相対性理論から真部さん、西浦さんが脱退されるとか。
やっぱりかという感じもする。
沢山の良い曲をありがとうございました。
タルトタタン、アゼル&バイジャンでも、引き続き応援してます。
以下、タルトタタンの紹介です。
■「恋するカレンダー」 タルトタタン
タルトタタンのアルバムの中でも、最も真部メロディーが楽しめる素敵な曲です。
いいなあ。
普通のコード進行がこんなに面白い曲に!という嬉しさ。
ベース/ドラムが歯切れよく盛り上げてくれます。
一聴して普通だからこそ、とても真似しにくいコード/メロディーだと思います。
少しの違いで、平凡な曲/二番煎じになってしまうリスクが満載です。
(「入り鉄砲に出女」「モカモカ」とかは、フックがもっと欲しいなと思いました。私感です…)
*
真部さんの曲は(とても良い意味で)普通です。
普通志向だからこそ、
彼の見せる「新しい普通さ」が、聴き手に驚きと感動を与えます。
■「王道進行+ペンタトニック」って良いよね、という彼のなかの「普通」が、
皆にとっても潜在的に普通だったわけです。とてもしっくりくる。
■「やくしまるえつこの声+ナンセンスな歌詞」もそう。とても自然で普通です。
こういう普通に気づく真部さんは凄い、と思います。
「何で今までなかったんだろう!」というやつですね。
これ、作り手に対する最高の褒め言葉かもしれませんね。
沢山の音楽に囲まれると、常に普通で居続けるのはなか大変だと思うんですが、
もっともっと「新しい普通さ」を提示してくれる気がしてます。
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