ゲームアイデア雑記です。自分が遊んでみたいものを書いています。
こういうのあったら是非教えて下さい。(願わくば作って下さい)
どれも作り込みの甘いネタですが、面白さのタネは含んでいるかなと思います。
11. 2人で挑む不思議のダンジョン
キャラクターAとキャラクターBが独立して、別々の不思議のダンジョンに挑む。
AとBは何時でも切り替え可能で、操作していない方の時間は止まっている。
特徴として、
Aが取ったアイテムはBに転送され、
Bが取ったアイテムはAに転送される。
つまり、自分の得たアイテムは全て相手のものになる。
もしAが大ピンチでも、Bの頑張り次第では大逆転が出来る。
お互いの支え合いで困難を乗り切っていくゲーム。
12. 3次元テレポー塔
テレポー塔をFPSにしてみる。
1人称視点で、2画面を同時攻略するゲーム。
同ネタとして「Paradox Shift」があるけれど、これは移動先の状況が確認できない。
初めから2つの世界を左右に並べて表示しておくことで解決できそうだ。
13. 抗体シューティング
ある病原菌をやっつけるための抗体は、その病原菌から得られた情報で作られる。
これを応用して、
新たな敵出現 → 敵の情報から抗体作る → 敵をやっつける
という、敵に合わせて自弾を生成するシューティングを考えた。
相手にビームを当てて武器をラーニングする、というゲームにしてもよいし、
相手のかたちを見てどんな抗体がよいか考えるパズルにしても良い。
例えばクォースみたいな感じか。
14. QUARTO! + さめがめ
QUARTO! は、1つの駒が独立した4要素を持っているボードゲーム。
(丸い or 四角い) (茶色い or 黄色い) (背高い or 低い) (くぼみあり or なし)
例えば、「丸くて茶色くて背が高くてくぼみのある駒」が存在する。
二人で交互に駒を配置して、どれか一個の要素が縦一列に並べば勝ち、というルール。
これを応用して、
2個以上の要素を扱う「さめがめ」や落ち物パズルが作れそうだ。
普通は色だけのマッチングを考えるけれども、色の他に●▲□といった形状も付与してやる。
色か形のどちらかがマッチングしていれば消去、というルールにすれば、
選択・発見のバリエーションが生まれ面白いかもしれない。
15. 敵弾を誘導して敵に当てる。
面クリア型のアリーナシューター。
十字キーで移動、zキーで自機透明化。攻撃はできない。
敵はホーミング弾を撃ってくる。
ホーミング弾は自機に向かって飛んでくるが、透明化中は行き場をなくして、直進する。
この性質を利用して、敵の弾をうまく誘導し、
敵の目の前で自機を透明化して、ホーミング弾をお返しする、というシンプルなゲーム。
他力本願的な面白さが表現できそうな気がする。
元ネタはフリーザの気円斬。
ビジュアル的な面で感動した
返信削除横スクロールシューティング
サイドスクローラー
オススメ
知ってたらごめんなさい
こんにちは。
返信削除PixelJunkって趣味いいなーと思ってましたが
Side scroller知らなかったです! ベクターグラフィックオマージュなんですね。綺麗です。
今テレビを持っておらず、据え置きゲームを全く遊んでないので、引っ越したらやってみます。お勧めあったら教えて下さいね。
オススメ
返信削除xbox360 ilomilo アクションパズル
ステージは立方体の箱で構成されており、二人のキャラを交代しながらで会わせたらゴールです。二人のキャラは最初はかなり遠くの位置に設定されています。
PS3用・パソコンのデュアルスクリーン用 とかも考えて買うのもいいかもですね。
↓私はこれでPs3やデュアルで楽しんでいます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00400N76K
イヤホン端子はないです、、、
こんにちは。
返信削除ilomilo気になってましたよ! 海外モノなのにキャラクターが可愛いです。面白いんですね。やってみます。
braidとかやりたいなーと思ってます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se495666.html
返信削除フリーの3Dパズルゲームです。
お時間が有る時でいいのでプレイお願いします(_/_)
(願わくば作って下さい)
このパズルは私が作りました!
感想の方もこのコメント欄で待ってます~
自作ゲームですね! 完成おめでとうございます。
返信削除また、制作お疲れ様でした。
さっそくプレイ中です。Portal2的にステージが増えていくのがイイ感じです。
ピンク箱の動き方が素晴らしいと思います。高さの概念が生まれて、倉庫番パズルに深みが出ますね。
シンプルだけど思いつきにくい、直感的で良いアイデアと思いました。
ルール少ないゲームは楽しいです。
必要最小限で何か足すとすれば、
・アンドゥキー
・面積の大きいピンク箱。もしくは、「隣接するピンク箱は連動して上下する」ルール。
ピンク箱を使ってブロックを上段に運ぶ、という動作ができそうです。
(既にあったらごめんなさい)
いま4面まで来ましたー。
プレイありがとうございます!
返信削除もう4面ですか・・早いです
最後付近のステージは開発者の本気を出してますので
そこまでプレイしてくれると嬉しい限りです!
ピンク箱は最初はなくて一段上にいくことができる階段でした。
階段だったので汎用性が低かったのですが、
箱にして一段上にいくことができる箱にすることでゲーム性に深みがでました。
アンドゥを入れると多用されすぎてすぐ解かれてしまう気がして、
考えさせてから行動に移すプロセスが少なくなると
思って今回は入れなかったです。
「面積の大きいピンク箱」
この発想はなかったです。
ビジュアル的にも面白そう!
「ピンク箱を使ってブロックを上段に運ぶ」
当初はその予定だったのですが、その役目を紫色の箱が担ったので
ピンク箱は持ちあげるだけにしようと思いました。
kaho様(なんか皇族みたい)の次回作のパズル楽しみにしています。
私も負けないような次のパズルを考案中・・(アア思いつかない)
こんにちは。おそらく最終ステージまでクリアしましたよー。(「LAST」のステージが最後ですよね?)
返信削除とても丁度よい難易度と思いました。一旦休んで考えなおすと解ける、というナイスなバランスでした。
動作に制限があるお陰で、パズルを解く方針を定めやすいのもとても好みです。
佳作ゲームをありがとうございました。
次回作も楽しみにしています。パズルなんですね!
新規なアイデア期待しております。
また、ゲームのガワの部分(コンセプト・ストーリー・キャラクター・音楽)にも一貫性を持たせると、より一層システムも引き立つはず!と思いますので、ぜひ検討してみて下さい。
僕もパズル作りがんばります。