赤い公園っていいですね。紹介します。
2012/08/24
2012/08/18
筒井康隆「ビアンカ・オーバースタディ」に騙されよう
筒井康隆さんの新作小説「ビアンカ・オーバースタディ」が発売です。
騙されたと思って買ってみましょう。
そうしたら、やっぱり騙された! と思うはずです。
冒頭がこちらで読めますが、前知識なしで読むと絶句するような内容です。
*
以下、感想です。
騙されたと思って買ってみましょう。
そうしたら、やっぱり騙された! と思うはずです。
冒頭がこちらで読めますが、前知識なしで読むと絶句するような内容です。
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以下、感想です。
2012/08/06
創作のための非ノウハウ本 7冊
創作活動のための、非ノウハウ本を紹介します。
これらを読んでも、さしあたって何のノウハウも得られませんが、
自分でノウハウを考えたり、何を作ろうかと考えるための手助けになるかもしれません。
即効性はないですが、じわじわくるものを集めました。
以下、7冊紹介です。
これらを読んでも、さしあたって何のノウハウも得られませんが、
自分でノウハウを考えたり、何を作ろうかと考えるための手助けになるかもしれません。
即効性はないですが、じわじわくるものを集めました。
以下、7冊紹介です。
2012/08/01
パズル制作7
時間のパズル「箱の足あと」について、良い思いつきがありました。
A → □ → C
の □ に何が入るか特定するパズルにしてみよう。
例えば
3 → □ → 7
のとき、□ = 5 と特定できるイメージ。
ようやく直感的になってきました。
当たり前でシンプルなことなのに、まあ思いつかないこと……。
シンプルだからこそなのか。
捨てるのは本当に大変です。
以下メモ。
・過去と未来をつなげるパズル。
・マスゲームのイメージ。
・モーフィングのイメージ。
・サブグリッドまでつかう。これがブレイクスルー。なんか楽しい。
・盤面は幾何模様のほうが好き。
とても良い感じです。
ゆっくりゆっくりとゴールに近づいている。
佐藤雅彦さんの『差分』をもう一回読んでみよう。
A → □ → C
の □ に何が入るか特定するパズルにしてみよう。
例えば
3 → □ → 7
のとき、□ = 5 と特定できるイメージ。
ようやく直感的になってきました。
当たり前でシンプルなことなのに、まあ思いつかないこと……。
シンプルだからこそなのか。
捨てるのは本当に大変です。
以下メモ。
・過去と未来をつなげるパズル。
・マスゲームのイメージ。
・モーフィングのイメージ。
・サブグリッドまでつかう。これがブレイクスルー。なんか楽しい。
・盤面は幾何模様のほうが好き。
とても良い感じです。
ゆっくりゆっくりとゴールに近づいている。
佐藤雅彦さんの『差分』をもう一回読んでみよう。