特にハーモニーが美しいと思う楽曲を集めてみました。
大人の考えた「子ども観」の押し付けではなく、
普遍的な音楽の楽しさ・美しさを子どもに聴かせたい、という姿勢がとても好きです。
1. 夢のなか
2. あめふりりんちゃん
3. 雲の手紙
4. 虹の色とお星さま
5. ちいさなおふね
6. ゆめをひとさじ
7. いっこ にこ さんこ しっこ
8. ドレミファれっしゃ
*
■1. 夢のなか
素晴らしいハーモニーです……。きっと一生好きな歌。
0:15- このホルンの上行する対旋律の美しさ。
1:03の間奏部、メロディーラインに寄り添う弦の細かい動きがたまらないです。
以下続きます
↓
■2. あめふりりんちゃん
作曲は栗コーダーカルテットの栗原正己さん。かわいいサウンドの伝道師です。
0:33- ひねったコードワークも素敵。
0:44から加わるチューバのベースがめちゃ好き。心が跳ねます。
0:33- ひねったコードワークも素敵。
0:44から加わるチューバのベースがめちゃ好き。心が跳ねます。
■3. 雲の手紙
作曲は斎藤ネコさん。(椎名林檎さんとの共作でもお馴染みですね)
最後の1音だけさらっとハモるのもすてき。
■4. 虹の色とお星さま
作曲は元カシオペアの神保彰さん。編曲は弓島小夜さん。
このプレイリストでは最もポップスっぽいですね。いいサビ!
0:12、0:23、0:42、0:54に経過的に差し込まれる、#IV上のコードが美しいです。
0:12、0:23、0:42、0:54に経過的に差し込まれる、#IV上のコードが美しいです。
■5. ちいさなおふね
作曲は福田和禾子さん。
1:04の早いフレーズは4度上行・5度下行の繰り返しで組まれています。気持ちいい。
1:04の早いフレーズは4度上行・5度下行の繰り返しで組まれています。気持ちいい。
1:13からのベースの半音下降も美しいです。
お兄さんの声がすてき。
■6. ゆめをひとさじ
お兄さんの声がすてき。
■6. ゆめをひとさじ
作曲はジャズピアノ・キーボート奏者の菊池ひみこさん。
0:34-サビの裏で鳴っているピアノがキラキラと転がっています。
2番からのフルートアレンジがカッコいい!
2番からのフルートアレンジがカッコいい!
■7. いっこ にこ さんこ しっこ
作曲は元ザ・スクエア(T-SQUARE)の長谷部徹さん。作詞は弥勒さん。
弥勒さんの歌詞が可愛い。
そこに弦の豊かな響きが重なって、よいコントラストをつくっています。
こんな優しい作品が作れる大人になりたいです。
弥勒さんの歌詞が可愛い。
そこに弦の豊かな響きが重なって、よいコントラストをつくっています。
こんな優しい作品が作れる大人になりたいです。
■8. ドレミファれっしゃ
作曲は乾裕樹さん。
こんな複雑な音作りの曲をエンディングにつかってたんだ。すごいです……。
演奏もめちゃめちゃうまい……。
1:24から、恐ろしく凝ったコードワークです。スティーリー・ダンみたい。
頑張って聴きとってみます。
1:24- key:C
トンネル くぐれ ば
I VII7 /bIII IIIm7 I7(13)
さよならえきだよ
IV6 bVII7(9,13) bVII7(9)
やくそく げんまん ポポッ ポー
I/V bIIdim / V IIm bIIIdim7
また あそ ぼ
V7(9) V7(b9) I bIII69 II7(9) bII△7(9) I
簡単で歌いやすいメロディーラインに、この和音付け……。
圧倒されます。
「やくそくげんまん~」は
パッシングディミニッシュでの半音上行を、転回形に置き換えた形ですね。
dimなのに、augクリシェを思わせます。
最後の5つのコードは、
メロディーのドをペダルポイントにして移り変わっていきます。
*
「おかあさんといっしょ」の楽曲は、
男女ボーカルで、メロディーが覚えやすくて、和声がきれいで、
一曲が短くて(~2:00)、歌詞がアイデア満載で……。
とてもツボです。
今回紹介した渋谷毅さん、斎藤ネコさん、福田和禾子さん、乾裕樹さんは
東京芸大出身の方だそうです。
おかあさんといっしょは、堅実で美しい作曲に支えられているのですね。
そのうち、「みんなのうた」もまとめて聴きたいです。
名曲いっぱい。
演奏もめちゃめちゃうまい……。
1:24から、恐ろしく凝ったコードワークです。スティーリー・ダンみたい。
頑張って聴きとってみます。
1:24- key:C
トンネル くぐれ ば
I VII7 /bIII IIIm7 I7(13)
さよならえきだよ
IV6 bVII7(9,13) bVII7(9)
やくそく げんまん ポポッ ポー
I/V bIIdim / V IIm bIIIdim7
また あそ ぼ
V7(9) V7(b9) I bIII69 II7(9) bII△7(9) I
簡単で歌いやすいメロディーラインに、この和音付け……。
圧倒されます。
「やくそくげんまん~」は
パッシングディミニッシュでの半音上行を、転回形に置き換えた形ですね。
dimなのに、augクリシェを思わせます。
最後の5つのコードは、
メロディーのドをペダルポイントにして移り変わっていきます。
*
「おかあさんといっしょ」の楽曲は、
男女ボーカルで、メロディーが覚えやすくて、和声がきれいで、
一曲が短くて(~2:00)、歌詞がアイデア満載で……。
とてもツボです。
今回紹介した渋谷毅さん、斎藤ネコさん、福田和禾子さん、乾裕樹さんは
東京芸大出身の方だそうです。
おかあさんといっしょは、堅実で美しい作曲に支えられているのですね。
そのうち、「みんなのうた」もまとめて聴きたいです。
名曲いっぱい。
0 件のコメント:
コメントを投稿