続けて聴くとすぐ分かると思いますが、
かっちりしたコードワーク/凝った編曲/茶目っ気のある歌い方 が好きです。
まずは#1 - #5まで 5曲紹介です。
1. パスピエ - デモクラシークレット
作曲能力がありすぎる、パスピエの成田ハネダさん。
サビのコードですが、「2小節目でいきなり主和音に戻る」という発想に脱帽。
そんな使い方があるんだ。
2. Lamp - 木洩陽の季節
どの曲を紹介してもホントに外れなしのLamp。染谷さんの作曲。
榊原香保里さんが囁くように歌い上げます。
染谷さんの、どこに着地するかわからない曲構成は必聴です。
3. Capsule - World Fabrication
ノリにノっている中田ヤスタカさん。
いい曲は沢山あるけど、僕はcapsuleのこの曲が一番好き。
サビの短三度転調がスパっと決まります。シンプルで気持ちいい。
ブリブリシンセベースよりも、渋谷系コードワークのほうが中田さんらしさを感じます。
4. Mosaic.wav - 時空間超越√ライブラリィ
Mosaic.wavの柏森進さん。
アニソンとして明らかにオーバースペックな作編曲能力。
音楽業界の隅っこからこんな曲。心底敬服しています。
でも、Mosaic.wavは「恥ずかしい音楽」(本人談)なので、こっそり褒めましょう。
5. 椎名林檎 - 都合のいい身体
椎名さんに期待する全要素がぎっしり詰まった最良の楽曲。
4度上行の連続に、跳躍するテンションメロディーをぶっつけた音。
こういう音が聴きたかったー。
0 件のコメント:
コメントを投稿