先日の日記で思いついたパズルゲーム。
今までになく良い感じです。
誰にでも思いつけそうな安易なルールなので、
説明なしでも遊べそうです。
地味で小さいゲームになる予定です。
深澤直人さんのデザインみたいに。
ラヴェル「クープランの墓」みたいに。
なるといいなあ。
More than simple なものに惹かれます。
以下、少し深澤さんの話。
*
プロダクトデザイナー深澤直人さんの言葉に
「First Wow ! / Later Wow !」 という表現があります。
優れたデザインには2種類あって、
① First Wow !… 第一印象でひとの心をつかむデザイン。
② Later Wow ! … 第一印象ではその意図に気づかないような普通のデザイン。
そのデザインに触れているうち、やや遅れて「あ~!」と気づく。
と分けることができます。
深澤さんの手がけたデザインは、
Later Wow ! の面白さに溢れています。
*
例えば、深澤さんのゴミ箱。
http://www.webo-kobe.com/items/interior/0trash/can.html
なんだろうこの形。
あっ、そういうことか。
この、ちょっと遅れて Wow ! の時間差が心地良いのです。
心の隙間にスッと収まって、
幸せな気分になる。
*
上の話で思い出しましたが
「テレポー塔」でも、
Later Wow ! が少しでもつくれるように、
ステージ1でのルール説明をしなかったのです。
なんだろうこの2画面。
テレポートボタンを押してみると、
あっ、そういうことか。
こういうデザインが上手く作れたかは定かではないですが、
個人的にはステージ1が一番好きです。
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