tag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post6630211313271032661..comments2023-12-07T05:51:50.610+09:00Comments on いちにの: 田中秀和さんのオーグメントコードを聴いてみようkahohttp://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comBlogger10125tag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-53694530077976862082015-02-22T00:12:11.652+09:002015-02-22T00:12:11.652+09:00御気楽さんこんにちは。お読みいただいてありがとうございます。
田中秀和さんの音楽とてもいいですよね...御気楽さんこんにちは。お読みいただいてありがとうございます。<br /><br />田中秀和さんの音楽とてもいいですよね。<br />僕は近作で田中さんを知ったので、その3曲は特にお気に入りなんです。オオカミとピアノが好き。<br />star!!のフル版も魅力満載でした。<br />僕も音楽に関してわからないことだらけなのですが、<br />音楽を聴いたときの「なんとなくここ好きだなー」という気持ちが共有できると嬉しく思います。<br /><br />また、Lampが御気楽さんのお気に召したようで何よりです。一聴惚れしちゃう音ですよね。<br />僕は、好きなものが飛び飛び・バラバラなのですが、<br />自分の好きを素直に書くことで、時おり同じように琴線に触れる方が記事を見てくださる<br />というのがとても嬉しいです。<br /><br />今後も時おり更新したいと思います。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-69164940609894830032015-02-21T19:58:14.190+09:002015-02-21T19:58:14.190+09:00こんにちは
田中さん特集読ませていただきました。
自分も田中秀和さんが作る曲が好きで(最近はまって...こんにちは<br /><br />田中さん特集読ませていただきました。<br />自分も田中秀和さんが作る曲が好きで(最近はまっているのは「ステラドライブ」と「オオカミとピアノ」と「star!!」です)、アニメが新しいクールになるたびに作曲者欄を探してしまいますww<br />専門的知識が皆無なため、白状しますと内容はさっぱりだったのですが(申し訳ありません(ToT))、kahoさんの仰りたいことと曲を聞いている中で感じていたことがなんとなく合致し、共感できたように思います。こういうところも音楽の素晴らしいところですね。<br /><br />また、記事の中で度々出てきたlampというバンド名が気になったので、一通り聴いてみましたが、驚くほどに自分に合うもので感動しています。今では暇さえあればlampヘビロテな日々です。<br /><br />ゲーム作りや作曲も手掛けているということで多芸な方とお察しいたしますが、そのような(しかも恐らくは自分と似た音楽性を持つ)方の記事に出会えて光栄です。<br /><br />今後の記事も楽しみにしています。<br /><br />長文&駄文失礼。<br /><br /><br /><br />御気楽noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-22197542018798476892014-12-14T13:41:54.147+09:002014-12-14T13:41:54.147+09:00丁寧な返答、ありがとうございます。
実は、ファンク好きな友人に大橋トリオを聞かせた時に、「いまいち面...丁寧な返答、ありがとうございます。<br />実は、ファンク好きな友人に大橋トリオを聞かせた時に、「いまいち面白みにかけるなぁ」なんて言われてしまい、あえてクラシックや現代音楽みたいな細やかな変化を持つ音楽を聴いてきた方が聞いたらどう思うのかなぁなどと思いつつ質問させていただいたのです。ファンクやダンスはどうしても踊るものなので、正確でわかりやすいビートをどうしても必要とするので、どう感覚がかわってくるのかな、と。<br /><br />ご紹介いただいたポリリズムを用いた曲を拝聴させていただきましたが、これはリズムが取りずらい(笑)!でも、頭の中が夢ごこちになるようで、本当に面白いものですね。今度lampを友人に聞かせてみよう...。<br /><br />ともかく、いろいろと勉強になりました。今いろいろ音楽関係でやっていますので、こちらのサイトをめちゃくちゃ参考にさせていただきます!<br /><br />P.S.<br />ゲームをおつくりになっているとのことで、ゲームの設計に関してややkahoさんと毛色が違うかもしれませんが、「スパ帝」さんという、ニコニコ動画で活動している方の書かれていることが役に立ちそうですよ。参考までに。サウスnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-63053359843977965952014-12-13T16:37:06.234+09:002014-12-13T16:37:06.234+09:00・リズム
リズムは詳しくないのですが、
12拍のポリリズム/クロスリズムが好きです。
こちらの記事...・リズム<br /><br />リズムは詳しくないのですが、<br />12拍のポリリズム/クロスリズムが好きです。<br />こちらの記事の後半に、ちょっとだけ載せてみました。<br />http://kaho-ss.blogspot.jp/2014/10/blog-post_18.html<br /><br />↑の楽曲だと、Carlos Aguirre - Maripossa Leve が好みです。<br />『音が不安定なためにふわっと』する感触には、ポリリズムがぴったり合いますね。<br /><br />ほか、ワルツで使われる「ヘミオラ」を聴くと幸せな気分になります。<br />変拍子よりもポリリズムの方が不思議と好みです。<br /><br />*<br /><br />・zanio<br />「ジェミニ(cover)」ボーカロイドはコーラスたっぷりなのが好きです。雰囲気も好き。<br />「Showered」音きらきらですね。サビで着地せずに続いていく感じがかっこいい。<br />「ペヤングだばあ」題材に比してとっても落ち着く綺麗な音。<br />僕は「ハッピーフライトディスコ」「インターネットビジネスマン」の遊び心がお気に入り。<br />これだけ大きな音なのに歪まないのって凄いです。<br /><br />・スガシカオ<br />「青空」4拍めにずっと鳴っている「ミ #ソ」にくすぐられます。b13thをぶっつけるとは。<br />「コノユビトマレ」サビのコードが本記事の「神SUMMER!!」といっしょですね。<br />aug系って求心力あります。<br /><br />・大橋トリオ<br />「ゼロ」「Honey」ともに、短三度系の転調を重ねてゆく作風なのですね。<br />自然につながって気持ちいいです。<br />「贈る言葉(cover)」わー大好きなポリリズムです。<br />右chのギターが3拍子系を刻んでてたまりません。<br /><br />・真心ブラザーズ<br />「空にまいあがれ」間奏後「たいしたことなどないのさ」からのリズムいいですね。<br />「jump」わっとわんだふーわー♪ 朴訥な声と歌い方が魅力的です。<br />「スイートフォークミュージック」3曲の中だと、この曲が最も好みです。<br />BメロのAugの多用にわくわくしますね。<br /><br /><br />最近書いた記事と共通するサウンドも多く、丁寧に選んでくださったとお見受けします。<br />まことにありがとうございます。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-1924931186203725392014-12-13T00:35:46.253+09:002014-12-13T00:35:46.253+09:00こんにちはサウスさん。コメントありがとうございます。
おすすめ楽曲リスト、とても嬉しいです!
本日帰...こんにちはサウスさん。コメントありがとうございます。<br />おすすめ楽曲リスト、とても嬉しいです!<br />本日帰宅時間が遅くなってしまいましたので、12/13に聴かせて頂いて、<br />お返事追記しますね。よろしくお願いします。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-17277651968140275282014-12-12T21:44:28.010+09:002014-12-12T21:44:28.010+09:00こんにちは。相対性理論を聞いた時、「これは...ロックなのか...?」と思っていたのが、kahoさん...こんにちは。相対性理論を聞いた時、「これは...ロックなのか...?」と思っていたのが、kahoさんの記事を拝読させていただき、腑に落ちたような気分です。自分ならではの決まったコード進行を発掘したり、augやdimみたいな不協和音に近いものを使っているのですね。ひぇ~。本当に彼らは音楽の職人さんたちですね。<br /><br />突然ですが、ここで一つ質問をさせてください。kahoさんは、リズムについてどのようなお考えを持っていらっしゃいますか?レゲエやファンク、ダンスなどいろいろなリズムがありますが、「この曲のリズムはすごい!」「この感じはきいたことがない!」とかいう曲があったら、お聞きしてみたいです。(個人的にaugやdimなどを使う人の曲は、音が不安定なためにふわっとしたものになっていたように思います)<br /><br /><br />あと「この人の曲はkahoさんの琴線に触れそう!」という音楽家さんを曲名と一緒に書いておきます。☆は特に聞いてみてほしいものです。<br /><br />・zanio 「ジェミニ(cover)」「☆showered」「ペヤングだばぁ」<br />マスタリングのめちゃくちゃうまいボカロPさん。音作りのプロ。<br />・スガシカオ 「☆青空」「コノユビトマレ」<br />比較的地味に見えるコード進行の中で、不思議な仕掛け(特にリズム)をしてくる人。<br />・大橋トリオ 「☆ゼロ」「Honey」「贈る言葉(cover)」<br />転調がとにかくうまい。そして音がやさしい。<br />・真心ブラザーズ 「空にまいあがれ」「☆jump」「スイートフォークミュージック」<br />いろいろなジャンルに挑戦しながらも、ひたすらシンプルにまとめる人たち。<br /><br />非常に不躾なコメントと質問になってしまいましたが、もしもお暇があれば..!!<br />いろいろとお聞かせください。長文失礼いたしました。<br />サウスnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-23699171178801562042014-12-07T20:24:21.886+09:002014-12-07T20:24:21.886+09:00真部さんの半音上がり! あのスピード感大好きです。
田中秀和さんもそうですが、基本のコード進行を磨き...真部さんの半音上がり! あのスピード感大好きです。<br />田中秀和さんもそうですが、基本のコード進行を磨きあげるのってかっこいいですね。<br /><br />お話にあったm△7とaugの関係、僕もとても重要と思いました。<br />ドミナントよりもスピード重視でない、というのも納得です。<br /><br />*<br /><br />田中秀和さんの作曲のキモは 7(b9)、dim7、m△7、augの4つだと思うんですが、<br />こういう関係なんですね。 <br />・7(b9) の根音省略 = dim7<br />・m△7 の根音省略 = aug<br />結局、2系統に帰着できるんですね。<br />感覚的にぼんやりと思ってましたが、改めて書くと美しいシステム…!<br />田中さん超凄いです。<br />そのうちちゃんと纏めたいです。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-31222323804067856552014-12-07T19:12:17.575+09:002014-12-07T19:12:17.575+09:00返信ありがとうございます。
今までは、真部さんが多用するようなⅢ7/Ⅴ#やⅤ#dimみたいなパッシ...返信ありがとうございます。<br /> 今までは、真部さんが多用するようなⅢ7/Ⅴ#やⅤ#dimみたいなパッシングとして機能するのかな?と考えていたんです。でも、Ⅳ△7ーⅢ7という進行を使おうとしたときに、どうもせわしないなーと思い、田中さんがサビ頭で多用するⅣ△7ーⅣm△7としたら、せわしない進行感が消えたんですね。同じルートが続くためだと思っていたんですが、記事にあるようにⅣ△7ーⅢaug/Ⅳと 捉えると納得がいきました。Ⅲ7をⅢaug に置き換えてドミナントの機能を薄めていたんじゃないか?と思ったんです。<br /> 同じソ#音でも、真部さんのような進行にスピードをつけるような使い方とは違うのかも?と考えている最中に記事を読んだので思わず書き込んでしまいました。おかげで先のコメントに脱字がありますね、本当は「音符が変顔してる」としたかったんですが…ボケようとして噛みました。<br /> 長文すいませんでした。歩くCAKEnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-49294394451114026132014-12-07T17:25:55.441+09:002014-12-07T17:25:55.441+09:00歩くCAKEさんこんにちは。お読みいただいてありがとうございます。
augって何のためのコードなんだ...歩くCAKEさんこんにちは。お読みいただいてありがとうございます。<br />augって何のためのコードなんだろうと思っていたんですが、田中秀和さんやバンナムのトリ音さんの楽曲を聴いて、実はポップなコードなんだーと知りました。<br /><br />オーグメントの長3度+長3度の構成が、普通のメジャーコードよりさらにメジャーな響きをつくっているのかもしれませんね。おどけた感じは、全音音階とおなじ効果ともいえそうです。<br />歩くCAKEさんが言われるように、ドミナントな雰囲気をしつつ、色んなコードの機能を同時に感じさせるような面白さがあります。kahohttps://www.blogger.com/profile/02364860344674024088noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9013777609115380624.post-32527175425343390842014-12-07T14:31:35.198+09:002014-12-07T14:31:35.198+09:00おどけた多幸感のあるコードと聞いて、弾いてみたら、なるほど、確かに音符たちが顔してるみたいに聞こえて...おどけた多幸感のあるコードと聞いて、弾いてみたら、なるほど、確かに音符たちが顔してるみたいに聞こえてきました。<br /> 同主調のマイナースケールの音が混じっているので、ふんわりした借用コードっぽいなー、と思いつつ、ドミナントみたいにダイアトニックに解決したがる性格の子だなーと思っていたので、どちらかと言うと暗めの印象だったのです。少しパラダイムシフトで、良い気付きになりました。ありがとうございます。いつも参考になります。歩くCAKEnoreply@blogger.com