これからちょっとずつ書いていきたいです。
田中秀和さん(MONACA)の劇伴集
「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK」
を1日早く買って聴いてみています。
超素晴らしいです! 渋谷系好き全員にオススメできそうな。
KNOWERの「Life」と並べて、今年のお気に入り。
付属のブックレットに、田中さんのセルフライナーノーツ(全曲)がついていて、
コード進行どころか、果てはスコアの抜き書きまで載っています。
嬉しっ。
■The Girls Etiquette (M22)
コードからコーラス、メロディーの跳躍まで雰囲気ばっちりですよね。
*
田中さんの最近のお仕事、どれもキレキレで感動します。
特に「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」、めちゃくちゃカッコイイ。
■PUNCH☆MIND☆HAPPINESS
イントロからホールトーンまみれで、クリシェまみれ。
こんなとんでもない組み方して、底抜けにポップに聴こえるのって、とんでもないです。
1:24- サビ途中でクリシェ差し込むって! かっこいい。
「ドラマチックガール」にも共通する要素として、
ホールトーンとクリシェの多用が最近のテーマなのかもしれません。
田中さんが使うとふわふわで多幸的な音がしますよね。とても好き。
kahoさんこんにちは!
返信削除僕は先日ドラマチックガールを買ってずーっと聞いてるんでが、本当に素晴らしいですね!
構成もアニソンの定型を外しまくっていて、全然聞き飽きないですね。デレマスサントラ買ってあるのに、なかなか聴き始められないくらい……笑
あんハピもOP、EDともに良くって、フルコーラスを早く聞きたいです。
歯痛さんこんにちは。
返信削除ドラマチックガール素晴らしいですねー。田中さんはフル版で凝った作り方をされますよね。惚れ惚れです。
・Bメロ0:39-は下ハモリ、0:49-は上ハモリで対置してあったりとか、
・0:49-のメロディー+ハモリの関係が、2:17では逆転しているとか。
・サビのメロディーが2:36-のDメロ上で再現するところとか。
・Bメロ0:56-のメロディー+上行コードが、2:56-からメロディー+下行コードで再現するとか……。
音楽のロマンを感じる「対比」が数多くあるように思いました。
あんハピは少し聴いた感じでも最高傑作だと思うので、とても楽しみです!