2015/12/30

お気に入りの音楽(年末)

今年も終わりですね。のんびり音楽でも聴いて年越しします。
いつもどおりノンジャンルです。
各2曲ずつ。10曲。

■1-1 Chouchou - Innocence

Chouchou(シュシュ)は日本のユニット。クラシック寄りの和声が美しいです。
2:39- の危ういメロディーが好き。
2番のAメロ3:34-、いきなり 9thコードがばーんとなって心つかまれます。

そういえば、僕の好みな女性ボーカルはとてもわかりやすく
Lampの榊原香保里さん、Chouchouのjuliet Heberleさん、
相対性理論のやくしまるえつこさんが好きです。
わかりやすい。

続きます


2015/12/02

ざっき。北園みなみ「Never Let Me Go」買いました

ざっきです。
北園みなみさんの3rdアルバム「Never Let Me Go」を買ってきました。
わー!
いままでで一番好き!
なんでこんなに作曲上手い方がいるんだろう。楽しくて可愛い曲ばっかり。
1曲目のイントロからニヤニヤとまらないです。

4, 5曲目が特に好き。
4曲目「冬を数えて」は、前作の「つぐみ」と並んで、素朴で美しいメロディー。
冷静に聴くと凝りに凝っているのに、すっきり透き通って聴こえます。
いい曲……

5曲目「街の宝石」は、北園さんの「あの音」がきらきら散りばめられていて、
これだけ30分くらいループしてぼんやり聴きたくなります。
Soundcloudの北園さんが好きな方は、きっと大好きな音。

今回もセルフライナーノーツあるといいですね。

(12/26追記) きてました!
http://kitasonominami.com/linernotes-neverletmego

北園さんの言葉は、今読んでるパウル・クレーの著作に重なるところがあります。
言葉は理知的で、作るものはちゃんと感覚に届くところ。すてき。


■北園みなみ - ひさんなクリスマス

2曲目がフルで聴けます。めちゃよいですね…1:46からのストリングスの音とても好き。
このアルバム、いつも以上に感想かける気がしないです。
どう書いてもただのラブレターになります。


北園さんの曲は複雑に組まれているのに、不思議なくらい面白くてキュートなので、
曲聴いてにこにこしたい人、幸せ味わいたい人にオススメします。
もう、聴いてて笑みがこぼれるのですよね。

平日なのに夜更かししそう。おやすみなさい。


過去記事
■北園みなみ「promenade」聴きました。