tag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post7526632881591122264..comments2023-12-07T05:51:50.610+09:00Comments on いちにの: 神前暁さんがつくる魅惑の「短3度転調」kahohttp://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comBlogger9125tag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-50147460764840605532016-04-15T16:32:12.767+09:002016-04-15T16:32:12.767+09:00早速のコメントありがとうございます!Gamechangerでも「短3度転調」が使われていたので、仕組...早速のコメントありがとうございます!Gamechangerでも「短3度転調」が使われていたので、仕組みを知れて嬉しかったです。(そういえば化物語のHappy biteを参考にしていたような気がします。あの曲も神前暁さんでしたね。)<br />Be mine!では代理ドミナント...裏コード...など、なんだか全く新しい音楽のテクニックを垣間見た気がします。学校の先生に今度詳しく訊いてみたいと思います。<br />スコアなんて大層なものを読み解ける自信がありませんが、浜渦さんの音最近のお気に入りなので、そちらの方もなんとか勉強してみます。<br />今後もアニソンや相対性理論(大大大好きです。真部さんのモチーフ作曲法の記事、楽しく読ませていただきました。)や他の素晴らしい曲の紹介を楽しみにしています!Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/08311409373123634486noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-71587558356077847192016-04-15T01:34:54.968+09:002016-04-15T01:34:54.968+09:00こんにちはjoek punosさん。お読みいただきありがとうございます。
joekさんの曲とても好...こんにちはjoek punosさん。お読みいただきありがとうございます。<br /><br />joekさんの曲とても好みです。凝ったコードも美しくて、もし感覚的に作られているとしたら凄いです。GAMECHANGERサビの自然な転調すばらしいと思います。<br /><br />リクエストありがとうございます!<br />基本は「自分の大好きな作曲家の紹介」という感じなので、ご期待に添えられるかわかりませんが、<br />まずはご紹介頂いた2曲ありがたく聴かせていただきます。<br />「Be mine!」はバンアパの方作曲なんですね。サビ冒頭のコードすっごく強烈な音ですね。<br />http://acua-piece.info/post/119024351385/be-mine-chord<br />http://acua-piece.info/post/119082967185/be-mine-chord-a-b<br />こちらの方が完璧に聴き取りされているかなと思いました。ちょっと難し目ですね。<br /><br />希望与えし「戌吠の神楽」は浜渦さんの作曲ですかね。こちらは編曲が凝っているので、コード譜というよりスコアが必要そうですね。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-478331830015932192016-04-14T22:07:37.372+09:002016-04-14T22:07:37.372+09:00kahoさんはじめまして。つい最近アニソンのコード進行についていて調べていてこのサイトを見つけて感動...kahoさんはじめまして。つい最近アニソンのコード進行についていて調べていてこのサイトを見つけて感動しました!<br />高校に入ってからオタクきっかけで音楽が好きになって、特に変調する曲に気持ち良さを感じるようになったのですが、感覚的にしかわからないのでこのような解説は私にとって目から鱗でした。<br />リクエストなどを受け付けてもらえるのでしたら、坂本真綾さんのBe mine! という曲や、シグマハーモニクスというゲームの’希望与えし「戌吠の神楽」’という曲を是非解説してもらいたいです!Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/08311409373123634486noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-88346949630416024692015-01-18T11:24:50.319+09:002015-01-18T11:24:50.319+09:00こんにちは。コメントありがとうございます。
じつは考察自体よりも、気に入った作品を褒めたい、という気...こんにちは。コメントありがとうございます。<br />じつは考察自体よりも、気に入った作品を褒めたい、という気持ちで書いているので<br />匿名さんにとって、普段聴かない音楽に触れるきっかけであったなら嬉しく思います。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-27828657223407136342015-01-18T03:07:27.348+09:002015-01-18T03:07:27.348+09:00アニソンはあまり聞かないのですが、かなり参考になる考察ありがたいです。
今後も記事待っております。
...アニソンはあまり聞かないのですが、かなり参考になる考察ありがたいです。<br />今後も記事待っております。<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-28672116301926456782014-09-28T06:00:14.422+09:002014-09-28T06:00:14.422+09:00丁寧なレスありがとうございます。
詳しい記事もあったんですね……。補足頂いた記事の方も良く読んでみま...丁寧なレスありがとうございます。<br />詳しい記事もあったんですね……。補足頂いた記事の方も良く読んでみます。<br /><br />田中秀和さんというと何となく「合いの手」と「エレクトロなサウンド」が取りざたされる気がしますが、コード進行に着目した解説ってあまりないので……。気付いてしまうと実に面白いですね。彼らの他の楽曲でも頻繁に使われてて驚きます。yoznoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-91353562813415480522014-09-27T23:54:12.524+09:002014-09-27T23:54:12.524+09:00補足です。
田中秀和さんは音楽に造詣が深い方に人気があるらしく、
すばらしい分析記事が出ておりました...補足です。<br />田中秀和さんは音楽に造詣が深い方に人気があるらしく、<br />すばらしい分析記事が出ておりました。<br /><br />■2013年 / カレンダーガール解説 / 2013年もえこ楽曲大賞<br />http://ameblo.jp/moe-sweets/entry-11738307250.html<br /><br />■花ハ踊レヤいろはにほ コード分析<br />http://ikasumiwataame.tumblr.com/post/95032908110<br /><br />これを読むと、なんだか超複雑に思われるかもしれませんが、超複雑なんです…。<br />いつもどおり、平易に紹介できるように考えてみますね。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-80926566017765043642014-09-27T21:19:52.050+09:002014-09-27T21:19:52.050+09:00yozさんこんにちは。読んでいただいてありがとうございます。
田中さんの作曲、僕も惚れ惚れするくらい...yozさんこんにちは。読んでいただいてありがとうございます。<br />田中さんの作曲、僕も惚れ惚れするくらい好きなので記事で取り上げたいと思います。<br /><br />田中さんの特徴、僕が思う限りでも、一つの記事では書ききれないくらいあります。<br />基本スタンスは「神前暁+α」と思うのですが、この+αが超ツボなんです。<br />凝ったポップスの美味しいところが全部詰まってると思います。<br />(実際には超複雑なので、言うまでもなく僕の手に余ります)<br /><br />たとえば、田中さんの曲には「IIIm7b5」というハーフディミニッシュコードが出てきます。<br />お送りいただいた曲の、<br />♪ハートのチャイム鳴らし「て~」のところの和音です。<br />なんだか胸が鷲掴みにされる感じがしますよね。とても好きです。<br />ハナヤマタOPにも使われています。<br /><br />*<br /><br />Let'sアイカツの転調が神前さんっぽい、というのは鋭いご指摘で、<br />この間の記事とまったく同じ短三度転調が使われていると思います。<br />こんなかんじです。<br /> サビ・Aメロ(I) ↗ 0:46- Aメロ・Bメロ(bIII) ↘ 1:18- サビ(I)<br />サビ前の♪(It's All Right!)のところでドラムが休止して、ワンコードで転調するのも<br />同じ作法ですね。<br /><br />あとは、サビで一音ずつ下がるコードをつかう、<br />隙間なくハモリパートを敷き詰めるなど、神前さんゆずりな音作りがたくさんあるように思います。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-41793162460068012722014-09-27T18:47:04.189+09:002014-09-27T18:47:04.189+09:00はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。
進行方向別通行区分及び相対性理論関係の作曲テクの...はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。<br />進行方向別通行区分及び相対性理論関係の作曲テクの記事あたりから定期的に拝読しておりました。あそこらへんの音楽をチェックしている方がMONACA関係もチェックされているというのは少し意外でした。流石です。<br /><br />最近神前さんが休養中ですが、その間にMONACAの田中秀和さんが"ポスト神前暁"的な存在になりつつある気がします。その内、気が向いたらで構いませんので田中さんの曲に関しても是非取り上げて頂けますと嬉しいです。(前にハナヤマタOPを取り上げられていたのは存じてますが……。)<br />ハナヤマタOPやアイカツのED『カレンダーガール』あたりから感じる"田中さんっぽさ"というのがどうしても気になってしまって……。<br />是非とも宜しくお願いします。<br /><br /><br />MONACAの新曲『Let'sアイカツ』(https://www.youtube.com/watch?v=1ttmpc60uHo)は田中さんのクレジットですが、雰囲気が神前さんっぽいのも転調のせいなんでしょうか。yoznoreply@blogger.com