先日の日記で、マッシュアップに関するコメントを頂いたので
マッシュアップに挑戦してみました。
Knobsticker - Temperature is Rising
x
ハナエ - oui_oui
好きな2曲を混ぜたら、変てこポップスになりました。
マッシュアップの定義があまりわかっていませんが、
まずは「2曲をなるべく長回しで重ねる」というところを試しています。
音が予想外のところでぶつかったり響いたりするところが面白いです。
ギリギリアウトな和声がいっぱい。
2:37から綺麗に重なりました。変なオチも。
以下メモ。
↓
*
改めて感じたのは、ハナエ・真部脩一の「oui_oui」は超かっこいいということです。
1stアルバム「十戒クイズ」より。
https://itunes.apple.com/jp/album/jyukkai-quiz/id738367873
1stアルバムだとやっぱりoui_ouiが好き。
ハナエさんのボーカルってこれだけ音数を増やしても抜けがよいです。
男女ボーカルの曲も聴いてみたい。
*
Knobsticker は、先日紹介したBenny Singsと同じく、
オランダのDox Records所属の2人組バンドです。
今のところフルアルバムが1枚出ています。とてもオススメ。
https://itunes.apple.com/jp/album/forest-fruit/id651431298
Dox Recordsのつくる、シンプルだけどちょっぴり捻った音が好みです。
*
マッシュアップの曲選びは、
1. 調性の類似
2. コードワークの類似
3. テンポの類似
4. 小節数の類似
の4つをクリアしないといけないのですね。
今回は2,3だけが考慮されています。
普通のリミックスと違って、偶然の一致に任せるところが大きいので
作曲というより、パズルとか宝探しに近いです。
技術だけでなく、「空耳アワー」的な発想が必要なのかも。
一朝一夕では何ともならないのですね。
マッシュアップの思想である
「一見遠い2つのものを結びつける」というのは、アイデアの着想そのものだと思います。
興味がわいたので、ちょっと色々聴いてみたいです。
マッシュアップ初めおめでとうございます。
返信削除これ、ちょっとすごいですね。ハナエさんの空気が多く混ざった声が男声ボーカルと実によく合う。どうかな、と思っていたんですが、混声もいけますね。
このベースってknobstickerのものですよね?4536とか436っていかにも真部さんが使いそうな進行ですね。遠いオランダのバンドに不思議な類似があるものだなあ、と驚いた次第です。
こんにちは歩くCAKEさん。
返信削除ベース・コード・リズムはKnobstickerのものですが、作曲も編曲も似ているせいか、結局原曲からほとんど変わっていない気もしました。
マッシュアップは、全員知ってる曲を混ぜないと何処がポイントか伝わらないですね……。間違えました。
混声が合いそうな声質ですよね。