aug7 など、オーグメントを含む和音がとても綺麗です。
惚れ惚れ。


***

2. Lamp - 八月の詩情 (作曲:永井祐介)

サビのハーモニーがひときわ美しい佳曲です。
永井さんの和声感覚から生まれる、ふしぎなバラード。
どうしてこんな曲が書けるんでしょう。


◆ 0:00- 前奏

    E△7  E△7  E△9  E△9   C△9           ( I△  I△  I△  I△  bVI△9)

・先ほどと同じく9thの響きがします。
bVIが一瞬マイナー転調っぽく聞こえますね。


◆ 0:14- Aメロ1

    しろくうかぶ プラット   フォームに
    E△7           A#m7b5  A7(9,#11)         ( I△7   #IVm7b5  IV7(9,#11) )

    おりた  つ  あしお  と
    E/B     C#m9       D9                         ( I/V  VIm9 【key+3】 V9  )

    がらんとしたかいさつ とおりぬけたら  
    G△9                       C△9                 ( I△9   IV△9)

    そらはくずれた                                  
    A9             A/B       F△7b5               ( II9  【key-3】 IV/V   bII△7b5   )

◆ 0:41- Aメロ2

      やけつく   ひざしに    やられて
    E△7   E7        A#m7b5  A7(9,#11)        ( I△   I7  #IVm7b5  IV7(9,#11)  )

   (以下繰り返し)
 
・赤字のA7(9,#11) というコードは、オーグメントコードの仲間です。
(コード表記しにくいので、便宜的にこう書いてみました)
7,9,#11(レ# ソ シ)の3音がオーグメントを構成していて、多幸的な音がしますね。
Eb aug7/A とも書けます。

・永井さんのハーモニーには、
こういったオーグメントっぽい・全音音階っぽい響きがよく登場します。
聴いてて幸せ。

・青字のF△7b5は、メジャーセブンスフラットファイブ(フィフス) というコードです。
(1,b5,7) の4度堆積が特徴的なコード。
普通の3度堆積和音と違って、宙に浮いた感じの、別世界の響きがします。 
bII△7b5は、Isus4の根音の半音上方変位になっています。Iへのつなぎとして。


◆ 1:05- Bメロ

    あいの  ささや き さえ
    A/B      Am9     G△9                           ( IV/V  【key+3】 IIm9   I△9 )

    おかしくひびいたまひるのしずけさ
    Am9                         G△7(9,13)            ( IIm9    I△7(9,13)   )

    なつのひ きがとおくなる
    Bm6          A△9    A9/G                       ( 【key+2】 IIm6  I△9   I9/bVII  )

    ほどの        ー
    Dadd9/#F  Dm6/F                                 ( IVadd9/VI   IVm6/bVI  )


    E6             Eaug    Eaug(9)/Bb                ( V6     Vaug    Vaug(9)/bII  )

・青字「なつのひー」からベースが順次下降します。 レ  ド  シb  ラ  ラb  ソ。
このように、分数コード(転回形)を多用して
ベースラインを綺麗に繋ぐのが永井さんっぽい作曲作法と思います。

・最後のオーグメントコードも、Aメロで登場したものの仲間です。
サビへ向けて求心的につなぐ使い方。


◆ 1:35- サビ

    サマー         サマードリーム
    A△9(13)       D7(9,#11)         C#9            ( I△9(13)     IV7(9,#11)  III9 )

    ぼ く             ら の       す ぐ        そ ば
    F#m add9     A△7/E    Ebm7b5    Ab7      ( VIm add9   I△7/V  #IVm7b9  VII7 )

    に ー         まだ           わ か
    A△7           Am△7b5     Am                   ( 【key-5】 IV△7    IVm△7b5   IVm )

    い     ぼ   くら       の
    G△7       F△7    E6       Bb add9             ( bIII△7     bII△7   I6   #IVadd9    )

・サビの分厚いコーラスがたまらないです…。
やっぱり、そもそも歌声が好き。

・赤字は、同じくオーグメント系のコードです。
オーグメントコードは普通経過的に使うのですが、Lampだとメインエンジンになります

・青字のAm△7b5は、マイナーセブンスフラットファイブ(フィフス) というコードです。
こちらも(1,b5,7) の4度堆積が入っています。
Adim△7 とも書けるので、ディミニッシュの仲間です。

普通のサブドミナントマイナー(IVm)の置き換えとして IVm△7b5 を使っています。
ディミニッシュにメジャー7thの鋭い響きが加わって、不思議なサウンドに。


*******

★おまけ:分数オーグメントコードについて

上記で沢山登場した、
永井さんの浮遊感のあるオーグメントコードについて考えてみます。
(さっき思いついたので、教科書があればぜひ教えて欲しいです)

オーグメントコードは、全音音階から生まれます。
全音音階: ド  レ  ミ   ファ#  ソ#  ラ#

これをひとつ飛ばしで並べることで、オーグメントコードが2個作れます。
ド ミ ソ#   ②レ ファ# ラ#

このまま個別に使うと普通のオーグメントコードですが、
②のうちの1音を選んで、①のベースに置いてみます。
すると、こんなコードが作れます。

  Iaug / II      (ド ミ ソ#) / レ           他にも Iaug/#IV、 Iaug/#VI、IIIaug/ II など色々。

オーグメントコードがベースから浮いた感じの、素敵な響きになりました。

ポイントは、上声部とベースで別系統の音を持ってくること。
永井さんの曲に出てくるオーグメントコードも、主にこの構成で作られています。

ただ、使い方が全然わからないので
Lampの曲に触れてみて、勉強してみましょう。


*******

★まとめ

以上2曲紹介しました。
コードワークだけに注目しても、この凝りっぷり。
Lampってどれだけ音楽好きなんだろう! といつもびっくりします。

凝っているのに(凝っているからこそ)、音は甘くて直感的に素敵。
コードとか何も考えずに、音楽に浸ることができます。

Lampを聴いていると、新しい響きや音色が好きになるし、
音楽そのものがどんどん好きになります。



染谷さんと永井さんの作曲はとても似ていますが、
僕のふんわりしたイメージだと

染谷:ベースラインを大きく動かして、進行感を強める
永井:ベースラインを転回形で繋いで、進行感を弱める

という傾向があるかなと思いました。


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Lamp特集①はこちらです。易しめ。

◆Lampの名曲とディミニッシュコードの響き



過去記事

「さち子」の作曲をみてみよう (Lamp「ゆめ」より)
 「さち子」の聴き取り、耳コピ音源です。


神前暁さんがつくる魅惑の「短3度転調」
 短3度(key+3, -3)の転調について。MONACA神前暁さんの明快な使い方。


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 MONACA田中秀和さんのオーグメントについて。Lampと似た運用があります。


ハナエ・真部脩一の「神様の神様・おとといおいで」を褒めよう
 真部脩一さんの作詞について。

4 件のコメント:

  1. Lampの「 雨降る夜の向こう」のコード分析すごいですね。「鏤められた雨滴の輝きに・・・」以降のコードも知りたいです。

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  2. こんにちは。お読みいただきありがとうございます。
    間違い多いと思いますが、時間あるときに更新してみますね。
    気長にお待ちください。

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  3. 久々覗かせていただいたら、何と「雨降る夜の向こう」続きが・・・。感動です。ありがとうございます。

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  4. こんにちは。読んでいただけてうれしいです。
    今後もちょこちょこ記事を書いていきます。

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