2015/01/25

エルメート・パスコアール(Hermeto Pascoal)の楽しい曲想

エルメート・パスコアール(パスコアル)は、ブラジルの天才作曲家/演奏家です。

こんな方です。
■1. Hermeto Pascoal & Aline Morena - Mudança
アルビノ由来の白髪・白髭が印象的な、天才おじいさんです。

鍵盤・ギター・管・パーカッションをはじめ、どんな楽器も弾きこなし、
どんな和音も、どんなリズムも操れる人。
0:50-のトライアングルがかっこいい。
演奏テクニック、溢れる作曲能力を全て「音楽の楽しさ」にぶつけています。

この動画でピアノと歌を担当しているのは、
エルメート・パスコアールの奥さんであるアリーニ・モレーナ(Aline Morena)。
近年は2人3脚で楽しい音楽を作られています。



無調っぽく難しいハーモニーも、複雑な変拍子も、しゃべり声も自然音も、
エルメート・パスコアールが扱えば、
途端に楽しいサウンドに変わります。

音楽作法や風貌からして、
彼は音楽のサンタクロースかも、と思いました。

以下、エルメート・パスコアールの作品の中で、
僕の好みなものを並べてみました。
遊び満載ですので、ぜひ聴いてみてください。

2015/01/21

ざっき。TWEEDEES(清浦夏実・沖井礼二)の結成について。

http://www.tweedees.tokyo/

清浦夏実さんと沖井礼二さん(ex. Cymbals) のユニット「TWEEDEES」が結成されました。
なんと、3/18に1stアルバム発売だそうです。
近っ
嬉しっ


2015/01/20

ざっき。ハナエ2ndアルバムと、田中秀和「Star!!」について

ざっきです。
ハナエ・真部脩一コンビの2ndアルバムの話と、
田中秀和さんのStar!!の話です。



2015/01/17

のんびりと幸せな音楽10曲

僕がポップだと思うものを並べました。ジャンルは色々です。

のんびり楽しい曲調ばかりです。休日にどうぞ。

(追記)少しずつ差し替えて更新しています。


■1. Super Furry Animals - Presidential Suite
ポップ職人スーパー・ファーリー・アニマルズ。
シンプルなコードとメロディーなのに、どうしてこんなに美しい音が作れるんでしょう。
0:59- テンポチェンジからのきれいなサビ。好きです。


以下続きます


2015/01/12

新川忠さんの3rdアルバム「Paintings of Lights」買いました

新川忠さんの3rdアルバム「Paintings of Lights」を買いました。

Lampの主宰するレーベル「Botanical House」の第1弾作品です。
ちょっと聴いた感想をメモ。

■新川忠 - アイリス

MVは榊原香保里さんのディレクション。

■新川忠 - カミーユ・クローデル


この曲を聴いて、あっ と思う人は、買って間違いないです。
以下、続きます。


2015/01/10

ハナエ・真部脩一の「神様の神様・おとといおいで」を褒めよう

真部脩一さん(ex.相対性理論)がプロデュースする
ハナエさんの新曲
「神様の神様・おとといおいで」(iTunes配信中)を聴きました。

いつも以上に素晴らしい作品!なので
褒めようと思います。

◆神様はじめました◎ 第1話公式視聴

つれづれなるままに書いたため、色々な話題が出てきます。
時間があるときにでも、話半分で読んでみてください。

(追記)
「神様の神様」「おとといおいで」が収録された2ndアルバム「上京証拠」がでました!
よろしければこちらもどうぞ。
  ■ハナエ・真部脩一の「上京証拠」をみつけよう



「おとといおいで」

主に歌詞・歌唱についてメモします。
とても落ち着く歌。

詞については、いつも以上に門外漢なのですが
どんな構成になっているか、ちょっとみてみたくなりました。
(追記) CD買ったので、歌詞カードに従って直しました。


2015/01/05

今年もよろしくお願いします。「神はじ◎」の視聴など。

今年もよろしくお願いします。
今年も引き続き、好きなものを褒めます。
また、自分の作品を上梓できたらいいなと思います。

去年はLampの「ゆめ」から始まって
音楽がとても好きになった一年でした。
聴こえる音数がちょっぴり増えました。

2015年1月は
新川忠、ハナエ・真部脩一、田中秀和、黒田硫黄(敬称略)の新作など…
楽しみいろいろです。



(追記)
早速1/5からはじまった「神様はじめました◎」をリアルタイムで視聴。深夜26時。
ハナエ・真部脩一・大地丙太郎トリオのOP・EDが変てこで切なげでとても良かった。
相乗効果とんでもないです。

アニメ本編が予想をはるかに超えて好みな内容でした。
音や映像の演出が
僕の大好きなゲーム「大神」の「大神おろし」を彷彿とさせ、深夜に感動してしまった。
監督凄いです。

◆大神おろし(ゲーム「大神」より)

こういう、世界がクリーンアップされていく演出・世界観が大好きで、
本能的に惹かれるところがあります。
実は「神様」というテーマ的にも近いところにあるのですね。

ということで「神はじ◎」は、大神ファンに超オススメです。
いるかな。

神様の神様、おとといおいでがiTunesで配信はじまったので、
早速こちらを聴きながら寝ます。おやすみなさい。

(追記)
感想記事かきました。

◆ハナエ・真部脩一の「神様の神様・おとといおいで」を褒めよう
http://kaho-ss.blogspot.jp/2015/01/blog-post_10.html



今年の一曲目。

◆婦人倶楽部 - FUJIN CLUB(北園みなみ REMIX)

素敵な音がいっぱい…。