2011/09/27

ゲームデザインの泥沼

ゲームデザインするときは、ファーストアイデアよりもセカンドアイデアで詰まる事が多い。


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手前味噌で申し訳ないが、テレポー塔でいうと、

ファーストアイデアが「二画面アクションゲーム」
ゲームのコンセプトにあたるものだ。
かなりの上位概念なので、ゲームを規定する力は意外と弱い。

セカンドアイデアが「ジャンプ台」「テレポートゲート」
これはファーストアイデアを補強し、ゲームとして成立させるためのものだ。
セカンドアイデアがうまく決まると、ファーストアイデアの良さが引き立つ感じ。


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いま、ファーストアイデアが急に思いついたとする。
果たしてファーストアイデアだけで作品になるだろうか。
たとえば「二画面アクションゲーム」と言われても、ゲーム内容は何も決定していないのと同じだ。極論を言えば過去のすべてのアクションゲームが二画面に拡張できてしまうし。
ぼんやりと、二画面を行ったり来たりしたら楽しそうだなあ、とだけ思っている段階だ。

そこで、作品の面白さをはっきりさせるためのセカンドアイデアが必要となる。
二画面を最大限に生かすための、アクションゲームのアイデア。
これが、まったく思いつかない……。


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テレポー塔は、とても早い段階から「二画面アクション」というところまでは決まっていたのだけれど
アクションゲームの膨大な文法の中から最も二画面に適した仕様を選び取る、という作業が
大変に難しかった。

主人公が銃を打ったり、敵を踏んづけたり、パワーアップしたり。
床が動いたり崩れたり、スイッチを押すとブロックが増えたり消えたり。

どれが二画面に合うのかは、実際試してみないとわからない。
プロトタイプを作って破棄して作って破棄して、の繰り返し作業だ。

試してみたら、どれも合わなかったりもする。
よそ見してるうちに殺されたりブロックが動いたりすると、理不尽と感じてしまうみたい。

そんなこんなでセカンドアイデア探しの泥沼にはまり込んでいくのであった。

(続く)

2011/09/17

すぎやまこういちさんの佳曲

すぎやまこういちさんが好きなので、僕の中でドラゴンクエストは「音ゲー」の範疇に入る。
思い入れが強いのはドラクエ3、よく聴いたのが4と6。

特にドラクエ6は最初から最後まで音ゲーでした。同一モチーフが多く統一感があるため、交響組曲版で聴くと楽しいですよ。あえて、6なんです。

以下、好きな曲を並べます。


2011/09/13

新作について9

タイトルは

『パラレループ』 (ParalleLoop)

にしようかな。
いちばん内容とマッチしてます。

ようやくルールが固まってきて、きちんとゲーム内で完結しそうな感じだ。
おそらく大丈夫、大丈夫。


*** ゲームの仕様 ***

・4方向 + 1ボタン

・見下ろしマップ上に主人公一人。

・十字キーで歩く。
ボタンを押すと、空間が『開く』
もう一回押すと      『閉じる』

・ゴールについたらステージクリア


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